※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳女児のトイトレについて、うんちやおしっこのトイレへの誘導が難しい状況。拭き方や報告も苦戦中。良い方法があれば教えてください。

トイトレについてです。
確実な方法とか手順がわからず、調べては手探り状態です💦

まだトイトレ始めたばかりの3歳女の子なんですが、うんちは踏ん張り始めたらトイレにいこうと誘っても、行きたくないと部屋の隅っこに行って踏ん張ります。出てからトイレに行こうとします。トイレでは踏ん張りにくいみたいで。。。
もしくは事後報告です😅
うんちのとき、どう教えましたか?シールでごほうびにしても、出たら貼るところまでいけずにいます。

また、おしっこも、トレパンマンを履かせても、普通にします。。。濡れた感じがするのも平気みたいで、おしっこに関してはしても教えてくれません。出たら言うのも難しいようで。。。

おしっこ、うんちを勘違いしてるときがあって、うんちがてでも、おしっこでたと言うときがあります。

拭き方を教えるのも苦戦していて、トイレットペーパーで前から後ろで拭くと、くすぐったいと言って、汚れはとれないし本人も覚えてくれないし難しいです💦(トイレットペーパーをとって、丸めて便器にポイすると覚えてしまってます😅拭くつもりがないようで。。。)(オムツを変えるときにおしりふきで拭くのはくすぐったがりません。)

どれかだけでもいいので、良い方法があれば参考にさせてください(>_<)

コメント

km

うんちはなかなか難しかったです。んーと踏ん張り始めた頃にはもう手遅れなので食後の子供の様子は目が離せないです😅気づいてトイレ行けても落ち着かなくて出ない、パンツ履いたらしちゃうなんてのもありました。
トイレにはどれくらい行ってるんですかね?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信ありがとうございます!
    うんちの方が大変なんですね😱まだまだ先が長そうです💦
    保育園も行ってるので、家では一日で三回ほど声かけて、行く気になったときに行かせてます😅

    • 6月19日
ママリ

娘のときですが
おしっこはトレパンではなく
普通のパンツをはかせて
1時間ごとに、トイレへ誘い
感覚を覚えるために漏らして覚えさせてました。

トイレに好きなキャラのシールやカードをたくさん貼って
キャラまみれにしてつれていき、うんちは私が踏ん張る真似をしたりお腹を少し押して
ここに力いれて!と教えました。

拭くのは保育園で覚えてきました(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信ありがとうございます!
    普通のパンツの方が覚えやすいんですね!
    1時間ごとに誘うんですね😲うちのやり方は足りなかったです😱
    キャラまみれに関しても!!それなら行きたくなりますね
    参考にさせていただきます😊

    • 6月19日