※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

斜視の治療について相談です。手術が必要か悩んでいます。どんな治療方法があるのでしょうか?

お子さんが斜視と診断された方いますか?
どんな治療しましたか?💦

1歳なる前から斜視っぽいなと思っており、保育園の眼科検診で2歳の時にひっかかり眼科に行っていたのですが、斜視に見えないしとりあえず3歳なったらまた来てと言われていました。でも明らかに斜視だからその眼科に何度か行っていたのですが、斜視でも治療とかないからとりあえず様子見て!と言われ、何もしてもらえませんでした。。。
保育園の今年の眼科検診で再度ひっかかり、今度は別の眼科行ったら結構な斜視で、左右の視力差がひどく、片目で物を見ており、あんまり立体的に見れていないと言われました😭
うちから1時間以上かかる病院に紹介状を書いていただき通うことになるんですが、、、結構ショックで😭
今日行った先生が手術で治した方がいいかもね、と言われ、こんな小さな娘が手術するのかと思うと涙が出てきます💦
娘は生まれつきの心臓病が最近治ったばかりで安心してたら今度は斜視か💦とガッカリしてしまいました💦
命に関わることではないので深く考える必要はないのかもですが、、、
どんな治療したか教えていただきたいです😭!!

コメント

はじめてのママ

回答になってなくて申し訳ないのですが私自身が生後3ヶ月のときに先天性白内障と斜視で手術してその後も治療してましたが改善することなく未だに右目は明るいか暗いか程度しか見えず斜視も酷いままです😅

視力がほとんどないことに関しては産まれてからずっとそんな感じなので不便に思ったこととかないのですが小学生の頃から斜視がものすごく嫌でした😞治せるなら絶対治してあげた方がいいと思います…

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます❣️
    なるほど、、、斜視の見た目についてはあまり考えてなかったですが、小学校とかにあがったらきっと娘も周りの目を気にし出しますよね😭私が泣きそうになりますが、、、治せるなら手術でもしてあげようと決心できました😭!!!貴重なお話ありがとうございます!!!

• 6月20日
まめちび

私の娘は遠視と斜視です。
遠視はメガネをかけて矯正しています👓️
メガネをかければ目が寄ることはなかったのが、最近はメガネをかけても寄ってしまうので、手術することになりました!
2歳半で手術…不安でいっぱいですが、娘の目にとっては早い方がいいと思うので、手術を決めました!

• ママリ

ママリ

2歳でメガネしてるんですね!うちも2歳の時に早く違う眼科受診して、早く治療を受けさせてあげれなかったことに後悔です😭
    手術されるんですね、、、うちも多分手術になると思います😭!同じ方がいて少し安心できます😭手術頑張って下さい!!!!

• 6月20日
あい

上の子が遠視&斜視で、7ヶ月から眼鏡矯正を始め改善が見られなかったので1歳8ヶ月で手術しました。今も眼鏡ですが、少しずつ遠視の度数が改善してきています。
そして、私自身も斜視で、2歳の時の初診でほとんど見えていないと言われ、弱視でした。ゆーさんの娘さんと同じく、視力の左右差がひどく、ほとんど右目で見ていたので左目は使われずに視力が発達しなかったようです。眼鏡とアイパッチというもので右目を隠し、強制的に視力の弱い左目で見る訓練と、カイロスコープという機器で両目で見る訓練をし、5歳の時手術をしました。立体視はやや苦手ですが、日常生活になんら支障はありませんし、斜視もほぼわからない程度になりました。

• ママリ

ママリ

細かく治療も教えて下さりありがとうございます😭!
    娘も同じこと言われました!片目で見てるからもう片方の視力が発達してないと。。。
    差し支えなければ教えて頂きたいのですが、お子さんの手術は入院されましたか?手術は全身麻酔とかですか?💦また手術後、日常生活はすぐおくれましたか?次の検査の時に4〜5日は光を眩しく感じると聞いたのですが、手術後はどんな感じですか??

• 6月20日