※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽよまる
ココロ・悩み

産後、強迫性障害でカビ取り剤が怖くて使えず、夫に頼んでいたが、流し忘れ事故がありました。最終的には夫が子供と公園に行き、自分でカビハイターを使うことに成功しましたが、予想外の事態で疲れました。

愚痴です😢

産後、強迫性障害になりカビハイターなどのカビ取り剤が怖くて使用することができなくなりました。保管の仕方も容器まるごとビニール袋に入れちゃうくらいです(液漏れが怖いから)。産前は手袋もマスクもせずにできていたのに。夫は病気には理解がありません。

恐怖で使えなくなってからは夫にお願いして本人が気になったときにやってもらってたんですが、説明書を読まないタイプの人なので7時間とか平気で置きます。しっかり洗い流しているなら…とお願いしている身もあってほっておいてましたが、ある日泡より強力で塩素の臭いがなく、流し忘れ防止のための色がついてるゴムパッキン用カビ取り剤を買ってきて事件が起こりました。

お風呂に子どもと夫が先に入ってるとき、「あれ?いつもより浴槽のふちが赤いなあ。」くらいにしか思ってなかったんですが、私が入浴してびっくり、夫がカビ取り剤を流し忘れたままお風呂に入っていたのです。特有の塩素臭さがなかったためなかなか気付けませんでした。湯船にも赤色のものが入っていたのでその日はカビ取り剤風呂😅そのときは子どもに異常がなかったので良かったですが発狂しそうでした。

それからもう流し忘れるくらいならカビ取り剤しないでと言って、私がやる宣言をしたはいいのですがやっぱり怖くてできず何ヶ月も経ちました。意気込んでやるぞ!と手順を叩き込んでやろうとしますが動悸がします。それに私がいなくなると子どもが泣いてしまう、考える時間がゆっくり取れない、ひとりになれるときにできればしたいなと考えてました。

そんなある日、夫が子どもを連れて公園へ行ってくると言い出掛けてくれました。子どもと離れられる機会が滅多にないため、そのあいだにカビハイターすることを夫に伝えて行ってきてもらいました。

揃えるものは用意して、バススリッパを履いてお風呂の気になる箇所へカビハイターをして放置している間「こんなにスムーズに出来てるなんて…ハイターの恐怖に打ち勝った…」と感動しているとガチャガチャっと玄関の音…まさかの15分ちょいで帰ってきて泣きそうになりました。急いで洗い流してる最中、夫と子どもは塩素臭い洗面台で手を洗い部屋に戻っていきました。

もう少しで終わりそうだったのに…とか、全部終わってから帰ってきてくれたら…とか、容器入れてたビニール袋を子どもが触ってないよな?とか考え出したらキリがなく疲れました。幸いカビハイターはお風呂に持って入ってたので触られることがなくて良かったと思おう!と。

さすがに30分〜1時間くらいゆっくりできると思ってたので、自分の思い描いていた通りにはならないんだなーとしみじみ思いました😂

コメント

うわーおなじです。私も漂白剤恐怖症になってます。長男出産後程ではないですが。

混ぜるな危険の洗剤、漂白剤が私はすごく怖くて🥲

うちの旦那も無頓着ですよ!何回も似たようことでブチ切れしました

• ぽよまる

ぽよまる

漂白剤怖いですよね😭
    皮膚についたら溶けるって知って扱い方がわからなくなりました。
    キッチン用もダメで、夫が買った漂白剤は実家に引き取ってもらいました。

そのかわり洗濯槽カビキラーはこの前克服しました!ただドラッグストアで買ったものと漂白剤を一緒にエコバッグへ入れて持ち帰るのにはまだ抵抗があります😅💦

• 6月19日
ぽち

強迫性障害辛いですよね…
同じ身からすると旦那さんの配慮のなさがすごく苛立ちます。
ですが旦那さんの配慮のなさが強迫性障害を弱めるポイントになると思います。

結果、大丈夫でしたよね?
そうなんです、大丈夫なんです。
だから気にしすぎることはないですよ。
少しずつそう言う大丈夫なことを認めていけば慣れます☺️

まぁカビハイターくらいなら無理して克服せず旦那さんに配慮してもらえば済むレベルですが😅
強迫性障害としてはもう周りを巻き込んでいるので病院へ通院(既にしていたらすみません)とかも視野に入れてみると楽になれる方法が見つかるかもしれません。

• ぽよまる

ぽよまる

そうなんです、自分で思ってたより大丈夫だったということが多いのも事実です。あとは現時点では証明ができないことも多いです😅

気にしたくないですが、夫の言い方もキツく、強迫性障害+育児で精神的にボロボロなため病院へ足を運ぼうかと思っていたところでした😭このままでは家からも出られなくなりそうで、、それは避けたいです。

コロナ禍でなければもう少し気楽に病院へ行けたのになぁと思います。

• 6月19日