※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
妊娠・出産

妊娠がわかりました。里帰り出産を考えていますが、コロナや子供のこともあり悩んでいます。里帰りしないで出産された方の経験を聞きたいです。

つい先日検査薬にて3人目妊娠がわかりました🤰
最終月経から計算するとまだ4週なので
産婦人科へはまだ行っておらず7/1に行く予定でいます。

実家も義実家も車で8時間ほどのところにあります。
長男次男のときは里帰り出産でしたが
今回は長男が幼稚園にいってることもあるし
コロナの状況もあるので里帰りしないで出産かなと思っています。

まだ産婦人科にも行ってないため
お互いの両親にも報告していません。
なので報告してから話し合いをすることになるとは思っていますが
3人目里帰りしないで出産された方どうでしたか?
大変なのは重々承知ですがなにが大変だったか
教えていただきたいです。
今から対策できることやできることがあれば
なるべくやりたいと思ってます。

コメント

🐼たれぱんだ🐼

まだ3人目産んでませんが、上の2人は里帰りせずです。
首都圏に住んでいて、実家は九州、義実家は東北でどちらも遠方。

上の子、年少だしそもそも里帰りするつもりはありませんが今回は母が休みを取って手伝いに来てくれます。

少しでも手伝いに来てもらえそうなら計画分娩にされたら良いかなと思いますよ😊

• みい

みい

里帰りしないで出産すごいですね😭

お母様はどのくらい休みを取ってきてくれる予定ですか?
    わたしもできれば里帰りせずに自分の母親に来てもらいたいと思っています(´・ω・`)
    ただ仕事をしており介護職なのできて手伝って帰ってからも自宅待機期間があることなどを考えるとかなり迷惑をかけることになるなあと思っています…
    義母は手伝いに来る予定はないですか(´・ω・`)?

計画分娩もできるんですね🥺

• 6月19日
  • 🐼たれぱんだ🐼

🐼たれぱんだ🐼

今回は初め計画分娩にする予定だったので、入院から退院まで考えて4.5日来てもらうつもりでしたが、まるまる1ヶ月ほど休みを取ったからと言われてたので計画にする必要がなくなりました💦

うちの母も介護職ですが、コロナのワクチンを二回打ってから来てくれることになっています。
    地域的にわかりませんが、来てもらえそうならその点確認して置いた方がいいですね!

私も義母には一切来てもらうつもりありません、余計な

ストレス溜まるだけですし🙄笑

上の子2人いるし、産後順調なら退院1日はやめてもらえるかもしれませんね!

• 6月19日
  • みい

みい

そうなんですね🥺
    帝王切開じゃなくても計画分娩できるんですね🥺✨

生まれる頃までには母もワクチン打ってると思うので
    その点では少し安心です😮‍💨

わたしもそうしたいのですが
    コロナになってから帰省していないので義母に行きたいと言われそうで怯えています…笑
    旦那は義母にきてもらうつもりのようでどう伝えたらいいのかも悩んでいます…

そうしないと家の中が回らないですよね😳

• 6月19日
  • 🐼たれぱんだ🐼

🐼たれぱんだ🐼

参院に確認してみるといいですね😄

断り方ですか〜…
    やんわりコロナのことも心配だし、何かと気を使うし、自分のペースで生活したいって旦那さんに伝えてもらってはどうでしょう?

• 6月19日
トムトム

私も先日妊娠がわかりました!
私も実家も義実家も車で4時間ほどです。
主人も帰りが遅く日帰り出張で会社にいない事があり陣痛が来たりしたときに息子を預ける人が居ない、息子が予定日より一ヶ月ほど早産との理由で幼稚園大好きな息子には可愛そうですが里帰りを予定しています。
母も働らいているためそんなに長くは休めないので😭

• みい

みい

おめでとうございます♡
    うちの主人も仕事で帰りが遅いことがほとんどです。
    妊娠どのくらいで里帰りして
    いつまで実家にいる予定ですか🥺?
    うちも母親が仕事をしているので里帰りのほうがいいのかなーとも思ってます…
    ただ里帰り中に長男次男を一人で見てなければいけないことや幼稚園もやっと慣れてきたのを休ませるのも可哀想だしでまだ悩み中です😢

難しいですよね…

• 6月19日
  • トムトム

トムトム

ありがとうございます❤️
    里帰り先の病院が32週から診察になるのでそれに合わせて帰って産後1ヶ月で帰ってこようと思ってます😅
    そうなんですよね😭
    息子も幼稚園大好きなので悩みましたが陣痛のときどうにもならないだろうと思って😥

でも進級時期で新学期には帰ってきてあげたいので😭産後は早めに帰ってきます!
    実家の方がご飯の準備とかはいくらか任せられるので家にいるよりは上の子を見てられるし一人よりは安心かなと😆

• 6月19日
  • みい

みい

下のほうに書いてしまいました😭

• 6月19日
  • トムトム

トムトム

産後帰ってきてすぐ頼れる人いなくて子供と日中ずっと一人で大変なより精神的にもいいかなって😆

私も携帯アプリで見たら2月18日頃なので予定日も近いですね😄
    本当なら年少さんのお別れの時も幼稚園に居られればいいなと思ってて(笑)

• 6月19日
  • みい

みい

そうですよね🥺🥺
    それだと旦那が動かないことにイライラしかしなそうです、、、笑

近いですね🥺🥺👏✨
    そうですよね😭
    うちの幼稚園はクラスが1クラスしかなくて先生が変わるだけなのですがせっかくだしみんなと同じく節目を過ごさせてあげたいですよね😂

• 6月19日
  • トムトム

トムトム

私はすでにあまり家事を手伝ってくれない旦那にイライラしてます😆ただでさえ産後は自分も慣れてないしいっぱいいっぱいでイライラしますもんね🤣

息子もクラス1クラスで友達は卒園まで同じなんですが担任の先生のことが大好きでその先生から進級させてあげたくて😅

• 6月19日
  • みい

みい

イライラしますよね(・ω・;)
    やっぱりそうなると経験者で自分のことをよく理解してる母親のとこにいるのが安心なんですよね😮‍💨💦

1クラスだからこそですね😭

• 6月19日
  • トムトム

トムトム

そうなんですよ😅
    母親になら遠慮なくなんでもお願いできるしこっちの精神的にも落ち着いて過ごせるので😆

• 6月19日
  • みい

みい

コロナで立ち合いも面会もダメとなると母親みたいな協力者がいないと無理ですよね😭

• 6月21日
みい

なるほど🤣✨
幼稚園のこともあるし陣痛がきてからもだし産まれてからも誰か頼れる人がいるのといないのじゃ違いますよね🥺

そうですよね😭😭
わたしも携帯アプリで計算したら予定日が2/20頃みたいなので里帰りしたら産後は1ヶ月くらいしかいれないなあと思っています…
たしかにそうですね😮‍💨👏✨

鬼のパンツ

3人目産みましたが里帰りせずです!
保育園の送り迎えだけ朝夫夕方義母に頼んで何とか乗り切りました😅
どうにかなりましたね(^^)
昼間は寝てご飯は適当で乗り切りましたよ!
大変なのは昼間赤ちゃん寝てくれないと休めなくて体が辛かったです😭😭

• みい

みい

出産おめでとうございます♡
    毎日おつかれさまです(´・ω・`)
    そうなんですね🥺👏
    なんとかなると言い聞かせてがんばってみようかなとも思ったり悩んでます…😭
    そうですよね😭😭😭

• 6月19日
はるぽん

私は今5週くらいだと思います!まだ産婦人科も行ってないです。
私も上2人は里帰り出産していて、今回は上の子が幼稚園に入っているしと思ったのですが旦那の仕事柄全然育児に関われないので現実的に考えたら里帰り出産かなぁって思っているところです。うちの母も介護職の為長期休みをとって来てもらうとかも難しいです😭

• みい

みい

いつ頃産婦人科行く予定ですか🏃‍♀️?
    そうですよね(・ω・;)
    旦那さんの協力がなきゃ絶対に無理ですよね😅
    里帰りした方がなにかと安心ですよね(´・ω・`)

• 6月21日