※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

胎児の浮腫を指摘されました。出生前診断はしないけれど、心配です。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

今回、40代で2人目を妊娠しました。2度ほど流産したので、すごくうれしかったのですが、11wの時に胎児の浮腫をしてきされてしまいました。夫婦で話し合って出生前診断はしないことにしているのですが、今は無事生まれてくる事だけを願っています。
やはり浮腫を指摘されたらダウン症の可能性や心疾患の可能性を覚悟した方がいいのでしょうか?
もし同じような経験の方いらっしゃったら教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

浮腫の度合いにもよります、大体赤ちゃんは浮腫があるんですけど、その浮腫の大きさ?で異常か正常範囲かを判断します
うる覚えですが、3ミリ?以上だと浮腫んでいると告知されます
ただ、浮腫があっても異常を持って産まれてくる赤ちゃんの割合はごくわずかです
それと併発して疾患が見つかった時に初めて確率は上がります
なので今はそこまで心配しなくても大丈夫だと思いますよ

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    確か…4mmと言われたので、覚悟はしているのです…でも気になってしまってついついネット検索者に…
    異常なく生まれてくる子もいる、という言葉に少し期待をもっています。
    運命だと思うしかないですね

    • 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね、私だったら気にしてしまうので検査はしたい派なのですが
    しないと決めてるのであれば運命に身を任せる他ないかなと思います…どんな子でもきっと可愛いんでしょうけどね
    私は覚悟を決められない人間なので…

    • 6月19日
おブス😁

浮腫かあっても、何もなく産まれてくる赤ちゃんもいるので、今はまだ何とも言えないと思います💦
ダウン症とかだと、大体心疾患も併発してる事が多いので、今後胎児スクリーニングとかで心臓をしっかり診てもらう事をお勧めします☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね。胎児スクリーニング…先生と相談してみます。ありがとうございます♪

    • 6月19日
deleted user

卵膜との空間のようなものもありますよー!
大事な我が子のことなので気になりますよね😣


臓器に穴が空いていたりとか特に言われていないですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    臓器に関しては何も言われていません。
    今は上半身が浮腫んでると言われました。

    • 6月20日
ねこねこ🐱

私も同じくらいの時期に首の浮腫み指摘されました。4mmくらいだったかな…
私たち夫婦は30代半ばで、羊水検査も視野に、胎児超音波検査を専門に行っているクリニックで、超音波検査をしてもらいました。
高性能そうな機械でかなり時間をかけて超音波検査してくれました。浮腫みだけでなく、臓器の形成具合や心臓の血流、耳の位置(ダウン症だと下の方に位置するようです)など多岐の項目を診てもらい、染色体異常の確率を出してくれました。
その結果、確率が、一般的な同年齢の女性とほぼ変わりなかったし、先生も強くは疑いませんとのことだったので羊水検査は受けませんでした。

その後浮腫みも収まっていき、無事健常な子が産まれましたよ😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    読んでいて安心しました。
    先生にはクリフム?という検査もあると言われたのですが、今は受けようか検討しています。
    色々検査して確定されるのも怖く、悩んでしまいます。

    • 6月20日
  • ねこねこ🐱

    ねこねこ🐱

    わが家はたくさん悩みたくん夫婦で話し合った結果、万が一ダウン症やその他の染色体異常が見つかった場合は諦める。病気や障がいはそれだけじゃないから、産まれてきて何か分かった場合は受け止めて愛してあげよう。と結論づいたので、検査に踏み切りました。
    クリフムってことは大阪ですかね?私も大阪ですが、別のクリニックを選びました。検査の内容は似たような感じかと思います!
    何があっても産むと決めてるなら、お金も結構かかりますし見送るのもひとつかと。
    それでも、モヤモヤしたまま妊婦生活を送るのも嫌ですよね😥異常があった場合の覚悟、なかった場合の安心を得るために、まずは超音波検査を受けられてもいいかなぁとも思います。
    超音波検査までであれば5~6万くらいかなと思います!

    • 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね😆ありがとうございます。少しスッキリしました。産むと決めてても検査するべきなのか…と悩んでいたので💦

    • 6月20日