※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
ココロ・悩み

子どもが食事や飲み物を嫌がり、悩んでいます。最近は自我も強くなり、毎日泣いていてつらいそうです。

おっぱいもミルクもほとんど飲まない子でそれでかなり悩んだのに更に離乳食食べないっていう悩みの種が増えてメンタルくる😞
一口食べるのも嫌がるし飲み物も飲まないしなんで?って泣きそうになる。
最近は自我も強くなって日々ギャン泣きだし辛い

コメント

Z

娘がそうでした!😩

母乳は体質的に出ないので足りていないのにミルク拒否、離乳食もほとんど食べずに育ちました。

その上5ヶ月から保育園通っているので今考えるとよく生きてたなと…

ミルク拒否はあの手この手尽くしても慣れるどころか嫌という感情ばかりが残ってしまい結果的に最後までダメでした。

離乳食は娘の場合柔らかいものが苦手で、いまだにうどんや豆腐は嫌いです💦
何度も保健師さん栄養士さんに相談しましたが、はちみつはダメや味付けなど重点さえおさえておけば順番は気にしなくていいとの事でした!

ミルク飲まないので5ヶ月の頃から保育園にも協力してもらい、離乳食2回でやっていましたが、それもほぼ食べてません。

8ヶ月頃までほぼ食べず飲まず、8ヶ月から味付け薄め又は無味の硬さは普通食でやっと食べ始めるようになりました。

そんな生活でしたが、体重も増えなくても減っていなければ問題はないと言われて、幸い身長体重小さめですが減りはしなかったのでそのまま様子見ていました。

あまりよくないですがとにかく何か口にしてほしかったのでベビーせんべいたくさんあげていた時期もありました。
お米でできているので煎餅は米と自分にも言い聞かせて罪悪感なくしていました😂

今では少食のお兄ちゃんより多くよく食べる子です😅きっといつか食べる日が来るので、めげずに無理せずに食べないなら食べないで大丈夫だと思います!頑張ってください🥲

• ゆき

ゆき

返信遅くなり申し訳ないです💦

何も口に含んでくれないと心配になりますよね…

歯が生えていればある程度の硬さあるやつあげれるんですけどまだ1本も生えてないのでドロドロかサラサラしかあげれなくて…硬くなったら食べてくれるようになればいいんですけど🥲

ベビー煎餅!離乳食食べない子わりと食べてくれる印象あります!

回答ありがとうございました
    地道に頑張ります🙇‍♀️

• 6月22日