※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

子育て中の方が、正社員とフルタイムパートで迷っています。正社員は休みにくいがボーナスが魅力。製造業で働くことを考えており、皆さんはどちらを選びますか?正社員の方の意見も聞きたいです。

2歳、0歳の子供がいて、正社員かフルタイムパートかで迷っています。

正社員だと子供の病気や行事ごとなどで休みにくいかなと思ったり、でもボーナスがあるかもしれない。

働くとしたら、人数の多い製造業などで働こうかなと思っています。

新しく仕事を探すとしたら、皆さんはどちらにされますか?
また、正社員の方フルタイムで働かれてる方の意見も聞きたいです!

コメント

ぽち

シフトの融通が効くのでパートです!
が、休みやすさでいうと会社の人数によるので正社員とかパートとか関係ないですね💦
人数の多い、悪くいえば私がいなくてもまわる仕事に正社員として就いていた時は休みやすかったし、パートでも人数の少ないシフト制の仕事だと代わりがいないので休みづらいです💦
今はパートで代わりがいないので休みづらいけどボーナス(寸志程度)のある仕事をしています!

なので休みやすさは会社によるので休みやすそうな人員のある会社なら正社員の方が収入が安定しますし、休みにくそうな会社なら正社員よりパートの方が気が楽かな、って感じですかね🤔

ゆうき

正社員でも休みやすい会社もありますよ。どうせフルタイムで働くなら正社員がいいかなと思います!

み

正社員フルタイムで働いてます。
正社員かフルタイムのパートかと言われると、なれるなら正社員選びます!
やはり福利厚生とボーナスがあるので、どうせ同じ時間働くなら稼げる、安定した方にしたいタイプです💦

あと、子供の病気で休めるかどうかとかは雇用形態より会社の規模や職種によるかなと思います。私自身は営業職である意味、1人仕事なので、自分でスケジュール管理する分、急に休む事も可能です。
妹は週2、3日のパートでスーパーのレジですが、フルタイム週5日にすると固定シフトになるらしく急な休みが取れないので、週3日短時間しか働けないと言ってました😅
人の多い工場で子連れの方が多い職場なら、融通ききそうですよね🤔

ななみ

私は保育園の開園時間の都合で時短勤務にしてるのですが🤔

人が多いから製造業は休みやすい!とは限らないかと😅あくまで職場によりますよ💦💦
私はずっと同じ会社なんですが
製造業です。
今はラインには入っておらず現場事務的な仕事をしています😃
製造業でも他の人に負荷がかかるのは変わらないので同じかと🤔
また、その職場の生産方法にもよりますが人数増やせばタクト上げて短時間でたくさん生産できるけど、人を減らして時間かかるけど台数こなせますってラインもあれば
最低人数が決まってるラインもありますし🤔

私は休みが多すぎるので生産ラインには入れないです🤣
本当は入りたいけど笑
今日できなかった分の残りは明日!
とか無理なので。
むしろ自分で仕事量調整しやすい事務系のがいい気もします😅💦
時短パートさんが多い製造業なら
臨機応変に動けるのかもしれませんが🤔