※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピッピーちゃん
子育て・グッズ

3歳2ヶ月の娘が英語教室で泣きながら参加していて、保育園にも泣いて通っている。どうしたら良いか悩んでいます。

今上の子(3歳2ヶ月)が英語の教室に通っています。
通い始めたのは今年の1月からで、3月頃まではそんなに泣かずに行けていたのですが、4月に保育園に入園してから毎週行く時間が来ると泣けてきて、教室に行っている間もずっと泣きながら授業に参加しているようです。

初めは保育園行き始めたのもあったからって思っていたのですが、
今でも保育園に行く時も帰りも泣いているし、英語教室に行く時もギャン泣きってなると、こっちのメンタルもやられてしまい、、、

「泣きながら参加してるって言っても、こんなにギャン泣きしててほんとに身についていくのだろうか?
毎週行く時にギャン泣きするならやめた方がいいのか?
もう少し大きくなって離れても泣かなくなる頃にまた始めたらいいのだろうか?
でも、身につけたいなら3歳頃までにって言うし、、、」

と、色々考えてはいるですが、どれが娘のためになるのかもう分からなくなってしまって、、、
なにかアドバイスをいただけきたいです、、、

コメント

英語は3歳以上でもじゅうぶん身につくものだと思います。
聞く耳を作りたいということなら、YouTubeで英語番組みせるでもいいと思います。

10ヶ月からディズニー英語やっていて、2歳0ヶ月から「mammy!whear are you?」とか喋り始めたのでアウトプットの場として習い始めました。

教室にお友達はいますか?
仲良くしてくれるお友達がいるようなら、お友達と遊ぶ感覚で誘いますが、何故嫌なのかは真意がわかるまで対話すると思います。

• ピッピーちゃん

ピッピーちゃん

回答ありがとうございます。
    私もディズニー英語システムは家でもやってます。今それプラスで通ってるって感じです。
    3月頃までは、「○○ちゃんがね」っと話してくれたりしてたのですが、今は「ママといたい!おうち帰る!」と言ってギャン泣きする感じです💦

• 6月19日

退会ユーザー

そのお友だちに、他に仲の良いお友だちができたとかはないですか🤔
    最近、それで同じ教室のお友だちが泣いていたので💦

ディズニーやっているなら、ある程度英語で会話できますもんね。
    アウトプットの場はキープしてあげたいですね。

• 6月19日
ふむ

日本語教師をしています🙋
求めているアドバイスではないかもしれませんが…英語は一度辞めてもいいのかなと思います。

子どもの発達として、だいたい5歳前後までは母語(たぶん両親とも日本語ですよね?)の習得が大切な時期なので、早期教育として外国語を教えるのはあまり良くないとされています。
でもって、2~3歳くらいの子が気持ちが不安定になるのは割とよく聞く話だったりします😅

いわゆるlとrの聞き分け、リズムや音感の習得くらいなら、教室に通わなくてもお気に入りの英語動画を数本キープして時々見るくらいでも十分身につきますよ。
数年後に海外移住するから…とかの事情でも7歳くらいまでなら子どもは吸収が早いので、どっちにしてもあまり心配しなくて大丈夫です!

ひよこちゃん

どんな習い事でも、参加中すら泣いてるなら一旦辞めさせたほうがいいような気がします。
習い事に保育園入園にで気持ちも身体も疲れてるんだと思います。
インターナショナルスクールに通わせたい、小学校お受験考えてるとかならまだしも、趣味の一環としてやらせたいのなら本人の気持ちを確認した上で、当面の負担を少し軽くしたほうがいいです。