※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

新生児の母乳量について悩んでいます。授乳間隔を開けるとミルクを足す必要があるのか、完母なら気にしなくていいのか不安です。

新生児、母乳についてです🥺
一昨日 2週間検診がありました。
生まれてから うんちがあんまり出ず
2週間検診前にも2回程 産婦人科に
通い、毎回体重測ると
息子の体重が1日52g増えていて
その都度 ミルクの足す量だったり
考えてもらいながら
2週間検診を迎えました✨

ずっと頻回授乳で、
授乳間隔は12回〜13回くらい
ミルクは40mlを2回
というと、また体重が1日52g
増えていてその時の母乳量も60mlで
少ないのか普通なのか わからないですが
授乳間隔を減らして、泣いても
間隔 開けてと言われました。
ミルクも足すにも20mlでいいかも、、と
言われましたが、とりあえず
授乳間隔あける。ということが
きついです😭

私は元々、上の子のときは
生まれてから母乳があんまり増えず
数ヶ月は頻回授乳で
母乳量を増やすのを頑張り、
ミルクも数回足してました。
月齢進むと夜に1回ミルク足すだけで
大丈夫になり
下の子もできれば混合がいいのですが
下の子の体重の増加が 上の子とは全然違うくて
びっくりしてます🥺

今の状況的に、ミルクを足したいなら
授乳間隔を開けないといけない?

ミルクを足さず完母なら
授乳間隔 気にしなくて大丈夫なんでしょうか?🥺💦

言いたいことがうまく
伝えることが出来ず、申し訳ないです😭


コメント

はじめてのママリ🔰

しっかり増えてるからミルク足さなくていいんじゃないですか?🤔

  • ゆき

    ゆき

    そうですよね🥺
    今、義実家に里帰り中で
    頻繁に泣かれると お腹減って
    泣かれてると思われたり
    あんまり泣かせられないと思い
    ミルクを足したい と思ってました💦

    • 6月19日
り

ミルクを飲ませた後は時間空けるようにして母乳だけなら欲しがった時にあげても大丈夫かなーと思います!
1ヶ月検診でも体重の増加を指摘されたら母乳のみで時間あけたらいいかなと!

  • ゆき

    ゆき

    ありがとうございます🥺

    • 6月19日
ママリ🔰

正規の体重増加なのか、便秘による体重増加なのか、なんとも言えないところですよね。
要は、体重増加スピードが大きいから、減らしても言われてるんだと思うんですが、、

綿棒刺激でちゃんと出してあげるかして、体重増加見てもらった方がいいのかもしれないですね。

  • ゆき

    ゆき

    結構便秘なんですが、
    看護師さんが言うには
    便秘はうんち固くなるけど
    全然固くなくて、ゆるーいだよね
    だから便秘という便秘じゃない?

    みたいに言われました🥺
    便秘っていうのも
    体重増加に関係するかもしれない
    っていうのもあるんですね💦
    1日1回は綿棒刺激するんですが
    出たりでなかったりです🥺
    これから1ヶ月検診までも
    ちゃんと綿棒刺激して
    出してあげたがいいですね🥲

    • 6月19日
⑅◡̈*

母乳は消化しやすく消化も早いので完母にするなら頻回授乳で体重1日52g程増えていても問題ないと思います。💩があまりでなくて体重増加が良すぎるのであれば、赤ちゃんのお腹の膨満感が強かったり吐いたりすると思うので、そうでなければ、問題ないと思いますよ!
今の状況でゆきさんが混合にしたいと思われるのであれば夜間だけミルクにするとかですかね🤔
もしくは、頻回授乳をやめて2-3時間毎の授乳で、1回の母乳をあげる時間を短くしてミルクを足すようにするとか。混合でも母乳よりの混合なのか、ミルクよりにしたいのかにもよると思います💡

  • ゆき

    ゆき

    混合は、1日1回足すくらいで
    母乳よりの混合が希望でした🥺
    夕方から夜は特に泣いたりするので
    母乳量も足りないかなと思い、
    夕方のご飯やお風呂のときに
    ミルク足していたんですが、
    ミルク足しても泣いたりしてました💦
    泣くにも色んな理由があると思いますが💦

    • 6月19日
ママ

上の子達は1日100g増えてる時もあったくらいでしたが母乳だと欲しがるだけあげていいと言われましたよ😊✨
ただ飲みすぎて機嫌が悪かったりもするので少し様子見てみて欲しがる感じならあげていいと思います♪

  • ゆき

    ゆき

    お子さんみんな完母でしたか?🥺✨
    ちなみに、ママさんは
    真ん中の女の子はイヤイヤ期
    ありますか?🥺
    わたしも上の子が2歳ですが
    最近イヤイヤ期なのか
    おむつ変えるのもイヤーと
    泣きます(><)(笑)
    下の子も泣いてたら
    気持ちに余裕なくなりますよね💦
    どう、頑張られてますか?🥺

    • 6月19日
  • ママ

    ママ

    皆んな完母です✨
    下の子が1番増えが緩やかなので私も心配してママリに相談したところそこまで増えていたら大丈夫と言われたので安心しました😭✨

    上の子になかったイヤイヤがでて最初は戸惑いましたがまだマシみたいなのでそれを励みに耐えてます😭
    でも毎回車から降りるのを嫌がったりトイトレも始めたんですが中々上手くいかず毎日ため息出ちゃってます😥
    とにかく下の子は寝かせてばかり&早いうちに公園に連れて行ったりで本当に可哀想ですが、騒がしい環境に慣れてセルフネンネしてくれたり本当に助かってます😭✨✨

    産後私が寝付けない環境がまだ続いていたり疲れやストレスが溜まったりしているのでそういう時は暴飲暴食してます😆❤️

    • 6月19日
  • ゆき

    ゆき

    そうなんですね🥺✨
    体重が緩やかだったり、
    体重がちゃんと増えてるのでは
    授乳回数って違ったりするんですか?🥺🌟

    いつもお疲れ様です🥲🤍
    大変の中、頑張られてますね🥲❣️
    疲れやストレスや、きついですよね😭
    暴飲暴食ですこしでも
    緩和されたらいいですが
    あまり無理されないでくださいね😭🤍
    ほんと尊敬します😭😭
    下の子のセルフねんねは
    どんな風にそうなったんですか?🥺🌟

    • 6月19日
  • ママ

    ママ

    上の子達と比べて授乳回数も飲む量も少ないです😭

    多分なんですがずっと上の子達が騒がしいのであまり寝れてなくて疲れて寝るって感じです😭💦
    後泣いてもすぐに抱っことかできなかったりするので指しゃぶりしながら今も寝てたりその姿を見ていつもごめんね( ; ; )って抱きしめたくなります😭😭

    • 6月19日
  • ゆき

    ゆき

    それも心配になりますね🥲
    でも、周りの方も大丈夫と
    言ってもらえて安心できて
    良かったです🥺🧡

    やっぱり上の子たちが
    いらっしゃるなら
    そうなることも増えますよね🥺💦
    でも、自分で寝てくれるのも
    少しはありがたいですね😢❣️
    ママさんがいつもごめんねって
    愛情いっぱいに思ってるのも
    1番下の子も伝わってますよ☺️✨

    • 6月19日
メル

私も1日50gくらい増えてましたが、母乳ばっちりだね👍と言われただけで、間隔あけなさいとは言われませんでしたよ〜
ミルクだと便秘になりやすいって聞くし、完母にして、回数も間隔も気にせずあげたらストレスなくなりませんか??
混合がいい理由は何ですか?
私も一度、ミルクだとまとめて寝てくれると聞いて、寝る前にミルク試しましたが、結局母乳と変わらずでした笑
なので、母乳だけにしました。(夜間の睡眠も、成長とともに寝るようになってきました)

  • ゆき

    ゆき

    ちなみに、授乳回数は
    どれくらいでしたか?🥺✨
    完母がいいですかね🥺
    いつからは はっきりしてないですが
    仕事復帰などがあるのでミルクも
    拒否しない方がいいかな?と思い
    混合がいいかなと思いました💦

    • 6月19日
  • メル

    メル

    なるほどですね!!
    うちは、おしゃぶりも使ってるからなのか、たまに哺乳瓶使ってもまだ嫌がってはないですけど、いつか嫌がりそうでドキドキしますよね💦
    授乳回数は新生児期は12〜14回
    今は8回前後って感じです!!

    • 6月19日
  • ゆき

    ゆき

    よく、哺乳瓶拒否を聞いたりするのでドキドキしますよね💦
    私の上の子も1日1回ミルクあげてた
    だけですが、ちゃんと嫌がらず
    哺乳瓶使ってくれたし
    私が1人で結婚式に出席する時など
    旦那にミルクあげてもらったり、
    やっぱりそういうときは混合が
    いいなって思いますよね🥺

    授乳回数そのくらいですね😌
    私もそのくらいあげていいんだ!と
    安心しました😭❣️
    ありがとうございます😢

    • 6月19日
ママリ

おっぱいなら欲しがる分だけあげれるので私も混合でやっていきたかったですが痛いので頻回授乳してます🥲
本当に自分の体がきついとか夜寝なくて困ったとかの時にミルクあげる感じにしても良さそうと思いました!

  • ゆき

    ゆき

    てぃ。さんも
    混合でやっていきたかったけど
    完母になられましたか?😢
    私も今すごい悩んでます💦
    昨日、今日はミルクあげず
    やってきました😢
    頻回授乳は何回くらいですか?😭

    • 6月19日