※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

育児で不安。旦那忙しい。親頼れず。手抜き頑張るしかない。同じ経験者いますか?

あと3ヶ月で出産予定です。
初めての育児で不安がつのってきました。
旦那は会社経営をしているので多忙です。
仕事から帰ってきても仕事の電話してることもよくあります。仕事で夜に出ていくこともあります。
ワンオペ覚悟してましたが今は不安です。
親には頼れません。母はいません。
旦那の両親は他界してます(´・ω・`)
私には姉妹がいますが離れてるためすぐには頼れません。
手抜きして頑張るしかないですよね(´・ω・`)
誰にも頼れない方いますか?
同じような方いますか?

コメント

似てるといえば似てます😂私は親とは縁切ってて頼れないし、義親は仕事柄忙しいし頼れない。旦那は子供が朝寝てる時に家を出て、子供が寝る時に帰ってくることが多いです。
それでも年子の子供育ててます😂
退院したその日から家で子供と一体一でお世話、家事も全部自分が背負ってます。でも完璧主義とかじゃなければなるようになります😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます(*゚▽゚*)
    似ている方からのコメント嬉しいです(*゚▽゚*)
    そうなんですね😢
    1人で2人を朝から晩までみてるんですね😥尊敬します😥
    退院された日から全て1人でされてきたんですね🥺
    私も頑張ります🥺
    手抜きしてやっていきます🥺

• 6月19日
ママリ

私も両家とも地方でお互い一人っ子なので頼れる人、知り合いが1人もいません💦
が、娘はありがたいことによく寝てくれるのでそこが唯一の救いで何とかやっていけてます😂

今後少しでも楽になるためにも新生児の頃から寝かしつけを慎重にやって行ったらお昼寝も自分で寝てくれるようになりますし朝までぐっすり寝てくれますよ☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じような方からのコメント嬉しいです(*゚▽゚*)
    そうなんですね😊
    寝かしつけを頑張れば何とかなりそうですね😊
    もしよかったらどんな感じでされてきたか教えてください🥺

• 6月19日
  • ママリ

ママリ

あとはご飯も手抜きでできる範囲で構わないと思いますよ!!
    初めての育児で大変なのに完璧になんて考えないで手抜き手抜きで😊

最初の頃は何しても寝てくれないことが多く心折れそうになりますが、20時過ぎには真っ暗の寝室に行って授乳してゆらゆらして寝かしつけて…それで寝てくれるようになったら次は抱っこで寝かせないでひたすらトントンで寝かせていました!
    その時は楽かもしれませんが絶対添い乳はしないようにしてました!添い乳してしまうとおっぱいでしか寝れなくなってしまうことが大半らしいので🥲本当は添い乳で寝かしつけが1番楽なんですけどね😅

ある程度大きくなって3ヶ月すぎたあたりから朝寝、昼寝、夜寝の時間も決めてその時間に薄暗い部屋で寝かしつけしてました!

ほんとに最初は絶対と言い切っても過言では無いくらい何しても寝ません!!(笑)

長い目で見るとダラダラと辛いのが続くより最初辛くてだんだん楽になって行った方がやってよかった!ってなるのは確実です♡

でもママさんが体調崩したりなどしてしまったら元も子もないのでできる範囲で楽にやってみて下さい😌

• 6月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    しばらくはご飯は作れないなと思ってます。
    コンビニとかデリバリーとか利用しようと思います。
    できたら苦労しないですよね🥺
    そうなのですね。20時過ぎに真っ暗ですね。してみたいと思います。
    詳しく教えてくださりありがとうございました😊
    3ヶ月過ぎたらだいぶ赤ちゃんも安定してくるみたいですね😊
    最初は寝ないくらいに思って対応したいと思います😊
    無理しないようにします。
    色々ありがとうございます(*゚▽゚*)

• 6月19日
  • ママリ

ママリ

私なんてUberEATS、出前館に頼りっぱなしでした😅(笑)

無理せず頑張って下さい☺️
    ママリには優しい方沢山いますし不安になったら相談して吐き出すのが1番ですよ✨

• 6月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます(*゚▽゚*)

無理せずに頑張ります🥺
    またここで相談したいと思います😥😥

• 6月20日
はーまま

私も頼る人が姉だけでしたが、姉も遠くに住んでましたし、旦那家族は高齢だしです。
手抜きで大丈夫です!!
泣いたらオムツ、おっぱいでした!
あとは、首が安定してきたら家にいるとおかしくなり、鬱になったので、支援センターとか行ってましたよ!!無駄に買い物行ったり!!ワラ
あとは、お風呂だけ大変かもしれないですが、寝てるとき私は髪洗ったりしてました!
離乳食もBFありますし、ほとんどBFでーす😍

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね。。頼るとこないのもしんどいですよね。。
    3ヶ月すぎたら外に出てたまにはリフレッシュしようと思います😊
    じゃないとやってられないですよね🥺
    なにがってお風呂な大変そうですよね(´・ω・`)

• 6月19日
まー

私もワンオペでした!不安でネットとかよく検索してましたけど、不安煽るだけだし、育児アカウントとかはキラキラ輝いて見えるのでやめたほうがいいです。💦支援センターに行って大人と話すだけでストレスは全然違いました。😭睡眠不足がなくなってくるとグンと楽になります!頑張ってくださいね😭😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね。。調べすぎて逆に不安煽る場合ありますよね。。
    キラキラの育児アカウントみるのやめときます🥺
    支援センター行ったり外に出かけたりしてリフレッシュしたいと思います。
    首が座るまでは家ばかりだと思いますが(´・ω・`)
    ありがとうございます(´・ω・`)
    頑張ります🥺

• 6月19日