※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育園の調理員パートの面接で、栄養士としての経験や将来の目標を話すのは適切でしょうか。

保育園の調理員パートの面接について。
栄養士免許取得後、委託の病院給食、委託特別養護老人ホーム、委託社員食堂の栄養士として働いた経験があります。材料発注、献立作成、検品などかメインでした。大量調理は未経験です。
今は栄養士とは全く関係が無い、スーパーの畜産部でお肉の商品化等をしています。
子どもが3人おり、1番したがまだ小さい為扶養内のパート勤めです。(103万)
ですが、子どもが大きくなれば保育園の正社員栄養士として働きたいと最近になって思うようになりました。
集団調理は未経験ですので、パートでまず保育園の調理員で経験を積んで、いつか正社員栄養士を目指したいのですが、このような内容を面接で話したらおかしいと思いますか。
ご意見お願いします。

コメント

ちゃー

私自身は事務ですが、妹が病院の調理→現在保育園の調理をしています。直接は関係ないですが、親近感で参考までに…

経験がないのでパートで経験を積んで、正社員というのは建設的で素晴らしいと思うのですが、正社員の栄養士さんという事ですよね?そうすると面接を受ける園で既に栄養士さんがいらっしゃる場合、「気持ちは理解出来るけど、うちではその希望を叶えてあげられるか分からないから…」という理由で不採用になってしまうのではないかな?と思います。

なので、正社員栄養士を目指したいんです!と話すのではなく、あくまでも希望は調理員だけど、将来的に栄養士に転向出来たりしますか?のような、質問の形で希望を伝えておくのがいいのかな?と思います。

ちなみにご存知かもですが、保育園の栄養士は調理員より比較的募集が多いので、もし今回受ける園で無理でも、集団調理の経験があれば転職は比較的容易かと!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そのような理由で不採用の可能性はありますね!
    集団調理の経験者が優先の世界なので、この先の為にも前向きに考えようと思います。

• 6月19日
えいママ

面接では本心は伏せて、単純に興味があって保育園の給食作りに携わりたいと伝えてみてはどうでしょう😊

あと、栄養士経験が十分おありのようなので、調理員採用ではなく、栄養士採用でも大丈夫そうですが✨
病院給食に比べてアレルギー対応は難しいですが、献立自体単純なので。
栄養士か調理員かにこだわらず、面接を受けてみたら良いと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    やはり、本心は伏せたほうが良さそうですね。
    アレルギー対応や、離乳食など病院より大変なイメージがあります。

• 6月19日