※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーすたん
子育て・グッズ

赤ちゃんのおむつ替えで、おしっこの時に拭く必要があるか、おちんちんのケアが必要か悩んでいます。情報が不足しているようで、みなさんのやり方や意見を知りたいです。

みなさんこんにちは!
いつもお世話になっております!
いま4ヶ月の息子がいます。
ふと気になったのですが、
おしっこのときのオムツ替え
毎回おちんちん拭いてますか?
私は生まれた病院で
男の子はうんちのときだけ
拭けばいいよって言われてたので
おしっこのときは拭いたことがありません。
でも調べてみたら
拭いたほうがいいって書いてあって…

あとおちんちんのムキムキたいそう?
ってみなさんされてるんですか?
赤ちゃんのうちからやったほうが
いいって…
今日からでも始めたほうがいいのかなぁ

なんだかまだまだ
知識不足なことがありそうです(>_<)

コメント

♡boy'sママ♡

男の子はうんちの時だけでいいとわたしも、言われました!実際大人になっても、男の人は便の時だけだからかなぁ?と思ってます!

ムキムキ体操うちはやってません!!

  • さーすたん

    さーすたん


    本当ですか!
    それならよかったー(´;ω;`)
    みなさん当たり前にやってるのかと
    思いました!
    知らないのは私だけかと…

    安心しました(*^^*)💓

    • 9月12日
ろろろろろん

基本的には拭いています。
夜中に真っ暗な中では省略してます😅
因みに、うちの旦那は家では小の時も軽く拭くそうですw

  • ろろろろろん

    ろろろろろん

    ムキムキ体操って何ですかー?

    • 9月12日
  • さーすたん

    さーすたん


    そんな方もいらっしゃるんですねー!💡
    やっぱりふいてあげたほうが
    清潔な気もしますよね(>_<)

    赤ちゃんのおちんちんって
    包茎だから、
    垢がたまりやすいそうで
    汚れを落とすためにも
    将来包茎のままにならないためにも?
    おちんちんがむけるように
    なるためにするたいそうのことです!

    • 9月12日
  • ろろろろろん

    ろろろろろん

    そんな体操が有るんですねー!(笑)
    旦那に聞いてみます😁

    • 9月12日
  • さーすたん

    さーすたん


    やっぱりそのへんは
    旦那に聞いてみるのがいいですかね?💡
    うちも旦那に聞いてみます!!!!

    • 9月12日
deleted user

オムツ替えの際、おしっこ噴射予防におちんちんにお尻拭き乗っけるので、おしっこだけならそれでちょちょいと拭いてます( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

そしてむきむき体操なんて今初めて聞きました!お風呂の時にほんの少し皮を剥いてお湯かける程度はやっていましたが…。ネットでも賛否両論あるようなので、おちんちんの先輩のパパと相談しようと思いました(笑)

  • さーすたん

    さーすたん


    そうなんですねー!
    毎回拭くなんて
    面倒だなぁと思いつつ、
    みなさんの意見聞いてみようかな!
    って思って💡
    ありがとうございます!

    私も今日初めて知ったんです!
    要検討ですね!☺

    • 9月12日
麦ちょこ

私は毎回拭いています!
やっぱり通気性は良いとはいえ、蒸れるし、拭かなかったらかぶれてしまったので(^_^;)

むきむき体操は主人に任せています。

  • さーすたん

    さーすたん


    そうなんですね!
    やっぱり拭くべきですかね!
    ありがとうございます☺

    ご主人がやってくれてるのですね!
    さすがです!!!

    • 9月12日
ままリーン

ムキムキ体操については知識不足ですが、いま男の子を妊娠中でいろいろ勉強中です。
おしっこ自体は無菌ですが、空気に触れて時間が経過すると雑菌が繁殖して、汚れたまま放っておくと炎症の原因になることもあるそうです。なので、赤ちゃんのうちは拭いてあげた方が良いみたいです。お互い勉強して頑張りましょうね♡

  • さーすたん

    さーすたん


    そうなんですね!!
    わざわざありがとうございます(*^^*)💓

    • 9月12日
⚘⚘⚘

普通にふいてました!
確かに男の人は拭かないから拭かなくてもいいんじゃないかと思ったけど赤ちゃんの時くらいは拭いてあげようかなと思い毎回拭いてます!
何か炎症起こしても困りますしね(>_<)

むきむき体操は調べてやろうと思いましたが初心者がやるには怖くてやってません(笑)

  • さーすたん

    さーすたん


    そうなんですね!
    病院の指導で
    やらなくていいと言われたので
    普通に信じて従ってました(T_T)
    教えてくれてもいいのに!(´;ω;`)(笑)

    わかります!
    強くやりすぎてはいけませんとか
    書かれてると大丈夫かな、
    って思いますよね(>_<)

    • 9月12日