※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はくろ
家事・料理

旦那が布巾を使って出汁をとっていました。出汁をこす時に使っていまし…

旦那が布巾を使って出汁をとっていました。
出汁をこす時に使っていました。
普段は皿を拭くために使っている布巾です。
といっても、基本的にはお皿は自然乾燥させているので、急いでいる時にしか布巾は使いません。

ただ洗濯機で洗っただけのものを食材と直接触れさせて大丈夫なのでしょうか?
洗剤残りや雑菌面が気になります。
私はいつもだしパックで出汁をとっていて、基本的にはだしパックに詰めているものを数個だけ作り置きしています。
旦那が料理をする時は、そのだしパックを使っているのですが今日はストックが無かったのか布巾でしていました。

私は食べる気が失せてしまったのですが、これを言うのは神経質すぎるのかと気になり質問しました。

コメント

ありんこ

無理です。
子供はもちろん、自分だってその出汁を使った料理は食べたくありません

  • はくろ

    はくろ

    子供上2人が鼻風邪でママしか無理状態になっていて、代わりにご飯を作ってくれたのですが、たまたまキッチンに行くと布巾でこしていて驚愕しました、、、
    でも、ここでなんでそんな事するのと言うとキレられるのでどうやって伝えようか考え中です。

    • 6月19日
  • ありんこ

    ありんこ

    ご飯作ってくれたのは嬉しい。だけどその付近は洗ってあるといっても汚い。

    というような気持ちはうれしいけど、それを食べることはできないと伝えるしか無いかと思います

    • 6月19日
🔰mamari🔰

無理ですー😭🙌
なぜ!なぜ!なぜ!
疑問しかありません。

  • はくろ

    はくろ

    旦那の実家が元和食料理屋さんなので、布巾で出汁をこす姿を見ていたのではと思っています。
    そういうことに使われる布巾はちゃんと手洗いをした後に殺菌をされている布巾だとは知らなかったんでしょうね。

    • 6月19日
  • 🔰mamari🔰

    🔰mamari🔰

    なるほど!
    知らなかったんなら説明するしかないですね😭
    説明したら分かってくれそうですね💦

    • 6月19日
もんもん773

ごめんなさい…
無理です。こどもにも食べさせられない…

  • はくろ

    はくろ

    これでやっぱりみなさんも無理ですよね😭

    • 6月19日
deleted user

出汁からとる旦那さん素敵です!
布巾は何で洗っていますか?
漂白して洗っているなら私は気にしません🙆‍♀️
飲食店だと布巾が多いです。
(もちろん調理用の布巾ですが…)

ただ菌は気になるので、冷凍保存などはせず今日の料理で使い切ります!

小さい子供がいるので、次回からは布巾じゃなくキッチンペーパーなど使用してもらいましょう😊💓

  • はくろ

    はくろ

    普通に洋服と一緒に洗濯しているかつ室内干しなので、殺菌されてません😢
    今度からはだしパックを使わないならキッチンペーパーでこしてと伝えようと思います😓

    • 6月19日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そうなんですね😭💦
    ただこす前に布巾水に濡らして洗っていますよね?

    でも嫌なものは嫌ですよね😭

    キッチンペーパーには漂白剤が入っているから、よくないという方もいるみたいです!
    だしパックが1番いいかもしれませんね☺️

    • 6月19日
deleted user

私もちょっと嫌です😅
菌とか衛生面で心配ですね💦旦那さんも作る前に使っていい布巾か聞いてくれれば良かったですね。

  • はくろ

    はくろ

    これで後からそれじゃなかったなどと言うとじゃあ言ってよ!なんてキレられるんですよね〜🙄
    先に聞いて欲しかった、、、

    • 6月19日