※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
お仕事

専業主婦の保活について相談です。幼稚園と保育園の手続きや派遣登録のタイミングが分からず悩んでいます。

専業主婦の保活について。
現在、2歳と先月産まれた1ヶ月の子を育てている専業主婦です。
専業主婦からの保活は厳しい状況だとは思いますが、
仕事をしたいと考えています。
理想としては、次年度に上の子を最年少(2歳+満3歳)クラスの幼稚園。下の子を保育園に入園。
色々と調べているのですが、
いまいち保活の流れがつかめません。
夫が転勤族なのでいつ転勤になるかも分からないことと、仕事の条件や融通面で派遣として働きたいのですが…(専業主婦前は派遣として働いてました)
どのようにして保育園の見学や申し込みをしたりするのか、派遣会社に登録するタイミングはいつくらいがいいのかもしご存じの方がいましたら
教えてください。

コメント

お地蔵さん

私も専業主婦から認証保育園に子供を入れて求職中です。
専業主婦だと認可は難しいですが、認可外なら空きがあれば入れますよ☺︎
認可でも求職中なら一応応募はできます。激戦区だと入園は難しいかもです!
保活などについては役所に行って聞くのが手っ取り早いですよ👂
色々教えてくれますし!
私も前に派遣してて、一旦休職にしてたのを復活させて仕事を紹介してもらえるようにはしてますので前登録されてたとこを復活させるか、新たな所を登録しといて仕事を始業時期を登録しておけばいいと思います。

• とも

とも

詳しくありがとうございます!
    認可も認可外も両方検討したいと思います。
    役所で聞くんですね、子供二人いてなかなかいきにくいですが、
    なんとか時間つくって行きたいです!

• 6月19日
  • お地蔵さん

お地蔵さん

認可外が空いていれば来年に向けて入れておくってのも1つの手かもしれませんね。地域によりますが認可外に入れておくと加点されて認可に入りやすくなるパターンもありますので!
    私の場合は子供ができてから初めての就活は結構ハードルが高いように感じていて、就活したらすぐ働ける訳では無いと思い知らされたので、早め早めの行動しとけばよかったなって感じてます💦私の場合はですが、参考になったら嬉しいです。

• 6月19日
  • とも

とも

ありがとうございます!まず認可外という手もあるんですね…!
    知らないことだらけでした…是非是非参考にします!

• 6月19日
だんご3

下のお子さんは0歳児クラスの4月入園を目指すのですね。

お住まいの地域の4月入園の申し込みはいつでしょうか❓まずそこから確認ですね。
ウチの自治体は10月下旬〜11月頭に申請し翌年2月に合否がわかります。
見学は皆さん9月頃が一番多いです。早い方だと6月から見学される方もいらっしゃいます。

私は派遣ではないのですが、ウチの会社の派遣さんは4月入園が内定した2月の時点ですぐに職場見学を設定してもらえるように、産後半年頃には派遣登録したとおっしゃってました。

• とも

とも

詳しくありがとうございます!
    そうですね、まずは申し込みがいつか確認しないとですね😅
    スムーズにすすむように、参考にさせていただきます😃

• 6月19日