※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘の運動発達について不安です。10ヶ月で寝返りやつかまり立ちが未だ未習得で周りと比べて心配。大丈夫でしょうか。

あと1週間ほどで生後10ヶ月になる娘の運動発達についてです。
初めての寝返りは4ヶ月くらいでしたがそこから時々しかせず、コロコロするようになったのは7ヶ月くらいでしたが、寝返り返りを習得してからは寝返りをしてもすぐ戻るので、うつ伏せがあまり好きでは無いかもしれません。なのでずり這いも未だしませんし、ハイハイもしません。お座りは8ヶ月半ばくらいに安定しました。つかまり立ちの姿勢にさせてみようとして抱えても、足がお座りの足のまま(カエル足?)なので、まだまだなのかなという感じです。初めての子供なので、周りの同じくらいの月齢の子と比べてしまい、不安になってしまいます。あまり心配し過ぎなくても大丈夫なのでしょうか。。
ご回答宜しくお願いします。

コメント

トント

うちの娘もそんな感じでしたよ〜!

うちの子は頭が大きいせいか首すわりから腰座り、つかまり立ちまですべて遅かったです(^o^;)なんかぐらぐらしてました(笑)
歩いたのも1歳5ヶ月頃でその頃はよく心配してました。どうしても他のお子さんを見て比べてしまいますよね。

未だに運動系が苦手な娘ですが少しずつ成長してます😄もちろん今は元気に走ってます♫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます✨そうなんですねー!!うちの娘も同じく頭が大きいです(笑)
    今は元気に走ってらっしゃるんですね🎶今後の成長も楽しみですね⭐️
    個人差の出る時期とは分かっていても、ここまで違うのかと思って不安になってしまいました💦😂

• 6月19日

その子によってペースがあるんだと思うし、本人がまだそこまでやる必要を感じていないのかも?😊

うちもうつ伏せが苦手で寝返り返りを先に覚えて初めての寝返りは7ヶ月でした!
のんびりだなーとは思いつつ周りの子と比べてしまい、少しでも刺激になれば!と8ヶ月終わり頃から支援センターに行き始めたら急に成長をし始めて9ヶ月にずり這いを始めて10ヶ月の今はつかまり立ち、伝い歩きと急成長して移動手段は完全にハイハイになりました!
ずり這い始めるまでは本当に動きの少ない子で私の姉にはお地蔵さんと呼ばれていたくらいです🤣

月齢に伴って体もしっかりしてきますし動きはじめが遅い分、しっかり体は発達してるのでバランスとか危なさは少ないかもしれないです🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    確かに、動きたい!という意思が無いと始まらないですよね😊
    支援センターは刺激がもらえそうですね✨コロナで全然行けてなかったので、そろそろ連れていこうかと思います⭐️
    急激に成長されたんですねー!やはり同じ赤ちゃんからの刺激は大きいですね✨
    お地蔵さん👶🏻可愛いお地蔵さんですね😆
    あまり心配せずに見守っていきたいと思います😉👍

• 6月19日
ままり

うちも初めて寝返りに成功したのは5ヶ月くらいで、何度かやってたんですがしばらくしてやらなくなりました😅
寝返りとかうつ伏せって好き嫌いありますよね!!

寝返りできるはずなんだけど、ほぼせずに大体仰向けで寝てました笑

でもおかげで!?オムツ替えが楽だったんで、けっこう長い間テープ使ってました🤣
パンツのほうが高いからそこはラッキー🤞と思ってましたよ😆

個人差も好みもあるので、そんなに心配せずに今だけの可愛いお子さんの姿に癒されて楽しく子育てしてほしいです❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます✨
    やはりうつ伏せは好き嫌いがあるんですねー😂👍
    できるけど、やらないんですよね🤣
    オムツ、パンツタイプ高いですよね!枚数少ないですし🤣

いつかは必ず歩くだろうし、今の娘を毎日たくさん目に焼き付けて育児楽しみたいと思います💕ありがとうございますっ!

• 6月21日