※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やや
子育て・グッズ

下の子の保育園が週4以上必要で、扶養内で働きたいが時間が合わず悩んでいます。認可の保育園は入れないため、解決策を求めています。

どなたかお知恵をお貸しください…。

現在2人子どもがいまして 上の子は幼稚園に通っていて 下の子は認可外の保育園に通ってます(求職中という理由で通ってました)

7月頃から週3のお仕事することになり 何もかも安心!と思っていましたら 下の子が通う認可外保育園が週4以上でないと預かれないということを忘れていました。

でも最初の頃は扶養内で働きたく 扶養外は考えてませんがその職場は 時短勤務はできません。
ですので1日労働は朝から夕方までが規定になります。

認可の保育園はすぐには入れないので どうしたらいいものか悩んでおります。
頼れる親や親戚もいませんし…。

しっかりしていない自分がいけないのですが 何かいい方法あれば教えて頂きたいです。宜しくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

この状況だと他の園(認可外であっても規定時間が短い)に申請し直すか認可外に合わせるしかないですよね🤔
でもどっちももう求職で通わせてるのであれば認可外の時間に合わせる以外ないのでは…?

まぬーる

仕事の日数でみる認可外さんなんですね。勤務時間数に直せば、20時間越えそうですが、そういう規定もなくですかね?そこらへんの確認を相談がてら会話して、それでもだめだというならば、その認可外は使えないな〜って感じですよね(^_^;)

今から託児サービスをしてくれる場所を探すか、
曜日固定の週3の働き方をするなら、一時保育で認可にお願いするとか、にはなりますが、最後無理なら、就労自体を諦めなくてはなりますよね(^_^;)

本来なら認可の方には、申請は4月から出しておいて保険をかけておいていますか?
下の子がせめて満3歳になる年だと、こども園という選択肢も増えてきます