※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

しんどそうな夫を助けたい💦でも私も体調が思わしくなく八方塞がりです😭…

しんどそうな夫を助けたい💦
でも私も体調が思わしくなく八方塞がりです😭
どうしたらいいのでしょう…

うちの夫はめちゃくちゃ妻思い子供思いです。
最近私の持病悪化で体調が思わしくなく、そんな姿を見かねて家事も言うより先にやってくれます。
私もできる限りやるようにしてますし「やるからいいよ」と声をかけるのですが、優しさからかやってくれちゃいます😭
自宅保育の3歳の娘がおりますが、これがまたパパっ子で…
夫は在宅勤務と出勤が半々なのですが、家にいると必ず娘はパパにくっつき仕事になりません😥本当なら私が公園なり連れて行ければいいのですが体調からそれも難しく…
娘の相手をしながら仕事もして、終わらない分は夜やっています。
これだけでもだいぶキャパオーバーに見えるのですが、さらに娘にも持病があり夜間も管理が必要になります。夫は眠りが浅く娘が寝返りをしただけでも起きてしまうタイプで…
娘が病気になってから熟睡したことはないんじゃないかと心配になるくらいです😢

本人もすごく疲れた様子ですしもっと休んで欲しいと思うのですが、夫は私に楽して欲しいと思っているみたいで…なんかこう…変な意味で気持ちがすれ違うというか😅
どうしてあげたらいいんですかね🤣
私と娘が実家に帰るという提案もしていますが、一人ぼっちになるのはそれはそれで寂しいみたいです💦

夫が私に楽をしてほしいと思うように、私も夫にもっと手を抜いてほしいと思っています😭ただ娘に病気がある以上二人で手を抜くということが出来ず、非常に今夫婦でボロボロな状態です💦
何が言いたいかわからなくなってしまいましたが…
夫婦共倒れしそうなときはどうしたらいいんでしょう😭

コメント

せめて寝室わけてみるとかですかね。共倒れはよくないので😥

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね💦
    それも何度か提案してますが寂しいみたいで却下されます😂
    めちゃくちゃ寂しがりやで…いいおっさんなんですけどね😅

• 6月19日
ちー( ゚∀゚)ー*

できそうなことといえば、旦那さんと娘さん別々に寝ることだと思いました。
寝不足解消はそれしかないような気がします。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはりそうですよね😣
    最近は私と娘がベッドで夫は床に布団敷いて寝るようにしたのですが、それだけでもだいぶ違うみたいでした!
    ただそれだと娘がいつのまにかパパの布団に潜り込んでいるので別室にするのが一番ですね💦

• 6月19日
  • ちー( ゚∀゚)ー*

ちー( ゚∀゚)ー*

一応、部屋のなかでもわけられてるんですね💦。

別室で、
    寝てるときにパパの存在をけすだけで、娘さんは諦めてパパに絡むのをやめるとおもいますよ。同じ空間だから行ってしまうのだとおもいます。

うちも夜勤のときは別室で、子供はだんなのことはわすれてます(笑)

もぐりこむ娘さんかわいいですね😂

• 6月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ベッドで3人寝ると、私のほうは広々なのにいつも夫は娘に追いやられて端っこのほうで寝てます🤣
    寝かしつけも3人でベッド入るのにパパのほうにくっついて寝るので私は用無しなんです😅
    でもたしかに、夫が仕事で帰り遅いときは仕方なく私にくっついて寝るので…いなきゃいないで諦めつくんですかね😂

• 6月19日
ママちゃん

在宅勤務時は旦那さんに外のカフェやレンタルスペースで仕事してもらって、夜は寝室を分けるとかしかないですかね😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

レンタルスペースは思いつきませんでした!!調べてみます😣

• 6月19日
ひよこちゃん

寝室は分ける
在宅勤務はカフェでやってもらう
家事や育児は他の家族や代行業者を上手く使う←1番大事
ですかね。
今のマンパワーで共倒れしそう、手は抜けないのなら、マンパワーを増やすしかないです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

家事代行頼みたいです〜😭
    でも夫は家事を苦だとは思ってないみたいで、どちらかというと仕事代行が欲しいみたいです😂
    でもこのままではお互いしんどいだけなので具体的に調べて提案してみます🥲
    せめて娘だけでも昼間預けられたらいいのですが、病気持ちのためそれもできなくて😫

• 6月19日
  • ひよこちゃん

ひよこちゃん

夜間管理が必要なくらいの持病なら医療的ケア児に該当しませんか?
    それならレスパイトケアとか頼めそうな気がしますけど...
    お住まいの自治体にそういったサービスないですか?

• 6月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

レスパイトケア、初めて聞きました!
    でもうちは残念ながら医的ケア児には該当しなさそうです💦糖尿病なんです。
    障害児でもないし発達も問題ない、でも目は離せないのと血糖管理は個々に対応がかわりますしなかなか頼れるところもなく😞病気がわかってから夫婦ともに常に気を張っている状況です。

• 6月19日
  • ひよこちゃん

ひよこちゃん

1型糖尿病ということですよね?
    日常的にインスリン注射や血糖値測定などの医療的措置が必要なのなら該当しそうな気がしますが...どうなんですかね?素人なのであまり詳しくなく、すみません💦
    お住まいの自治体やかかりつけの病院に一度相談だけでもしてみたらどうでしょう?

• 6月19日