※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

新築を計画中ですが、皆さんのハウスメーカーでは窓があったほうが換気…

新築を計画中ですが、皆さんのハウスメーカーでは窓があったほうが換気効率は良くなると言っていますか?
それともないほうが効率が良くなると言っていますか?

うちは設計士から窓開け+24時間換気にすると、24時間換気のみより一気に換気効率が良くなりますと言われています。
そのため、風呂やトイレには窓があったほうがいい、と…。

ネットで色んな話があるので、皆さんのところではどう言われているのか気になって質問しました。

コメント

カニ

風呂やトイレは絶対に窓があった方が良いと思います!
換気効率が良くなるかは分かりませんが、空気の入れ替えや天気がいい日は外の空気を入れた方が気分が良いです。

はじめてのママリ🔰

うちは基本的に窓を開けない想定で、設計されています。
24時間換気システムがきちんと配置と設計されていれば窓開けは不要、むしろ埃や花粉やら入るので開けない方が健康には良いと聞いています。
ただ、やはり窓を開けたい時もあるだろうからと、風の通り抜けを配慮した窓位置の設計にはなってます。

個人的な考えですが、風呂やトイレに窓は不要です。
掃除面倒だし、開けることほぼないし、付けないと減額できるしで付けませんでした。

ほのゆりか

この前のNHKの番組では、お風呂上がりに冷たい水を壁にかける、窓をしばらく開ける、換気扇を回してドアはこぶしの大きさの隙間を開けるのが風呂場のカビ防止になると言ってました

うちはどっちでもいいと言われました。

なんとなく、窓がないのは寂しいのと、換気したいからうちはどちらも付けました!

ゆう

好みの問題もあると思います。
お風呂に小さい子窓ついてますがほぼ開けません。
2階のトイレは窓ありませんし、1階のトイレはフィックスなので開きません😌
なくても不便無いです。

うはこ

マンションではどちらも窓がなかったので、ない生活にも慣れてしまいました。
でも、家を建てるにあたり、お風呂は、上の方にすりガラスの横滑り窓をつけました😊明るさ開放感も気に入っていますよ。
トイレは雰囲気重視で、間接照明をつけて生活感を出さないトイレにしたくて、窓はあえてつけませんでした👍🏻

はじめてのママリ🔰

お風呂やトイレにはつけてないです😊換気扇で十分なので!特にお風呂はカビが生えやすいですし💦