※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
住まい

間取り図について質問です!子供部屋で窓は二つ必要だとおもいますか?日…

間取り図について質問です!

子供部屋で窓は二つ必要だとおもいますか?

日が1番さす所に一つでもいいんじゃーないかなーと思ってます。

皆さんならどうされますか??
トイレがある方が北側で寝室がある方が南側です!

コメント

ぴー

わたしは風通しがいいのが好きなので、窓は全部屋2箇所つけてます🤔ウォークイン、洗面所は窓が1つなので空気が悪い気がして、来客時以外はドア開けちゃってます😅

てこら

風の流れ作りたいのでなるべく2方向に窓つけたい派です。

るー

そう思って付けませんでしたが、やっぱり小さい窓を付けておけば良かったなと思ってます💦
でも間取り図ほど大きい窓は、物の配置も難しくなりますし必要ないと思います

はじめてのママリ

大きい窓は開放的で良いですよね!
ですが、見たところ複合サッシなので夏は熱く冬は寒くなるかと思います。断熱性からすると樹脂窓がおすすめですがコストがかかりますので悩ましいね、、
窓が増えるとベットやデスクの配置、テレビを置くかは検討しておいたほうが良いかと思います。
あと気になるのは防犯面ですね。うちはほとんどの窓で人が通れないサイズを選びました。どろぼうの大半は無施錠窓から入って来るそうです。2階に登るのは簡単なことらしいので、、もし子供が無施錠で部屋を出てしまったらと考えたら怖くて。明り取りだけならフィックス窓も検討できます。
参考になれば幸いです。

ほのゆりか

壁が無いと机とか置けないので高い所の窓をオススメします

やっぱり風通しを考えて、2つは欲しいですね!

うちの窓は引き違窓ではなく、縦滑り窓にしました。

らすかる

うちは息子の部屋は一方向だけにしました。
大きくなったらどうせ掃除しないだろうし、窓をつけると娘の部屋が丸見えになるので🤣
可哀想ですが南側に1つだけです。

happyhappy

わがやは窓は各部屋一つずつにしました!

予算に余裕があれば、窓つけたかったです!(笑

aya

皆さんコメントありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

風通しとかの事を考えると二つがいいですよね!!
窓があると家具も置きにくいと言う意見もあるので窓の大きさを考えたいと思います!!
ありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️