※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メメコ
お仕事

妊娠中の一卵性双子妊娠で悪阻がひどく、仕事ができない状況。同僚からのプレッシャーに悩んでいる。産休入るまで休む方法もあると話があったが、お局様からの言葉がつらい。診断書提出済み。

初マタです。

一卵性双子妊娠中5ヶ月目になります。

介護の仕事をしています。現場の人たちは妊婦の理解があるので重たい作業や夜勤は無しでだいぶ軽めに仕事ができるのですが、3ヶ月目位から悪阻がひどく仕事を今まで休んでいます。

主任からも産休入るまで休む方法もあると話があったので私自身もいつ体調が安定するか分からなかったのでそのつもりで休んでいたのですが事務のお局様から「いつ仕事できるの?」と聞かれたので「ちょっと今の状態じゃ厳しいです。」と伝えて主任から話聞いてないのかなって思っていたら「みんな働いてるし(他の妊婦の人)自分の気持ちじゃダメだよ。ちゃんと医師で仕事出られないって診断書出してもらわないと!」と言われてしまって…その時はショックでなにも言えませんでした。

一応病院では病欠の診断書をもらって職場に提出しています。

突然妊娠して現場にも申し訳ない気持ちでいっぱいで体調も安定しないしましてや始めての妊娠でしかも双子だから余計に不安で…今でも座っていても横になっても気持ち悪くなってしまって吐いてしまったりとても仕事できる状態ではないのに「自分の気持ちじゃダメ」って言葉がとてもつらくて。

そのお局様も私が双子妊娠しているのを知っていて同じ女性でましてや自分も妊娠して出産経験している方なので体調の心配は一言もなく仕事は出られるのかって…とても妊婦の先輩の言うことじゃないと思ってしまいました。

長文になってしまいました。
初めての投稿で文章がかなりおかしいと思いますが読んで頂けたら嬉しいです。

コメント

ayaka20

あたしも介護の仕事してましたが、
切迫で23wから入院で途中で辞めました!
初期から自宅安静も何度かあり
また休むって言いづらいなーって
いつも思ってました!
だけどパートさんに赤ちゃん守れるのは
ママしかいないから無理しちゃだめだよって
言ってもらえたので、少しの出血でも休みをもらいました。
届出を出すのが少し遅れただけで主任には怒られましたが、心を強く持ってくださいねえ!!

• メメコ

メメコ

返信ありがとうございます!
    切迫でしたか💦心配ですね💦

パートさん優しいですね!ちょっとした優しい一言が本当に嬉しいですよね!
    そうですね!心強くがんばります!元気付けられました!

• 9月12日
kana1104azu1218

大丈夫ですか??
アタシも介護で特養、正社員で働いてます?(笑)

ほんと理解してくれない人多いですねΣ(ノ∀`*)
結婚して半年くらいで出来たけど初期流産してさらに半年後妊娠で現在になります!
なのでかなり今回はナイーブでした(笑)

今回の妊娠かわかったときやはり無理はしたくないと思い夜勤をまず外してもらいました💨💨
相手にも申し訳ないし(笑)
お風呂介助も外してもらいトイレ介助やオムツだけはいってました!
遅番は就寝介助がどうしても負担になるため早番のみで組んでもらってやりすごしてましたが💡つわりがひどく診断書が出たので1ヶ月休み、出てからは臭いに敏感すぎて耐えれずまた診断書で1ヶ月休み…とでたり休んだりを繰り返し…今度こそ!って思ったらお腹が張るようになり…時短を先生に進められ施設長に申しでたら…
【妊娠は病気やないんやから】
【誰ひとりこんなに休んだことないに?甘すぎるんと違うか?】っと個室で一対一で責められ?もぅ辞めますって何度も言いました(笑)
今思えば…パワハラandマタハラ…

とにかく医師の診断がなければ医者が言っていた言われても従えない。事例もないから💨💨と。

主任には育休とっても環境上戻れるか定かじゃないから辞めさせてほしい…もしくはまずパートに戻してほしいと言うも聞き入れてもらえず。
当時のリーダーには現場はなんとでもなるから気にしやんと💡と言われました💨💨
もし無理したら二回目の流産。クセになったり妊娠デキなくなったらどうするの??
施設長や主任は責任取れやんなに!っと言われました💨💨

なので…先生に時短支持の診断書を書いてもらい…(笑)
1ヶ月どうにか乗り切ったとこでつわりが再発(笑)
1ヶ月診断書で休み、さすがにもぅ平気だと8時間で働いていたら…切迫早産(笑)
8月中旬から診断書がでて産休まで休み❤
そのまま産休→育休に入ります(笑)

すべて傷病手当金でてます(笑)
およその日給3分の2✖日数分が出ますので思い切ってまとめて休んじゃうほうが気分も楽かと思います!
ちなみに一ヶ月ごと申請するほうが細かく入ってきます❤❤(笑)

もし正社員で働かれているなら保育園に入れること考えると籍はおいて診断書にて休まれた方がいいかと思います!

たしか辞めてもなんらかの手当金は出るはずですが…

産休手当金は傷病手当金と同じ計算方法で産まれてからの申請でおよそ50万は入ります!
健保から出産金が㊷万←二人分入るからメメコさんは倍入るし、育休もなかなかの額がはいります!

妊婦は働けだの、ほんとに悪阻なの??とかアタシはそんなのなかった💡など散々言われました!
同じ女なら、経験してるならよき理解者だと思ってましたが大間違い💡

☆1人1人個性があるように悪阻がある人ない人、軽い人、重い人、食べれる人、吐く人…色々だと思います!
ちなみにアタシはなにも食べれず、飲めず点滴に通ってました(笑)

辞めるのはいつでも辞めれるので診断書書いてもらって産休まで休んで💡傷病手当金やら産休手当金、育休でガッツリもらって❤❤

休んでいるほうが気分も楽だし💡

一人でもこんなだったのにふたりだとなおさらしんどいと思います!

• メメコ

メメコ

妊娠して介護の仕事をしながらって本当つらいですよね💧

周りに迷惑かけたくないし体調もまちまちだから突然休むよりずっと休んでいた方が現場的にはまだやり易いかなって思ったり💦

本当同じ女性なのに理解してくれない人多すぎますね💧
    個人差があるのは分かるのですが言い方には本当気を付けていただきたいです💧

「妊娠は病気じゃないんだから」本当よく聞きますね!

個室で言われたんですか?
    私は他の人も仕事している事務所の真ん中辺りで言われました⤵

プライバシーもなにもないですね(笑)

私の病院だと切迫早産とかの危険がない限り病欠の診断書は2週間しかもらえないみたいででも2週間ずつならもらえるんですけど出産まで2週間ずつ検診を受けることになっているんで(双子のためリスクがあるから)その都度病欠の診断書をもらっている感じです💦

1ヶ月とかもらえたら楽なんですけどね⤵

無理しちゃダメですよ💦
    大切な命ですから💦
    でもそれ自分にも言えることなんですけどね(笑)

丁寧に長文で教えてもらってありがとうございます💦

元気な赤ちゃん産みましょうね!

• 9月13日
  • kana1104azu1218

長々と長文すいません(;´∀`)

ほんとつくづく事務とかならなぁ〜って、せめて看護師ならなぁ〜って何度も思いました(笑)

勤務のこともあるし現場に出ると1人としてカウントされてしまうのでもぅ平気!!って思うまで休んでいるほうが気も楽かもです✨

ほんと言い方1つですよね(;´∀`)なんかふだんはどうも思わないこともナイーブになっているからか気になってしまったり…落ち込んだりしちゃうんですよね💡

診断書が2週間ごと(;´∀`)
    なかなかの枚数と費用ですね(´°ω°)チーン

でも💡せっかくの双子ちゃん❤❤今から産休まで長く感じるかもですが休めるときは休んで💡安定期はいったら悪阻がピタっとなくなる方もいるみたいだし様子見ながらお休みしていいと思います!

もぅアタシは開き直ってますからね(笑)
    後期になり心が落ち着いてきて事務所で施設長に育休取るんか?と言われました💨💨
    戻る時は時短かパートじゃないと難しいかもしれないですけどね〜っていったら(´Д`)ハァ…ってため息疲れました💨💨
    アンタは働く気あるんか?と💡
    事務長がそんな誰だって先のことはまだわかりませんょ💨💨
    そんなんで職員攻めるのやめませんか?ってフォローしてくれてアタシもいらってきたので未来予知できると良いんですけどね〜ってシャクっときました(笑)

言うのは言ってきますが結局まわりは責任とってくれませんから(笑)
    まして双子ちゃん。2つの命大事にしてあげてください❤❤

• 9月13日
  • メメコ

メメコ

またまた返信ありがとうございます!

本当ですよね!
    うちの事務所の人は現場の職員は駒扱いなんですよね💧

でも妊婦まで一緒に混ぜないでほしいですね⤵

本当そういうこと言う人たちっていざ自分が同じ立場で言われたら傷付いた~とか文句いってくるんですよね(笑)

私も開き直らないとですね!
    もともと嫌なこと言われるとズルズル引きずってしまうタイプなのでそう言ってもらえると助かります💦

長々失礼しました!

• 9月13日
  • kana1104azu1218

グッドアンサーありがとうございます♥

母は強し❤❤
    まして2人分(´◊ω◊`)

施設長と主任は現場職員を駒扱いしてきますね(;´∀`)
    もぅ最近は慣れっこですが(笑)

もぅ開き直って
    無事に産めたら戻ってきてやるょ( ̄▽ ̄)くらいの気持ちで❤❤(笑)

がんばりましょう(๑^ ^๑)/

• 9月13日
しぃちゃんまん

こんにちは(๑′ᴗ‵๑)
あたしも妊娠するまで介護してました。
もちろん、早番、日勤、遅番、夜勤。
全てこなしてました。
結婚して、周りから

こんな大変な仕事なんだから、
自分一人の体じゃないんだから、
周りのことは気にしずに、
赤ちゃんのことだけを考えて、
妊娠したらすぐ辞めなさい。
戻ってきたかったら、
子供が保育園、幼稚園、
いつでも落ち着いた時に戻っておいでよ!
と言われました。
とてもありがたかったです。
人手が足りてる訳でもないですし、
周りの方に迷惑がかかるのもわかっていましたが、
人の命を預かる仕事。 大事にしなくてはならない方々がたくさん居ますよね?
その方々を大事にできて、
お腹の中にいる赤ちゃんを大事に出来ないなんて、おかしなこと言ってると思いませんか(꒪ȏ꒪)?
とても人の命を預かる仕事についてる方の言うことじゃないと思います(ノω・、)

メメコさんが、例え大丈夫!と思っていても、お腹の赤ちゃんは苦しい思いをしているかもしれない。。。
もし、一人で利用者様を見ている時に、
なにかあったら?
転倒しかかってる場面に遭遇した時、
メメコさんは、咄嗟に走り、無理な姿勢でその方を支えることができますか?
あたしには、それが無理だと思い、やめました(ノω・、)
メメコさんを攻めてるんじゃなく、
そういったことを、気遣えない施設を攻めてるんです。。。
利用者様の命も、自分のお腹の中の子の命も、どっちも大事にしていくのは、
大変だと思います(ノω・、)

ましてや双子ちゃん。
お腹の大きさも、
1人の赤ちゃんとは違うと思います。。。
お腹の子のことを、一番に考えて、
長期休暇を頂くか、
辞めるか。。。
決断なさる時ではないでしょうか(๑′ᴗ‵๑)

長文、生意気な文章失礼しました(ノω・、)

• メメコ

メメコ

やっぱり周りに理解があると本当に助かりますよね💦

そうですよね!無理してお腹の子に何かあってからじゃ遅いですもんね💦

長文で丁寧に説明してくださってありがとうございます!

• 9月12日
  • しぃちゃんまん

しぃちゃんまん

身内なら、そんな職場辞めちまえ!
    と言いたいところですが、
    事情もあるかと思いますし(ノω・、)

せっかく宿った命ですからね(๑′ᴗ‵๑)
    ましたや可愛い子が2人も( *´艸`)
    なにかあったら2度と会えません(ノω・、)

いえいえ◞( 、*´▿`)、

• 9月12日
3805

わたしも一卵性の双子を妊娠中です。
今19週で、主さんとほとんど同じ週数ですが、仕事されてるなんてすごいです…
私はTTTSにもなって手術もしました。
今も入院中です(~_~;)
一卵性は、本当に何があるかわからないので、職場の人のふざけた意見など無視して、お身体を一番に考えてください。
できるなら、早急に退職し、安静にされた方が良いかと思います。
とても心配です…
双子妊娠は、単胎妊娠とまったく違います。
「自分の気持ち」でどうにか出来るレベルの問題ではありません。
どうか、お身体を一番に考えてくださいね。

• メメコ

メメコ

同じ双子妊婦さんですか💦
    今も入院中大丈夫ですか?💦

そうなんですよね💧
    他の妊婦さんも働いてたから自分も働かなくちゃいけないってちょっと違いますよね!

双子の赤ちゃんのためにも自分の身体一番に考えなくてはいけませんね!

ありがとうございます!
    お互いに元気な赤ちゃん産みましょうね!

• 9月12日
しゅう&あーちゃんママ

私は介護士ではありませんが、介護施設でリハビリの仕事をしています。
現在、18週の双子妊婦です( ¨̮ )

ツワリはあまりひどくなかったものの、お腹が少しずつ目立つようになってきた頃から疲れやすさや軽いお腹の張りが気になり始めました⤵︎⤵︎⤵︎

通勤にも片道1時間半かかり、電車も混んでいて座れず。。
体調不良のたびに仕事を休ませてもらう事も申し訳なく(._."ll)
このまま産休まで仕事を続けられるか迷っていました。

双子ちゃんを生んだ友人に相談していたところ、友人も旦那さんに「仕事の代わりはいても、職場に赤ちゃんの人生の責任を取ってくれる人はいないんだよ」と言われて仕事を休む決心がついたと聞きました。

それを聞いて私も決心!!
病院で診断書を書いてもらい、17週目から休みに入らせてもらうことにしました。

休みに入った途端、お腹が大きくなった気が。。(動かなくなって私が太っただけかもしれませんが・笑)
のんびりストレス無く過ごした方が赤ちゃんたちには良かったのかなー( ¨̮ )と思う事にしています☆

ちなみに職場からは、産休までの期間は傷病手当の申請をするといいよ、と言われたので申請するつもりでいます!!

長くなりましたが、ママの体と赤ちゃんたちの事を大切に、ご自身が後悔のない道を選ぶのが一番だと思います❁

• メメコ

メメコ

そうですね!
    赤ちゃんの責任をとれるのはママ自身なんですもんね!

勇気付けられました!
    周りの冷たい言葉は気にせずつらいものはつらいと伝えることが大切ですね!

• 9月13日