※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

育休中で転勤があり、2人目を産みたいが復帰予定が気になる。上司に話すべきか、安定期になってから話すべきか悩んでいる。復帰予定をどう伝えるかも悩んでいる。

皆さんならどうしますか?

今一人目の子の育休中です。
本来今年の4月に復帰予定でしたが、主人が転勤になったため、育休を延長しました。

そしてこの7月1日付で転勤先の都道府県にわたしの籍をうつしてもらえることが決定しました。
(主人とは会社は違いますが、うちの会社の制度として配偶者の転勤についていける制度があります)

ただ、わたしとしてはこのまま2人目を産みたいと妊活中です。
理由としては、
・営業職なので、復帰してまた1年ほどで産休、となると短期間でお客さんの担当を代わることとなり、営業所にもお客さんにも迷惑となる
・復帰後はバリバリ仕事したいため、逆に一気に産みたい!
という2点が大きいです。

そこで、7月1日に新しい上司に電話で挨拶をしますが、恐らくいつ復帰予定かという話になると思います。
皆さんならそこで2人目も続けて…という意思を話しますか?それとも授かってからでいいものでしょうか?その場合、安定期に入ってから話す方がいいのでしょうか?

また、今は話さない場合、どんな風にして濁すというか復帰予定の話をしますか?
(現在書類上では10月復帰予定ですが、たぶん保育園は激戦すぎて絶望的です、、)

※2人続けての産休育休取得に対する批判はお控えください

コメント

Maddie

普通に復帰予定の日を伝えて、妊活のことは言いません。ただ、保育園が結構激戦なので、落ちたら育休延長することになります、って言ったらどうですか?

今まだ妊娠されていないですよね?妊娠していないのに、妊娠して復帰しない話は、今しなくてもいいのかな、と。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    やっぱりそうですよね、激戦なので…と現状のみ伝えることにします!!

• 6月19日
はじめてのママリ🔰

我が家にすごく似ていてびっくりしました!うちも主人の転勤について回ってますが、自分の会社で籍を変えてもらって勤めてます😙同じような制度です。仕事バリバリしてたタイプなので、2人目は早めに2歳差以内で…と希望していました。

私の場合は、結婚して主人の勤務地にまず転勤させてもらい、そこで妊娠出産しました😀管理職で赴任したので、産休育休のタイミングで後任の方が転勤してきてくれました。満1歳で復職しましたが、2人目が欲しいという希望は復職の事前面談の時に伝えています。(ちなみに復職して3週間で妊娠発覚してます) 産休までに勤めた期間は4ヶ月でした😅でも妊活自体も面談で意思を伝えてから始めたので、気まずい思いをすることはなかったです。ちなみにそのまままた主人が転勤になり、復職は他県になりました。

上司の方については、2人目の計画を電話で話すのはちょっと非常識になるかなーと思います🥲ただ妊娠報告は心拍確認後にしています。転勤のある会社は人事計画も重要なので安定期だとちょっと遅いかなと💦
上司が男性だと保活については疎い場合もあるので、激戦区であることと、認可に落ちたら認可外は考えておらず育休延長する…ということは伝えておくかなぁ。

私は両実家遠方の中で2人育児をしていましたし、激戦区でもあったので、上の子を先に認可に入れておいた方が産後や育休中は楽だっただろうなぁと思います😅在園児がいたら保活も圧倒的に有利だし…
育休中の転勤だったので認可園への申し込みができず、上の子は認可外に一度入園させました💦もし産休認定で上の子を入園させるつもりなら、復職の方が点数が高いしあとあと下の子の保活も楽になるので、そのあたりはよく考えるといいかもです😀

• ママリ

ママリ

なるほど、復職された際にその後の計画についてお話されたんですね!!

仰るように、心拍確認後に伝えるのが自然な気がしますね。
    2人目の計画を話したところで、その意図(まとめて出産して仕事に集中したいとか、その方が休む期間が短くなるとか)はうまく伝わらない可能性もありますし、働く気がない、と捉えられるリスクもかなりありますよね、、
    そうなるとたしかに非常識だと思われてしまいますね💦

保活についてもありがとうございます!
    たしかに在園児がいる方が有利ですよね!!
    上の子、下の子一気にと考えていましたが、それよりも全然在園児の方が点数高いですね👀
    そこは盲点でした💦
    とても勉強になりました、ありがとうございました!

• 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分の思いだけでは色んなことがどうにもならないのが、転勤族の辛いところですよね…💦💦

激戦区→激戦区への転勤でしたが、同じ園に入園させることを第一として見学してたのですが、在園児のママさんたちが妊娠していることを先生もご存知なので、「今年の0歳は在園児さんの子たちで埋まるかも(今年妊娠出産のママさんだけで定員に達する)…」と言われることが結構あって😥

逆に0歳はいけるだろうけど、2.3歳児はおそらく空きませんってことも多いようでした。小規模からの転園組も点数持ってますし、、、
    諸々がんばってください♡

• 6月21日
あきまま

私だったら上司との電話では2人目考えてる事はいいません!
保育園に入ることができれば
10月に復帰予定です。
これから宜しくお願い致します。とだけ伝えて余計な事は極力話さないです🥺

妊娠わかってすぐの方が人事の人も早めに対応出来ると思うのですぐ報告がいいと思います☘️

• ママリ

ママリ

やっぱりそうですよね、激戦なので…と現状のみ伝えることにします!!

そうですね、妊娠が分かれば早めにというスタンスでいこうと思います😊

• 6月19日
ママリ

同じように旦那の転勤に伴い、わたしも転勤した先で復帰しました。
授かっていないのに、言うのは働く意思はないのかな?と思われてしまうかもなので、そこは言わず、保育園が激戦で来年度になるかもしれません、、、と言っておくにとどめたらいいと思います。

2人目を授かった段階で早めにいうのが1番波風立たずいいのかなーと思いました!

我が家は2人続けて欲しかったですが、結局できず、復帰して一年後に発覚したので、あのとき言わなくて良かったなーと思っています笑

• ママリ

ママリ

ほんと授かりものなのでわかりませんもんね😭
    体験談も含めてありがとうございました😊

• 6月19日
トモヨ

1人目が0歳9ヶ月で入園予定でしたが、旦那さんの転勤のため保育園辞退し転勤引越し、転勤先で保育園入園を申し込みましたが激戦区のため落選し育休を延長しました✋
育休延長中の1歳2ヶ月で2人目を授かり、その後も途中入園を申し込みしていましたが落選、里帰り出産する事もあり1歳児クラスの4月入園申し込みは諦め、1人目育休終了前に2人目の産休に入り、その後2人目の育休に入りましたm(_ _)m

復職予定を聞かれたら「預け先が決まらないと復帰は出来ないので、保育園が決まり次第復帰します」と伝えれば良いかと🤔🤔
妊活については聞かれたら「考えている」と答えて詳しくは話さなくて良いかなぁと思います✋

• ママリ

ママリ

よく似た境遇の方にご意見頂けて勉強になります✏️

• 6月19日
みるくてぃー

妊娠希望のことは言いません💦
会社の方から色々聞かれたら話す場合もあるかもしれませんが、、、
言わない方がいいような気がします!

保育園が決まれば10月復帰予定ですが、落ちたら延長することになると思いますと伝えます!

• ママリ

ママリ

• 6月19日