※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おむれつ
子育て・グッズ

一時保育は簡単に利用できるものでしょうか?週1、2回数時間の利用も可能でしょうか?

無知ですみません、一時保育とは誰でも気軽に入れるものなんでしょうか??
発語の遅れ等で人との関わりを増やした方がいいと言われ短時間?の一時保育というものを知りました。
もともと子供には持病があり保育園には預けず、行けても3歳の幼稚園からからだろうなと思ってました😣が、検診で保育園行かないの?だからコミュニケーション取れないんじゃない?と言われ、、、。

その間に働こうとかはなくて、ただ慣らしで入れてみたいなと思ってます。週に1.2回でほんの数時間とか預けられるんでしょうか?こんな理由で簡単には入れないものなんでしょうか?😥💦

コメント

ママリ

一時保育は自治体によって結構違うのでお住まいの地域で調べるといいですよ~☺️
ちなみに、持病というのが分からないのでなんとも言えませんが基本は働いてなくても誰でも預けられますよ。

ただ検診で保育園行ってないからコミュニケーション取れないってのはその保健師さんが変だと思います…😅

• おむれつ

おむれつ

ありがとうございます!
    働いてなくても入れるんですね😳ちらっと見たのですが一時保育、結構人気みたいで入りにくいとかもあるんですね💦

医師からズバッとそう言われました😅同年代の子供と触れ合ってないからね、女の子はよく喋るはずなのにと、、、。結構グサッと来たのでめちゃくちゃ焦ってます😥

• 6月18日
  • ママリ

ママリ

地域によっては一時保育も激戦と聞きますね😭
    それ言ったのお医者さんなんですか💦
    うちもそうですけど保育園行かず自宅保育の子供もたくさんいますよね~😅
    同じくらいの子供たちと遊ばせるのなら一時保育以外にも支援センターや園庭解放などもありますよ☺
    もし一時保育が枠空いてなければそんなのもいいかもです😃

• 6月18日
はじめてのママリ🔰

私の地域では一時保育は
リフレッシュ目的なので
誰でも入れますよ☺︎
もし、そのような事情であれば
役所などに相談してみてもいいかもしれませんね*

まなみん

コメント失礼します☺!

お母さん息抜きしたい時とかに預けたりとか出来る託児所などありますよ。託児所で探すと、一時保育してくれるところあると思います!

ままり

うちの近くは現在コロナの為、理由によっては受け入れてくれないようなこと言ってました💦
本来なら親のリフレッシュ目的とかで預けられるので、保育園に聞いてみたらいいんじゃないでしょうか?☺️
あとは幼稚園や保育園の未就園児向けのイベントに参加してみるのもいいかもです💡

かなた

うちの地域は誰でも預けられますが、前の月の15日までに申し込んで点数順に預けられるかが決まります。

申し込み自体は誰でもできますがなかなかリフレッシュ目的だと枠に入れません。(混んでて)
また、月に預けられる日数も決まってます。

1度保育園に相談してみてもいいと思いますよ☺️

あおひママ☼𓂃

私の市でやってる子育て支援の一環?として使える一時保育は月2回までで認可保育園です😃
が、認可外の一時保育は空いてたら大体どこも好きなだけ預けれます🤔認可外の場合は料金も場所によりまちまちです‼️