※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りあ
家族・旦那

祖母についてです。愚痴です。産後ワンオペしんどくて実家近く(徒歩5分…

祖母についてです。愚痴です。

産後ワンオペしんどくて実家近く(徒歩5分程度)に引っ越してきて1年半近いです。
実家のすぐ隣が母方の祖父母の家です。

実家に相談とかしに行くともれなく祖父母に会います。
祖父母のことは嫌いではなく好きくらいです。

祖母が私(孫)の育児に口出ししてくるのがいやです。
元々母や母の兄弟の育児にめちゃくちゃ口出ししてるのは知ってましたが孫の子育てにも口出しするの!?という気持ちです。

内容としては
靴下履かせてない可哀想
薄着で可哀想
(祖父母年のせいで寒いのか年中セーターのようなもの羽織ってます)
まだ小さいのに携帯触らせて
動画ばっかり見せて
(丸一日触らせてるわけじゃないしなるべく触らないように努力してますが、私のいとこなどが来ていて携帯触ってると欲しいとアピールします。欲しい、動画みたい理由は保育園でお遊戯をしたときの動画を見てダンスしたりしたいからです)
その他にも色々あります。

そしてこの間本当に無理だなと思ったのが、
祖母の友達が近くに来た時に私から娘を奪って無断で友達のとこに連れて行って「私の曾孫なのよ」と紹介していた事です。
祖母の友達がコロナ禍であるにもかかわらずマスクをしていなかったこと、私に紹介したいからと一言なかったこと、本当に嫌でした。
正直祖母は私の娘からしたらひいおばあちゃんですし、旦那と娘からすればほぼ他人です。
旦那に誘拐されたと通報されても文句言えないのでは?と思いました。

何となく孫と曾孫の区別がついてないのかなという感じがします。
私のいとこ(祖母から見た孫)の中で私が1番年上で1番下の子達はまだ幼稚園生と今年小学校に入った子くらいです。
なので娘とそんなに年が離れていないから孫カウントなのかなと思います。
でもあなたが口出ししているのは娘でなく孫の子育てだということ気づいて欲しいです。
時代も違うので祖母の時と子育てもそれなりに変わっていると思います。

次何かあれば直接言おうかなと思ってますが、祖母は身内に何か言われるとすごく被害者ヅラをして周りを味方につけるのが上手いです。
母の兄弟の1番下の方が祖父母をめちゃくちゃ大事にしてるので祖母になにか言えば凄い怒ってくるんだろうなと思っています。

もう80過ぎてるので先はもう短いと思っていい孫だったと思われるように接した方がいいのかなとも悩みますが2人目妊娠報告してからさらにうるさくなり本当にうんざりです。

皆さんには口うるさい親戚などいますか?💦
どのように対応してるか教えてください😭
長くなりすみません。

コメント

はじめてのママリ

全く同じようなことありました…靴下履かない=可哀想。寒そう。とか
ただのわがままなのに、眠いんだよ!可哀想だよ!絶対眠いんだ!と決めつけてきたり
この前近所の人に勝手に抱っこさせてました…しかもその時娘の事は私が近くにいるのに私の母に聞いていて、私の子なのわかってる?娘でも孫でもなく、ひ孫だから!勝手なことばっかりするな!お前のものじゃない!って心の中でイライラしました……
顔触らせないでと言っても勝手に触ってくると言って顔近づけて口触らせたり、目の前で唇尖らせてチュパっとやったり、さりげなくほっぺにチューしたり…さすがに気持ち悪くてそこからしばらく会わないように気をつけながら実家行ってました💦

• りあ

りあ

決めつけもですか!?最悪ですね😭
    そもそも子供のことなんてママが1番考えてるし分かってるのに絶対余計なお節介焼く人いますよね😡
    勝手に連れていかれたこともあるんですね💦
    ほんと無断で連れていくのやめて欲しいですよね…あなたの所有物でも娘でも娘の子でもないけど!?って思います…
    顔近づけてる時点で確信犯ですね…このご時世にチューまで!!腹立たしいですね😭
    私も隠れて実家に行ってますが窓から覗いてるのか必ず出てくるので悲鳴ものです😱

• 6月19日
mama

私の場合近所のおばあさんがそうで、会う度うるさいです。
ごもっともだから言い返好ことはできるけど怒れないしストレスですよね!

• りあ

りあ

近所のおばさん!!もはや全然身内でもないですね💦
    ほんとですよね…なぜこちらがストレスためなきゃいけないのか…

• 6月19日
ぴかぴかぶぅ

ほんと外野は口うるさいですよね。
うちの祖母もですが、何かに付けて
〜だと可哀想。
と口癖のように言うんですよね。(私の息子に対して)

私一番可哀想という言葉が嫌いなんです。いつも周りが勝手に可哀想だと決めつけてしまうなぁと小さい頃からずっと思ってます。

何も可哀想なことしてない!!横から口出ししやんといて!!
とよく喧嘩になります😅

• りあ

りあ

そうなんですよ!!外野のくせに、子育てしてるのは私だ!!と言いたいです💦

なるほど!!可哀想と決めつけるのはそうかもしれませんね、視野が狭いというか、人の悪いところ、粗探ししてるのかなと思いました!!自分の時はこうだったのにって語りたいんですかね😅
    どちらにせよ迷惑に変わりないのでやめて欲しいですね😭

• 6月19日