※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バナナ🍌
ココロ・悩み

ママ友とのコミュニケーションに悩んでいます。話しかけてもあまり相手からの反応がなく、疲れてきたそうです。話しかける努力を続けるべきか、悩んでいるようです。

同じ会社の同じ部署に、幼稚園のママ友がいます。
その人は私より3つ年上です。

とにかく話すのが好きな人で、明るく社交的です。
誰にでも声をかけて色々と話しているのですが、何故か私とはあまり話しません。
私が話しかけても、他の人への対応と明らかに違って、早く話を終えたいという感じです。

苦手な人は何処にでもいるので、気にしなければ良いんですが、ママ友なので気を遣うんです…

今は当たり障りのない話を時々こちらからするようにしていますが、ちょっと疲れてきました。
その人は大声でずっと喋っていて、時々、静かにしてほしいと思ってしまうこともあります。

皆さんだったら、話しかける努力を続けますか?それともこちらから働きかけることはしませんか?

コメント

モモ

人には合う合わないがあるので、私は無理には話しません💦
私も仲良い人とは凄く話しますが、上部だけの世間話は疲れるので余り話しませんね💦
相手がそうでも自分と合わないからだと思ってこちらからも求めません!!

• バナナ🍌

バナナ🍌

同じ幼稚園のママ友だから少しは話さなきゃと思ってしまってたんですが、やっぱり合う合わないがありますよね💦
    話しかけるのがかなりストレスになってたので、無理するのはやめようかなと思います😖
    とにかく声がでかい人なので、存在が気になってしまって仕方なくて…
    回答ありがとうございました!

• 6月18日
  • モモ

モモ

私もママ友とは違いますが、職場でそーゆう人居ます‼︎
    違う人と明らかに態度違いますが、その人で自分のテンションご上げ下げするのもムカつくので放置する事にしました🤣笑
    気にしない‼︎お前が話してこなくても自分の人生困らない‼︎と思い私からも極力話しません‼︎

学校でも娘が仲良い友達が居ますが、その母親とは相性合わないのでお互いシカトです‼︎笑
    そっちも喋らないからこっちからも話しかけねーよ💢と思いながら、子供同士は仲良いです🤣
    大人になってからも周りで左右それたくないので、自分は自分でやってます!!

• 6月18日
  • バナナ🍌

バナナ🍌

すごいです‼️私もそんな風に、自分をしっかり持ちたいです✨
    自分の気持ちがその人のせいで沈むのももったいないですよね😅
    とにかくうるさい人なので、耳栓でもして存在を消そうと思います🤣

• 6月18日
Yu-mama

無理して話しかけることもしないです!
最低限の挨拶、職場だけでの付き合いだけにします。

• バナナ🍌

バナナ🍌

回答ありがとうございます!
    やっぱり無理はしないほうが良いですよね💦
    最近疲れてしまって😅
    幼稚園で会った時は色々と話しかけてくるので、その差が不思議なんです🤔

• 6月18日
  • Yu-mama

Yu-mama

そのママさんは、もしかして職場と幼稚園のママとは区別して付き合いをしてるんじゃないですかね🤔

• 6月18日
  • バナナ🍌

バナナ🍌

確かに、幼稚園だけの付き合いのママさんとは、そんなに深い付き合いはしていないと話していました!
    私はそっちに入ってるんですかね…🤔

• 6月18日

私の場合はあえて壁を取り払いたくて話し掛けちゃったりします😳
職場ではありませんが、園にそういう感じのママさんがいて色々試してます🤣

• バナナ🍌

バナナ🍌

こういう人は、けっこういるんですかね🤔
    どういう気持ちなのか分からなくて💦

• 6月18日
🐰千冬💜

それはママ友なのでしょうか?
職場の人とたまたま同じ幼稚園だっただけだと思ったらどうですかね😁
なので仲良くしなくてもいいのでは?😊

• バナナ🍌

バナナ🍌

2人とも子供が1歳になった年に復帰したんですが、それまでは私の家に来たりしてちょこちょこ遊んでたんです💦
    なので、何で職場では違う対応なのかがわからなくて…
    でも、昔は昔、今は今ですよね!
    なるべく気にしないようにしたいと思います!

• 6月18日
  • 🐰千冬💜

🐰千冬💜

そうだったんですね😭
    割と仲良くしてたのにその態度だと気になりますね🥲

• 6月18日
はじめてママ

無理して話しかけて余計に関係こじれてもなんで、適度な距離感で当たり障りなく過ごします!
好きとか嫌いとかじゃなく、同じ会社のママ友だとその方にとってやりにくいんじゃないでしょうか😅
職場とプライベートはわけたい人というか。
その方にとってはママ友の前に同僚なんでしょうね。
無理に話しかけなくていいと思いますよ!