※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

上の子とパパと別室で寝るか、添い寝するか悩んでいます。上の子の睡眠や上の子の就寝時間についてアドバイスを求めています。

2人もしくはそれ以上のお子様を育てられているお母様教えてください😊✨

来月出産予定で、敷布団で添い寝で夜寝る予定なのですが上の子とパパと別室で寝るほうが、上の子がしっかり睡眠取れるのか聞いておきたいです😊
その子によるかとは思いますが参考程度に経験を聞きたいです☺️

あと、基本旦那が仕事から帰ってくる21時までワンオペなのですが上の子寝かせるときのアドバイスや時間を聞きたいです😆
うちの子は今19〜20時就寝です😊

多数の意見聞きたいです!よろしくお願いします🙇🏻‍♂️

コメント

deleted user

生まれてからも一緒に寝てます。

下の子は泣いてなければベビーベッドに寝かせておいて、上の子はそれまで通り寝かせてましたよ!

  • あーちゃん

    あーちゃん

    ベビーベッド使用したんですね♫夜中に下の子起きて泣いたときは、上の子寝れてましたか?😊

    • 6月18日
  • deleted user

    退会ユーザー


    全く起きずに寝てましたよ!

    • 6月18日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    他の回答者様のお子様も全然起きないっておっしゃっていてすごいなって思いました😳✨
    下の子産まれてもなるようになるんですね(*≧艸≦)
    ありがとうございます😊

    • 6月18日
eee

5人家族でみんなで寝てます😊
初日だけ、泣き声で目が覚めてましたが次の日からは全く起きなかったです🤣

  • あーちゃん

    あーちゃん

    お兄ちゃん強い🤣✨✨
    慣れてくれたら最高ですよね🥺✨私も理想はみんなで寝る事なんですが、上の子明後日で2歳になる子なので、ちゃんと睡眠取れるのか気になって😣💦

    • 6月18日
はじめてのママリ🔰

2歳3ヶ月差姉弟です
上の子は常に抱っこ、夜の寝かしつけに何時間もかかる子でした。
一歳半頃から添い寝で寝付き、朝まで寝るようになりました。
弟は、今のところほとんどぐずりません。
下に寝かせていてもニコニコしてます。
夜も5分程度で寝ます。
朝まで寝ます。
我が家はシングル布団を2つ並べて、更に子供用布団を1つ敷いてます。
子供用布団には弟が1人で寝ていて、
シングル布団の真ん中に上の子が寝ています。
父姉私弟の順です。
2人とも寝相が悪く、しばらくしてみると2人とも私の布団でくっついて寝ています🤣
たまに上の子の手があたり下の子が一瞬泣きますがそのまままた寝てしまいます🤣
お互いの泣き声で起きることはあまりありません!!
弟が生まれる前後で上の子の睡眠は変わっていないと思われます!
ほぼ箇条書きですみません…

  • あーちゃん

    あーちゃん

    細かくご返答ありがとうございます😭✨
    弟さんすごいですね😊✨
    お姉ちゃんと、うちの子少し似ていて、うちの子もやっと一歳半ごろから添い寝できてます(*≧艸≦)
    泣き声で起きる事あんまりないんですね😳
    たすかります✨

    • 6月18日
のん

うちの長女は私と別室じゃダメです😣💦出産前はそんなことなかったのですが、夜中にギャーとなって「ママ!ママ!」となってパパだと泣き止まないどころかヒートアップします💧

赤ちゃんはベビーベッドで、夫婦と長女で敷布団で寝ていますが、次女の授乳やオムツ替えで部屋を抜けただけで起きてしまいます😢なので部屋からはでずに世話してます。それは何故か大丈夫なので😅

うちも夫は寝かしつけ時間より遅いので、次女を19時前後に寝かせてから、長女と少し本読んだりして19時半前後に寝かせてます!

  • あーちゃん

    あーちゃん

    なるほど😳
    さきに下の子を寝かしてるんですね♫
    ちなみになんですが、下の子を寝かせてる間上の子はどう過ごしてますか?♫

    • 6月18日
  • のん

    のん

    下が勝手に寝てくれるタイプなので、17時半〜長女お風呂、18時過ぎに次女お風呂(その間、長女はアンパンマンの録画みせてます)、18時半過ぎにお風呂でて授乳が終わったらリビング横の和室のベビーベッドに置くだけです💦(最初ふにゃふにゃ言ってますが長女寝かしつける頃には寝てます😅)

    授乳の間は、長女のアンパンマンが見終わっていたら片手で絵本読んだりパズルを一緒にやったりという感じです!

    • 6月18日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    お風呂別なんですね😊
    質問していませんでしたが、お風呂もどうしようかなと実はおもっていたので聞けてよかったです😆✨✨

    • 6月18日
deleted user

夫は21時帰宅だったので3人で寝てました❤️20時半にはお布団入って電気を消して授乳しながらお休み〜でした😂うちの子は授乳で泣かれようが電気つけようが起きないタイプでした(笑)

  • あーちゃん

    あーちゃん

    旦那様の帰宅時間同じですね♫
    電気つけても起きなかったんですか😳
    💩したり授乳吐き戻ししたら別室移動かと思ってましたが、起きなかったら電気つけれますね(*≧艸≦)

    • 6月18日
POOH

うちは旦那がいる日は上の子達は2階でパパと、いない日は2階で全員で寝ます!
下は授乳しながら寝るし、お兄ちゃんは時間大体決まってるので楽でした!
真ん中はほっといて22時前に眠くなる感じです。

  • あーちゃん

    あーちゃん

    3人子育て😳大大大尊敬です🥺✨
    消灯時間決めて、真ん中の子もみんなと同じ時間に寝室に居ますか?😊

    • 6月18日
  • POOH

    POOH

    仕事が残業あるので、近くの実家にも手伝って貰ってなんとかですよ😅💦

    うちは21時(遅くても21時半)には布団に行かせるようにしてます!
    みんな寝るよーで、あとは上は自分たちで寝始めますし、末っ子も乳飲むかゴロゴロしてたら寝ます(笑)

    • 6月18日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    ご実家お近くなの良いですね😊✨
    でもそれでも本当にすごいです😭✨

    3人になると団体行動みたいなのが身に付いてるんでしょうか?🥺みんな寝るよで寝てくれるお子様達もすごいですね😊✨兄弟の様子を見るのが楽しみになりました❤️

    • 6月18日
あーちゃん


皆様細かく教えて頂きありがとうございました😭✨
まさかの、上の子起きちゃうよって解答が無くて驚きとホッとしています☺️❤️
ベビーベッド使用の方もいるとのことなので、今まで検討してなかったのですが、産まれてから必要そうだったら旦那に買いに行ってもらおうかなと思います(*≧艸≦)
たくさんのご回答感謝しています🙇🏻‍♂️✨✨