※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
子育て・グッズ

1500~2000gの出生体重で、子供の発達がゆっくりだと感じる方いますか?1歳6ヶ月頃から心配し始め、病気の可能性も考えています。

出生体重が1500~2000gくらいで、
子供の発達がゆっくりだなと
1歳6ヶ月頃に思っていた方いますか?🤔
お話聞きたいです🙏お願いします。

いつ頃から心配?気にすればいいか分からず😱💦
1歳になるまでは「小さく生まれたからね😊ゆっくりだよね」と何も気にしてませんでした。個性もあるし、小さく生まれた分まだ気にしなくて良いのかな?とも思っていますがこのままいつまでのんびり考えていて良いのかな?(何か病気だとして発見が遅れてしまうかな?😖)って不安になりました💦

コメント

イラ

1970グラムぐらいで生まれてますが、特にないかなー言葉が遅いだけかな?(笑)でもあまり気にしてません!
なにか気になるところありますか?

• ゆー

ゆー

ありがとうございます😊
    気になってるところは…全体的にゆっくりで😰まだひとりで立ったり歩いたりができなくて、言葉も「パン🍞」くらいかな?😂何にでもパンパン言ってます。
    食事はまだ離乳食ですが最近はいろいろ食べられるようになって量も増えてきました。、来週1歳7ヶ月だけど全体的に1歳くらいかなぁと感じています😓性格は慎重派ののんびりさんかなぁ?とも思いますが💦

• 6月18日
  • イラ

イラ

息子は小さかったが37週で生まれてますので発達は普通でしたかな?と気がします。言葉はやっと最近色々な単語喋りだしたので、言葉は遅くても問題は特にないと思いますが、やっぱりまだ歩けないのは気になりますね。小児科とかで相談した事ありますか?リハビリを受けて発達をはやめた方がいいかもしれませんね!☺️

• 6月18日
  • ゆー

ゆー

妊娠高血圧で36週0日1700gで生まれました😣生まれた時に2500gになるまでGCUに1ヶ月入院していました。その総合病院の小児科で発達のフォローで生後3ヶ月・6ヶ月・1歳・1歳6ヶ月に受診しています。1歳までは「順調ですね」だったのですが、先月に受診した時に歩けない事を相談したら「見た感じだともうすぐ歩くと思いますよ😊」と言われでも一応次は3ヶ月後にしましょうと言われました💦(本当なら次は2歳です。)
    それから1ヶ月ほぼ変化無しです😂つかまり立ちつたい歩きは生後8ヶ月からしていてもう完璧なのですが💦自分で歩こうとはしません😓ただ手押し車?は最近押すようになって、「あれ?出来ないじゃなくて発達ゆっくりなのかな?🤔」と思い、あれ?それはそれで大丈夫かな?😱と不安になりました💦
    市町村の1歳6ヶ月健診が今月末にあるので、リハビリ等して発達を促した方が良いのか相談してみようと思います。ありがとうございます🙇

• 6月19日
  • イラ

イラ

少し早く生まれましたね!
    んー医者じゃないと判断難しいですね!怖がりかもしれないし発達問題あるかもしれないし、やっぱ安心するためにもう一度相談した方がいいかなと思います😌問題があるとしても早くリハビリやり始めて早く歩き出せるので🥳心配になりますね🥲

• 6月19日