※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐるぐる
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の息子がやわらかいものしか食べず、保育園から大人と同じ硬さのものを食べるように言われました。大人と同じメニューを食べない場合、ご飯タイムを終了させるべきか悩んでいます。

1歳5ヶ月の息子がやわらかいものしか食べません。
保育園から大人と同じ硬さのものを食べさせるように言われてしまいました💦
最近の食事は、まずは大人と同じメニューのものを出して食べなければベビーフードにしてしまっているのですが、大人と同じメニューを食べなかった時点でご飯タイム終了にした方がいいのでしょうか?
大人と同じメニューは食べても3口程です😣

コメント

まぬーる

大人と一緒に食卓で食べていても、咀嚼できなくてオエオエいう感じですか?

ベビーフードが出ると、やっぱり咀嚼は育たなくて、本来の咀嚼を忘れてしまいがちになりますね💦
なので、NOベビーフード生活にして、柔い具材に混ぜて食べてみたり、具材を小さくして、それに対してモグモグゴックンを鍛えたいですね。

• ぐるぐる

ぐるぐる

たまにオエオエなるんですが、それ以前の問題で咀嚼すらしなくて口の中に溜め込みます😭
    食べられる歯固めで鍛えようとしたんですが、舐めてふやかして柔らかくなってから食べててもうお手上げです😵
    硬いものは好みの味じゃないと口さえ開けてくれないので、好きそうな味で試してみます💦

• 6月18日
  • まぬーる

まぬーる

そうなんですね💦それはお辛いですよね、妊娠中でもあるし💦量は少量でやるしかないとは思いますが、その咀嚼では幼児食は、嫌がる事も多そうですしねぇ(^_^;)

うーん、園ではその年齢のクラスだと、基本は幼児食だとは思いますが、それを完了か後期に下げてでも鍛えてもいいなら、園でも家庭でも、そこから始めたいかもーですね。

卒乳はしたと思うのですが、
    おやつも赤ちゃんせんべいや硬めのおやつでトライして、顎は鍛えたほうがいいかなと!

量より質!のほうが今は向いていて、つゆにご飯も最初は混ぜたとしても、最後のゴールはただの白米に着地できればいいかなって思いました!

• 6月19日
  • ぐるぐる

ぐるぐる

返信がおそくなり、すみません😣💦

ベビーフードは幼児食か1歳4ヶ月からのものにしてたんですが、硬さ的に柔らかいんですかね😩

保育園は産前産後の一時保育で行っているので、サポートは頼みにくいのかなぁって思ってました💦

アンパンマンの1歳4ヶ月からのお煎餅とりんご買ってきました!!
    これで頑張ってみます😣

• 6月23日
ママリ

うちは、大人と同じメニューって、かなりしばらく出していませんでした😅
子供の分だけ、子供が食べやすいものを作っていました。

ベビーフードからいきなり大人と同じ、ではなくて、もう一段階踏んでみてはいかがでしょうか…

• ぐるぐる

ぐるぐる

子供の分だけ子供が食べやすいものを作っていたのですが、料理が苦手で時間かけて作っても食べなくて、妊娠中でお腹も張りやすくて料理する度に張るのでイライラしてやめてしまったんです💦

• 6月18日
  • ママリ

ママリ

そうだったんですね。
    手間のかからないもので、カミカミごっくん、の練習ができるといいですね。

固いものを食べなくても、後でベビーフードが出てくると、中々食べられるようにはならないかもしれませんね。

ご出産、頑張ってください!

• 6月19日
  • ぐるぐる

ぐるぐる

返事が遅くなり、すみません😣💦

りんごと1歳4ヶ月からのお煎餅を買ってきたので、これで頑張ってみます‼️

ありがとうございます😊
    頑張ります👶

• 6月23日