※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

義両親との敷地内同居でトラブル。条件変更に不満で悩んでいます。解決策を模索中。

モヤモヤイライラしてます。
この気持ちをどこにやればいいのか分かりません。。


義両親と敷地内同居します。
もともと近所の土地を買って身の丈に合った地元工務店で建てる予定で、どんな家にしたいかイメージを固めるために行ったモデルハウスである大手ハウスメーカーと意気投合。
大手にするなら土地まで買っては無理なので、義両親の強い要望もあり義実家での敷地内同居案がこの時浮上しました。

敷地内同居をするなら、義両親と良好とはいえ距離感も保って頂きたいので私から何点か条件を出して、それを守れるならオッケーとなりました。
その条件というのが、
1、今まで通りひと月に一度は私の遠方の両親が遊びに来てもらうし、新居に泊まって貰うけど口を出さない。
2、泊まりを伴う外出時以外は鍵は預けない。合鍵は渡さない。
3、子供が行き来するのは構わないが強要したり、勝手に互いの生活圏に入らない。
4、家を潰す費用など、いくらかまとまった援助をお願いする。

でした。
全て了承を受けた為、義実家の敷地内に新築する程で契約もとり、義両親も張り切って物を整理してます。

条件の了承を受けてから2人目の妊娠が分かり、つわりも始まったので義両親と話す機会もなくなり、ハウスメーカーとの打ち合わせも旦那に任してました。


ここは私も悪かったとは思います。


しかし、つわりがおわって私も話し合いに参加するようになってから当初の約束事がほぼなくなったような感じに。。

まず、援助ですが、義両親もリフォームをなさるんですがその金額が中々の値段になるとかで、なくなりました。
そしてあちらのリフォームをするにあたって、義母や義父が欲しかった設備をつけると値段が跳ね上がるけど(もともと古い家なのでつけるとなると高額に)私たちの家につける分にはまったく金額面で問題がないとかでこっちの図面追加されてました。

援助や互いのプライバシー保護がないとかなんのメリットも感じません。
嫌で嫌で、イライラしてます。
ただ、今更解約もできない、義実家もリフォーム業者と契約して荷物の処分もおおかた終わってます。
旦那に抗議しても、今更だし義両親の老後の蓄えに手をつけてまでお金を出させたくないとか言ってるし、
今年から旦那も昇進して年収もだいぶ増えましたが帰宅時間もだいぶ遅くなります。
そこに義両親が続き廊下を使ってこっちにきて、趣味部屋を利用する(という口実で孫に気軽に会う為だと思います)なんて想像するだけで無理です!


とはいえ旦那も子供も大好きなので離婚したくないし、今回の契約解除したら失うものも大きく、ため息が止まりません。。


ほんと、この行き場のない気持ちはどうしたらいいんですかね。
うまいこと義両親に誘導された感があります。。

コメント

maimai

お金の援助が無理なのは仕方ないとして、趣味部屋を使いに来ることだけは拒否出来ませんか?

全てキャンセルではなく、欲しかった設備をこちらにつけることだけはやめてもらうとか。

それが無理なら子どもを連れて実家に帰る!!くらい言ってもいいと思います。

約束を反故にするような義両親と、それを許すような旦那さんなら、今頑張って壁を作らないとどんどん踏み込んで来ると思いますが💦

ららた

今からそれでは実際住んでからはもっとひどいことになるのではないでしょうか。

まだ建てる前!今ならまだ間に合いますよ!!!

プライバシー保護してもらう設計に直すか、もう建てるのやめるか
今丸め込まれてしまうと後々大変ですよ😭

はじめてのママリ🔰

私もマイホームの設計中です。
次回の打ち合わせにはなんとか参加し、当初の約束をもう一度伝えた上で、今の図面では納得がいかないことを伝えるべきだと思います。
私なら、義実家との関係が悪くなったとしても1〜3は通します。当初の約束が守られないなら、子どもを連れて実家に帰ります。旦那様にも約束したことを再確認すべきです。