※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまっぴー
お仕事

慣らし保育の期間は、1歳前後で保育園に入園する際にどれくらい設けるかは、保育園や職場の都合によって異なります。

慣らし保育の期間について教えてください。

1歳前後で保育園に入園させる場合、どれくらい慣らし保育の期間を設けましたか?
保育園や職場の都合もあるかと思うのですが、教えていただけると嬉しいです🙇‍♀️💦

コメント

保育園によるけどうちは当時0歳10ヶ月の子も2歳の子も1週間でした!上の子は別の園も通ってて、0歳半年で預けた時2週間でした😊

• くまっぴー

くまっぴー

ありがとうございます🙇‍♀️
    1歳前後で慣らし保育は1週間程だったのですね⭐️
    参考になりました🙆‍♀️!

• 6月19日
のん

仕事始まるまで時間があったので、2.3週間しました👦🏻

• くまっぴー

くまっぴー

子供にもよるかと思いますが、2.3週間あるのが理想ですね🥰
    参考になります⭐️

• 6月19日
  • のん

のん

最初は転園だし1週間で大丈夫そうですね!って話しだったのですが、実際に通ってみるとずっと泣いていたり給食食べなかったりだったので長く慣らし保育してもらえて良かったと思っています☺️💕

• 6月19日
まっこ

うちの末っ子がこの4月で保育園に入園しました。
入園時点で1歳5ヶ月でした。

入園して1週間は9:30~10:30
2週間後半からは11:00(おやつ食べるところまで)
また更に1週間後から12:00まで(給食食べる)
次が14:30~15:00(お昼寝まで)

と少しずつ増やしていきました。
でも落ち着いてきたと思ったらまた逆戻りしたりして、「今日はお給食までにしましょうか💦」と縮められたりして進んでは後退して…の繰り返しでした。

GWあけに仕事始まって、そこからは一気に通常時間(~18:00)になりました。

• くまっぴー

くまっぴー

そうだったんですね💦
    約1ヶ月あると子供のペースに合わせてあげられますね😍!
    入園してから1ヶ月以内に復職が条件だと聞いたので参考にさせていただきます♪

• 6月19日
  • まっこ

まっこ

市にもよるかもしれませんが、うちの視では6月いっぱいまでが期限だったので慣らしとしては余裕はあったものの、仕事は早く決めないと💦と焦りはありました。

ただ、保育園でも言われたんですが最初に無理させ過ぎてハイテンポで進めちゃうと子供の精神面に負担がかかりすぎて可哀想だから、ゆっくり進めたいと言われて。

個人差はあるのでしょうが、2週間弱ですっかり慣れちゃった子もいた一方で1ヶ月たってもまだまだ泣いちゃってダメ…って子もいたそうなので色々ですね💦

でも平均して1ヶ月前後あれば少しは慣れるかと思いますよ😃

• 6月19日
  • まっこ

まっこ

「うちの市では」の間違いです。
    失礼しました。

• 6月19日
トモヨ

下の子が10ヶ月で入園しました★

入園月の20日に仕事復帰だったので、慣らし保育は仕事復帰日前まで行いました〜✋

• くまっぴー

くまっぴー

ありがとうございます😊

うちも10ヶ月〜1歳辺りで復帰したいと思ってるのでトモヨさんのお子さんと同じくらい慣らし保育期間があれば安心だなーと思いました💦
    参考になります⭐️⭐️

• 6月19日