※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

エジソン系箸を使わず、2歳5ヶ月の男の子に箸の練習をさせたい。どう教えればいいか?箸の習得に成功したが、握り箸になってしまう。

エジソン系の箸に頼らず、箸の練習させたいのですが、どうやって教えたら良いのでしょうか?🤔

お箸のキャップ使っているんですが(お箸2本をまとめてトングみたいになるやつ)、
お手本を見せても、私が直しても、握り箸になり、握り箸の持ち方で食べ物挟むという技を習得しました😂

もうすぐで2歳5ヶ月の男の子です!

コメント

はじめてのママリ🔰

聞くところによると指先が発達していれば練習なく持てるらしいですよ💡
なので2歳で持てる子もいれば持てない子もいます。
なので、お箸の練習というより指先を使う遊びをした方が良いかなと思います☺️
長男も2歳からエジソンの箸を使っていましたが1年経っても普通の箸は持てるようにならず、、、一旦お休みして指先使う事を意識していました。長男の保育園のクラスでは年少の3月からお箸を使うようになったのですが、1週間も経たないうちに綺麗な持ち方で持てるようになりましたよ💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

追記です💡
    上の方も書かれているようにスプーンを3点で下手持ちできている事が必要だと言われています💡

• 6月18日
  • ママ

ママ

すみません💦
    下にお返事書いてしまいました💦

• 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

エジソンで練習するなというのは、しても意味ないからだと思います💦
    実際持ってみて分かったんですが、力の入れる箇所が違うんですよね😅
    プレで練習も良いと思いますよ☺️長男は周りでできている子が刺激になって持てるようになったところがあるので💡
    トング遊びは摘む動作があるので良いと思います✨あと、我が家ではミニトマトのヘタ取りや枝豆の豆剥きのお手伝いなんかもやっていました☺️

• 6月18日
ママ

コメントありがとうございます!
スプーンの3点持ちと、指先の発達ですね😊
息子は今プレに通っていて年少からお箸を使うらしいんですが、エジソンでは練習しないでねと言われまして😰
プレでお箸の練習してくれたらいいのにーなんて思ってるダメな母親です😅
紐通しやトング遊びが好きなので、指先遊びもっと家でもやってみます⭐