※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ririt0
子育て・グッズ

1歳6ヶ月の子供の発語について、どの言葉をカウントすべきか迷っています。具体的な例を挙げながら、どこまでがカウント対象か教えて欲しいです。

発語の基準って..?
1歳6ヶ月になりたての息子がいます。
1歳6ヶ月検診の用紙が届いて、発語の種類と数を書くところがあります🤔

この発語のカウントって絶対にどんな時でも間違えずに言う言葉だけなんでしょうか?
判断が難しい言葉がいくつかあります。

■パパ、ママ⇒頻繁に私がパパ、旦那がママになる
私しかいない時はきちんとママと言える。
■じいじ、ばあば⇒たまにしか言わない
■ばいばい⇒人に対しては言葉としてはあまり言わず手をふることだけの方が多い。
Eテレ見てる時だけはノリノリで手をふりながらばーばいって言う。
■あーい⇒物を渡す時に使ったりお名前を呼ばれてお返事したりする時にいうがたまにしかしてくれない
■チャチャ(お茶)⇒言ったり言わずに指差しで伝えてきたり。
■バイク⇒バイクの写真見ながらこれなに?って言ったらバイク!って言ってたことがある。
ただ毎回は言わない。
■ばいきん⇒バイキンマンをこれなに?と聞くとばいきん!と言うことがある。
ただアンパン!と答える事の方が多い。

どこまで発語にカウント出来るんでしょうか?
カウントの仕方は個人の判断になると思いますが、良ければどういう基準で判断したか教えて頂けると嬉しいです。

コメント

Min.再登録

間違っていても何を指しているのか親が理解できて、かつたまたま言った言葉でなければ発語としていいと思います(♥Ü♥)

• Ririt0

Ririt0

わかりやすいご説明ありがとうございます!!なるほど!改めて確認してみます😊

• 6月18日
ぴらり

今のところは私ならパパママ、アンパンがカウントするかなぁと思います!
が、実際検診の日まで数日?数週間?ありますよね?
うちの子はその間にすごく増えました!

• Ririt0

Ririt0

ありがとうございます!パパ、ママ、いないいないばぁ、あんぱん、バス、パン、ワンワン、ニャンニャンあたりは確実に意味がわかって言えているのでカウントしようと思います😊確かに集団検診まであと1ヶ月近くあるのでもっと増えると嬉しいです😊
    発語の基準がわからず困っていたので助かりました😊ありがとうございます!

• 6月18日