※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とうふ
家族・旦那

もうすぐ2歳になる男女の双子を育てています。双子育児の大変さもありま…

もうすぐ2歳になる男女の双子を育てています。
双子育児の大変さもありますが、
1年半、旦那が毎日在宅ワークで
夫婦の関係も悪くなっています。

夫婦で話しても自分の方が頑張っているのに
労ってもらえないとか
自分の時間が欲しいとか
なんで双子だったんだろうとか
喧嘩も絶えず

旦那からは1ヶ月くらい実家に帰って欲しい、
育児がキツいから離婚したい
とまで言われました。

育児は私もキツいです。
いつも同じ喧嘩をして、険悪になり
仲直りをしてもまた喧嘩してしまいます。

正直しんどいです。でも離婚する勇気は出ません。
弱い自分が凄く嫌です。
子供にもいつも明るく、旦那さんにも優しくなりたいのに、出来なくて、自分をすごく責めてしまいます。

一時保育も利用してます。週2〜3日です。
ですが家事など前から出来なかったことをやると
一瞬で終わってしまいます。
旦那からは休んでるじゃんと言われてしまいます。

自分がダメな人間だとしか思えず、
死にたいと思ってしまいます。

コメント

ままんま

うちも男女の双子です\(^o^)/嬉しいです!
そしてうちも夫婦仲は微妙です。。一度出ていけと言われて3人連れて出ていきました。
優しいしめちゃくちゃ家事してくれます。が、私が完璧主義な人間で、、旦那のやることに口出ししたりしてしまい、怒らせることが多くなりました。。イライラするんです。旦那のこどもの扱い方とか、お金の考え方とか。
基本的には私に問題があるんだろうなと自分を責めて病んだこともあります。旦那にも問題はあると思っていますが、いつも責められるから。

私は働いたらと言われます。でも働いたら絶対いっぱいいっぱいになって無理というと、俺も手伝うとかいいます。でも基本家事育児は私になります。そんな簡単に言うなって腹がたちます。

4歳の娘が色々感じてるので、別居したいくらいですが、、そんな勇気もないです。旦那さんだいすき、仲良しの家庭に泣きたいくらい憧れます。幸せなんだろうな、頑張れるよなぁ、、って。
すみません、自分の話ばかりですね、、、

  • とうふ

    とうふ

    同じ男女双子ですね❣️1歳までが大変だと聞いていたけど、双子の場合は歩き出した方が大変ですよね😓

    うちもそうです。基本優しく、家事もしてくれる。私も旦那の家事の仕方が気になります。ただでさえ時間無いんだから、自分と違うやり方しないで欲しいし、子供の泣き止ませ方はそれじゃないとかテレビで誤魔化すなとか手伝ってくれても色々言っちゃいます。。
    そう、お金の考え方も違うんです😭双子だから一気に色々かかっちゃうこととか、これからの教育費のことは理解してくれません。。。ちょっとオモチャ買うと浪費してると言われて。。
    旦那に価値観が違うと毎日のように言われます😔

    私、働いてみたんです。1ヶ月。家事が疎かになるから辞めさせられました。本当同じですね。協力するとか言って協力してくれないですよね。

    上にもお子さんがいらっしゃるんですね😢喧嘩を子供に見せたく無いですよね😣

    • 6月18日
  • ままんま

    ままんま

    全て共感します!!
    公園なんて行けないです。一歳半検診に一人で連れていき、二人とも児童館とかいったことないので場所慣れしてなさすぎて大泣き。暴れまくる二人をあやす気力もなく。終わり際の面談で張り詰めていた気持ちがプツンと切れて泣いてしまいました。。
    公園行っても一人が愚図るとすぐ退散。怪我しそうで自分がもう一人ほしい。双子大変ですねって言われてもはいそうですねって感じで。経験者しかわからない不安孤独があると思います。
    うちも同じようなことでイライラします。実家に帰ったときに、父と母に話しました。やはり価値観は違うんだから諦めも必要だと。ん?と思っても流すことも大切だと(笑)忍耐ですね。。優しいから求めすぎて、でも自分の思うようにはしてくれないからイライラする。なら最初から期待しないこと。ここまでやってくれたならいいかと思わないとと言われました。
    うちも価値観違うって言われます。私が大切と思うことは旦那にとってはそうでもなかったり。

    働いたんですね!向き不向きはあると思いますが、わたしも無理だと思います。パニックになります(笑)

    • 6月18日
  • とうふ

    とうふ

    一歳半検診おひとりで行かれたんですか😭😭😭偉すぎて泣けます😭私もよく泣きます。家でも、外でも。ありえない感情に押し潰されますよね。

    公園行っても一人がぐずるとすぐ退散分かります🥲あーもう嫌、無理ってなって。公園をハシゴしたりもしますがまた退散。夕方に公園に行く気力はなく、家の中でなんとか遊んでます。。
    双子可愛いですねも双子大変ですねも双子欲しかったんですよねも双子は同時に育ってラクも年子よりはマシも双子は親を選んでるも、ぜーんぶピンときません。だいたいそういうのって経験ない人が言いますよね。心の中で抹殺してます←言葉汚くてゴメンなさい

    双子サークルや双子の友達も居ますが、なかなかカオスになるので、あまり会えないです😓孤独ですよね。

    価値観の違いは忍耐ですか😢結婚は修行ですもんね😔でも双子じゃなければ起きない喧嘩もあるのは、少し悲しい。。

    優しいから求めすぎて思うようにはいかない!すごい分かります。自分が打ったのかと思いました😂
    旦那にも俺に求めすぎって言われます。だってあんなに優しかったじゃんって思っちゃいます😔難しいですね。。

    • 6月18日
  • ままんま

    ままんま

    ご実家が近いならしばらく行くのもありかなと。幼稚園入ったら全然いけないです(笑)上が幼稚園なので行けなくて、時々親にきてもらってます。家を出たときは娘には悪いけど3日幼稚園休ませました。情けなさすぎですよね、いい大人が。
    うちも在宅多めですが、手伝われたらイライラするので一人で全部やってます(笑)

    心の中で抹殺、わかりますよ。経験してへんくせにとか思いません?(笑)
    私は、サークルも友達もいないから孤独ですよー😂一時預かりしたほうが双子にもいいかも?とか思ったり。3歳からこども園にいれて働きたいなと思ってますが、、。

    うちの旦那もあなたの求めているようにはなれないて言われました(笑)(笑)

    • 6月19日
ヨコリ

すみません💦
ちょっと、知り合いに同じ状況で悩んでる子がいて思わずコメントしました💦
その子も男女の双子で今2歳半、旦那さんから子供いたらうるさくて仕事に集中できないから、しばらく実家に帰ってって言われたみたいです😥別に在宅ワークってわけではないみたいですが、帰ってきた後や休みの日に子どもの面倒見るのがしんどいと😥その子も、なんでふた2人も一気にできたん?!キャパオーバーや!!って言われたらしくて、落ち込んでいました😞
うちも、歳の近い兄弟なのでなかなか大変ですが、やはり双子育児は違うしんどさがありますか?

  • とうふ

    とうふ

    コメントありがとうございます!
    お知り合いに男女の双子さんがいらっしゃるんですね!
    在宅ワークじゃないのに仕事が出来ないって意味がわからないですね😓

    私は双子しか育てたことないから分からないですが、どっちかが泣いてるのでいつもパニックです。生まれてから、ああ可愛いなぁとのんびりと見つめたことは殆どないです。1歳までは2倍の育児でもベビーサークルに閉じ込めてたのでなんとかなったのですが、歩き始めて自我が出ると、もう常にイライラしてしまいます。可愛いと思うことはなかなか難しいです。。。
    公園でひとりの子供を夫婦で見てる家庭を見ると、一人で2人見てる自分は消えたくなります…

    • 6月18日
deleted user

お疲れ様です( ¨̮ )
まず旦那さんは休みの日は育児に協力的ですか?

旦那さんが育児がキツいと言うってことはすごいやってくれてるんですかね??

  • とうふ

    とうふ

    こんばんは!
    土日は協力的な方だと思います。
    だいたい2時間おきくらいに育児を交代して、代わりばんこに見てます。
    逆に言うと4時間くらいはお互いに自由時間があると思います。
    私は主婦なのでそれもだいたい家のことで潰れますが。。

    • 6月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それならだいぶ助かりますね( ¨̮ )育児を交代!!
    一緒に見るわけじゃないんですね( ¨̮ )
    でも平日ずっと双子ちゃんを家で見るのはほんとに疲れると思います😅
    でも双子ちゃんは2人の子供ですからママにだけおしつけるのは違うと思いますね!

    ダンナさんは休んでると言うけれど家のことやってるんだから休んでは無いですしね…

    • 6月18日