※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🦋
子育て・グッズ

3歳未満の子が保育園に行ってるのは可哀想ですか?

7月から保育園が決まったんですけど、今日母から『3歳までは一緒にいてあげたほうがいい』て言われました。
前からこんなちっちゃいのに保育園は可哀想とか言われてたので、保育園決まった時に聞いてみたらその時は『いいじゃん!〇〇(息子の名前)もお友達できるし、楽しいんじゃない?』て言われました。

3歳未満の子が保育園に行ってるのは可哀想ですか?😣

コメント

はじめてのママリ🔰 

えーじゃあうちの子達はみんなかわいそう…

なーんて。思いもしませんよ。
むしろ全然話せなかった長男は保育園行くようになりベラベラ喋れる様になり、次男は1歳前から行きましたが、おしゃべり上手です。
栄養バランスのいい給食を食べてくるので、家でちゃんと食べてくれなくてもまぁいいか、と思えるし、何より子供と離れる時間があるって自分のためにも必要ですし😅
何より息子達は保育園が大好きです🤣

  • 🦋

    🦋

    そうですよね😭
    保育園に通うと成長が早いて聞きます🙃
    私自身、料理も上手い方ではないので給食はほんとに助かります😂

    • 6月18日
  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 

    ちなみにうちの遠距離に住む実母や祖母もそう言いましたが、実際久しぶりに孫に会って、「これは保育園で体力使ってこないとこっちが疲れちゃうね…」と言ってました笑

    • 6月18日
deleted user

何が可哀想なのかわからないです( ¨̮ )
お仕事されるから保育園預けるんですもんね?お仕事しなくても大丈夫なら幼稚園でもいいんでしょうけどそれを親にどうこう言われるのは違うかなと思います( ¨̮ )

保育園にかよったら沢山のことを急襲してすごく成長しますよ😊

  • deleted user

    退会ユーザー

    吸収してです( ¨̮ )誤字すみません!

    • 6月18日
  • 🦋

    🦋

    親世代はみんなこんな感じですかね?🥲

    そうですよね!私も息子が自分で色々なこと出来るようになったりたくさんおしゃべりしてる姿が早く見たいです☺️

    • 6月18日
あんどれ

1歳半から保育園に通ってますが、毎日楽しそうですよ😊
私は可哀想とは思わないです。

  • 🦋

    🦋

    そうなんですね☺️息子も楽しんでくれるといいですが、、😂

    • 6月18日
みみ

1歳半から通わせ始めて最初の1ヶ月くらいは泣いていて、可哀想だなぁ、早かったかなぁ、退園させようかなぁと悩みましたが、
今では保育園に行くのが楽しみで、毎日保育園に着くとテンション上がってます!👧🏻
保育園で学んでくることも多いですし、何よりご飯が助かります笑
私は始めこそ後悔しましたが、今では通わせて本当に良かったと思ってます☺️

  • 🦋

    🦋

    お友達たくさんいるから子供にとっては楽しいですよね😊

    私もご飯が助かると思います😂😂

    • 6月18日
そうくんママ

時代遅れですよね😅
全然、かわいそうじゃないですよ💦
うちの子の小学校、1年生の6割学童ですよ。

働いてれば、お金に余裕も出来るから欲しいもの買ってあげれるし、旅行も行けるし、、

子供は、子供同士遊ぶの楽しいし色んな刺激もあるし保育園最高ですよ😊
離れてる分、優しくできることもたくさんありますし、
育児の悩みも減ります!

  • 🦋

    🦋

    そうですね😅😅

    子供達はお友達いっぱいいるから楽しいですよね☺️

    育児の悩みが減るのはすごくいいですね!😆笑

    • 6月18日
  • そうくんママ

    そうくんママ

    先生と話できるし、ママさん達と話したり今、上の子は小学生になって下の子は育休中なので、保育園ロスですよー😂
    早く、私が😂4月から保育園行きたい!

    • 6月18日
はじめてのママリ🔰

うちの子はゼロ歳の時から保育園預けてますが、全然可哀想とは思わないです。
むしろ家でずっとこもってるより、保育園行って友達と遊んでる方がコミュニケーションも小さいうちから取れるので良いと思ってます。

ずっと家は私も子供もしんどいと思ったので保育園預けて正解でした。
ニコニコ毎日保育園行ってます!

家におる時と笑う時はありましたが、保育園の時ほど笑ってなかったのでほんと預けて良かったです。

  • 🦋

    🦋

    私も家にこもってばかりです😞
    そうですよね!保育園に行ってる子は成長が早いて言いますもんね🙃

    • 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    めっちゃ成長早いです。
    同じクラスの子で1番月齢低い子は入った当初は首座りになったばっかなのに、今はもうハイハイしそうなくらいになっててびっくりです。
    うちの娘はスタスタ歩いしてるし、宇宙語喋ってるし、ホント成長が凄いです!!
    保育園通わせて良かったと思ってます!!

    • 6月18日
ママリ

早いうちからお母さんと離れなきゃいけない面では
少し可哀想だと思いますが、
たくさん遊べたり、色々経験できる面では逆にプラスだと思います😊✨

私はイライラしちゃって向き合えなかったのですが、
預けてからは余裕ができ笑顔で接することができるようになったので
結果良かったと思ってます😊💓
次女も秋には入園予定です🌟

はじめてのママリ🔰

1歳4ヶ月から保育園に通ってます😀家では出来ない遊びや給食、色々経験出来て、風邪とか心配事も増えますが、楽しそうに
通ってますよ😀

4姉妹ママ

全然可哀想だと思いません☺️が、わたし自身も幼稚園に通わせてた友人には1歳から保育園は可哀想だの言われましたが各家庭の事情がありますし気にしてないです😊
我が家の姉妹は2人とも1歳から保育園通っており早朝延長保育も利用しています。
ちなみに3人目は生後6ヶ月で保育園に預ける予定です☺️

deleted user

うちの子4ヶ月から保育園行かせてます!
むしろいろいろ経験してるし、学んでくるのでいいと思います!

ままり

可哀想じゃないですよ❗️
親との時間は少なくなってしまいますが、
保育園ではいろんなあそびができるし、
友だちもたくさんできるし、
その分コミュニケーションも身につくし、
栄養バランスの取れた給食やおやつも食べられるし、
良いこと(も悪いことも)たくさん覚えて帰ってきますよ☺️

娘も4月から保育園行き始めましたが、
うちの親もすごく心配していて😅
でも今は保育園にも慣れて、保育園の姿を親にも伝えたり、写真見せたりしてたら
「保育園行き始めてすぐなのにすごく逞しくなったね〜‼️」
と今はかなりプラスで捉えてますよ❣️

可哀想と思いながら預けると可哀想になっちゃいます。
私は毎日「今日はどんな楽しいことやるのかな〜⁉️いっぱい遊んでおいで〜💛」と言って娘を預けてますよ😊

deleted user

3歳児神話って昔の考えですよね🤔

でも、うちは逆で自宅保育なのですがずっとお母さんと2人で何してるの?同じくらいの子供と遊ばせなくてかわいそう、いまどき保育園に入れないの?と言われたことありますよ🥲

そんな事言われても激戦区で入れたくても入れられないし、、🥲ってずーっとモヤモヤしてます。色々事情もあって自宅保育してるのに私は専業主婦という事にかなり負い目を感じているので、保育園に入れて働いて家事と育児両立しているお母さんって凄いと思います!

言ってくる人ってほんと何でもケチ?つけて言ってきますよね😭

ひよこちゃん

お金や気持ちに余裕がなくて家で親がイライラしてるよりずっといいと思うので、うちの子達を可哀想と思ったこともなければ他の子を可哀想とも思いません。
お母様の発言はあくまでお母様個人の感想であって、別にそれが世間一般論ではないですよ。

ママリ

私は預ける時めっっちゃ可哀想…ごめんね😭って思っていましたが、今は全くそんなこと思いません😁(入園して約半年経ちました!)

今となっては、家で私にあれだめこれだめ言われているより、保育園で伸び伸びと遊んだ方が子供にとってはよっぽど楽しいだろうなーって思います☺️

4月にクラス編成があり、クラスメートも担任も変わったこともあり、未だに朝預入の時泣かれる時もあります。

でもお迎えに行った時こそっと覗くとお友達や先生と関わりながらおもちゃを手に持ち楽しそうに遊んでいて、声かけていいものかと思ってしまうくらいです!

経験のないことには皆さん不安でネガティブなイメージをもつものだと思いますが、保育園に預けることそんなに思ってるほど悪いことなんかじゃないと思います😊