※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほな☆
ココロ・悩み

子供の育児で義母に独占され、自分の存在意義を疑問視。ストレスやイライラが増し、早く家を出たいと感じています。

いろんな思いが交錯して、イライラがおさまりません。

まずひとつは、旦那の実家でお世話になっているという状況。義母は、とても世話焼きな方で、子供のことを何でもしてくれます。しかし、何でもしていただけるのはありがたいですが、子供を独占気味になっている所がイラつきます。

子供の服を買ってきたり、グッズを買ってきたり、最近では、子供の離乳食をつくるようになり(最初は私が作っていた)どんどん私の立場がなくなってくるような気がして不安になります。

まるで「おばあちゃん」というより「母親」のような感じで子供といるようなきがしてなりません。

子供のことは自分の手でアレコレしたいのですが、旦那の家で世話になっている以上、何もいえず、自分のペースで育児ができないのがストレスになってきています。

そして、最近、子供がどこでも動いてイタズラしまくります。夜もものすごく眠たい時に起きて泣きだします。これは仕方のないことなのですが、同居状態である為、子供が騒いでいると、義母に取られてしまう気がして、子供に対してイライラしてしまいます。

少しでも子供と一緒にいたいのに、義母が引き離そうとしている感覚があって、ものすごく嫌になります。

これだけイライラしているのは、寝不足のせいなのか、なんなのか分かりませんが、

子供が義母と一緒にいるだけイライラしてきてしまいます。

上手くいえないのですが
「母親」というものを乗っ取られる感じがするのです。

義母が何でもすれば、するほど、私は何もしていない「母親」という肩書きもった人間でしかならないのです。

私は、一体何者なんだろうか、ここにいる必要があるのだろうかと疑問に思うことがあります。

もう、私がいなくても、この子はスクスク育って行くのではないかと思うと、一刻も早くこの家から出ていきたくなります。

私は、精神的におかしいのでしょうか?こんな自分も嫌になります。

コメント

ゆう

大丈夫ですか?
義母さんと旦那さんで話し合いをして下さい。
してくれてる事はとても感謝してるけど少しずつ育児に慣れたいのでこことここは私がやりますって言えばいいのでは?

• ほな☆

ほな☆

コメントありがとうございます(^^)

そうですね。義母には言いにくいですが、旦那にはそれとなく言ってみようかと思います。

旦那の実家にいると、孤立しがちなので、自分の思ってることが間違っているような気がして怖くなるんです。
    でも、思いっきって少し言って見よと思います。

• 9月12日
みーちゃんまん

私も2人目妊娠中旦那の実家にお世話になっていてすごく世話好きでうちもほんと同じようなかんじになってました、、、
私もほんとに辛くて子どもが取られるんじゃないかって思ったりしてきつかったです😭
けど!!そんなに孫に手をつくしても子どもはほなさんの子どもです!!大丈夫ですよね!子どもはちゃんとママをわかってますから😊うちの子もちゃんとママはわかってたみたいなので😊
ドンドン任せちゃいましょ!笑

• ほな☆

ほな☆

世話好きの人って、度がすきると、ありがた迷惑になりますよね。
    ホント不安で不安でいっぱいになります(><)

ママって分かってくれてるといいです(*´ω`*)
    もう気まづくて、嫌と思っても耐えないといけないのが嫌ですね。
    この家から抜け出せば、少し気が楽になって、余裕もてるのかもしれません。

• 9月12日
naami

赤ちゃんのママは、
ほな☆さんだけですよ( ˆωˆ )

何も出来てないなんて
思わないです。

旦那様は味方してくれますか?

初めての子だから
自分達で出来る事は夫婦でしたい、
大変な時には言うから
その時は手伝ってほしい、と

旦那様から伝えてもらうことは
できますか?

ほな☆さんからでも
言っていいと思いますよ。

ほな☆さん達の子供ですから。

息抜きできていますか?
昼間、子供とお散歩も兼ねて
家を出るのはどうでしょうか。

少しずつ心に余裕が出来て
「面倒見てもらえてラッキー!」くらい
楽観的に考えられるようになると
心も身体も楽になると思います。

育児も大変ですからね(>_<)

でも無理せず頑張りすぎず。
ゆっくりでいいですよ( ´ω` )

• ほな☆

ほな☆

ホントにそっくりそのまま言いたいです。
    生活の場に区切り付けたいです。旦那に言ってみようと思いますが( ´︵` )

なかなか上手くいかなくてホント嫌になります。

世話になる状態から抜け出せればいいのですが。

お散歩も義母がいるとやりにくいのです。お散歩も義母の役割になってしまっているのです。

一回子供と家出してリフレッシュしようかと思います

この家から少し離れれば余裕でるかもしれません(^^)

• 9月12日
みーちゃん

同居解消出来ないのですか?

これは私がやりますので!とか言えませんか?
旦那さんに相談してますか?

言える事は言った方がいいですよ!
抱え込まないで!

• ほな☆

ほな☆

切実に思います。
    早くこの家から出るように本格的に進めていこうと思います。旦那に有無は言わせません。

あの子は、私の子供だから、私に主導権があるんです(><)
    旦那も義母に頼りすぎるから、余計に世話焼くんです!ホントむかつく!!

• 9月12日
  • みーちゃん

みーちゃん

私も最初同居で悩む内容は全然違いますが、抱え込むとダメです!
    私は旦那に愚痴りまくってました。でも解消出来ずに1年(T_T)
    最終的には旦那も分かってくれて家出ました(^o^)
    抱え込まないで、義母には、はっきりと私がやります(^-^)/って笑顔で言いましょう!
    笑顔で言う事が大事ですよ(^o^)

• 9月12日
  • ほな☆

ほな☆

今日旦那が仕事から帰ったら、言ってみようと思います(∵`)
    分かってくれるといいのですが💦
    溜め込むのはよくないですよね。

本当に義母の行動には戸惑うことが多くて、精神的に疲れます。
    世話焼きも行き過ぎると、しつこくて嫌になりますね。
    私が将来おばあちゃんになっても、絶対嫁のやること横取りするようなことや子供とっていくような真似はしないようにしたいと思います( ´︵` )本当に必要なときだけいるみたいな感じでいようと思います。

子育て忙しくて大変だけど、自分の子の子育ての主導権を勝手に握られるのは本当に心外です。
    あなたの子供じゃありません!って怒鳴りたい気分です。
    腹たち過ぎて声でなくなります( ´︵` )

• 9月12日
  • みーちゃん

みーちゃん

世話も知らんぷりもイヤですが、補助的にフォローしてくれるくらいで良いですよね!
    旦那さん、分かってくれると良いですね!

義母には、私がやります(^-^)/って言えるように頑張ってくださいね!

• 9月12日
はるきぃ

ほな☆さんの気持ちよーーくわかります!
私は同居してる訳ではありませんが、私の場合義父がそんな感じです。
昔と今じゃ子育ても違うのに…
でも「基本的に子どものことは自分たちでします。何か手伝ってほしいこと等あればそのときにお願いします。」と伝えてもいいと思いますよ😄だってほなさんの子どもなんだから、まずは子どもと親との信頼関係を築いていくことが最優先なんじゃないでしょうか…

でも、いくら義母がほなさんの子どもに愛情注いだって、子どもにとって母親に勝る存在なんていません!これは断言します。
だから自信を持って子育てしてくださいね😄

• ほな☆

ほな☆

そうですよね。まずは親との信頼関係を築くのが大事ですよね。
    親子の関係に割って入りすぎるのは本当に良くないですよね。もうイライラしてきてしまいます( ´︵` )

母親は強しですね。
    自信持ちます(^^)
    子供もきっと分かってくれると信じて・・・💦

• 9月12日
はんな291

私も1ヶ月だけ旦那さんの実家にお世話になっていましたが、その気持ちすごーくよく分かります(;_;)!
色々してもらってお世話になってるのに、こんな風に思ってしまうなんて…私おかしいんじゃないかな?心が狭いのかな?とか思いいろんな人に相談したり、ネットで調べまくりました(;^_^A

調べてみると母親にはガルガル期っていうものがあるらしく、自分の子を触られたくない!取られたくない!と本能的に思ってしまうのだそうですよ。個人差はかなりあるようですが。

私はマンションに帰ったら少し治まりましたが、あのまま一緒にいたら間違いなく鬱になっていたと思います(;^_^A

多分同居している以上はずーっと続くと思うので(例え話し合いしてお義母さんの行為が収まっても、本能的なものだから一緒にいる以上ストレスは解消されないと思うので…)
早めに同居解消がいいと思います!!

なんだかあまりアドバイスになってなくてすいません(;^_^a

• ほな☆

ほな☆

本当にああいうのムカつきますよね。私もこんなにしてもらってるのになんでムカついたりしてしまうのか、かなり自己嫌悪になり自分を責めていることがしょっちゅうあります。今ももう苦しくて、涙が出てきそうになります(><)
    直接的な嫌がらせではないですが、ああいうことされると何とも言えない腹立たしさですよね。

ガルガル期なのかもしれませんね。私もはんな291さんのようにいち早くここから離れたいです。

貴重なアドバイスありがとうございます✨

• 9月12日
りんママ♡

ものすごく共感です‼︎
同居中ですが、うちの義母ももともとが世話焼きなんだと思うんですが、やっぱりそれが私にとってはやり過ぎというか、余計なことというか‥子供を奪おうとしてる⁇って感覚になります。
産後すぐは体が辛いこともあり、娘の洗濯を「私がやる」と義母が張り切ってやってました。でも傷も痛まなくなって、もう私がやります、大丈夫ですと言っても「私暇なんだから」の一点張りで譲ってくれませんでした‼︎
私だって小さな肌着や服を洗いたいのに、お風呂の後の着替えなどしてるとサッと娘の服を持って行かれてました。最後ははっきり私が洗いたいのでと少し強引に奪いました。義母には泣かれましたが‥
細かいことを言えばきりがないです。清潔面や言葉使い、自分の思った通りに育児できません。
私も黙ってたら離乳食作られそうですよ‼︎100日の時は、飾っておいた離乳食の食器のセット勝手に開けて洗われてました。義母は気を使っているつもりでも、私には楽しみを奪われたようにしか感じられません。
私が妻として母として未熟なのはわかってますが、だからと言って手や口を出しすぎるのは本当嫌です。
私の意味は⁇おっぱいあげるだけ⁇と悲しくなります。

• ほな☆

ほな☆

りんママ♡さんの言ってること物凄く分かります!
    本当にそのとおりですよね!なんでもんかんでもでやられると、うざったくなりますよね。
    もう義母をみるだけで「とられる!」って思って、子供抱えて逃げたくなります(笑)拒否反応が半端ないです。
    外で子供抱っこしてるお母さんみると羨ましくてしょうがないです。ほとんど、義母が抱っこして離れないので💦

私もおっぱいあげるだけの役目なの?って思って憂鬱になります(><)

本当に義母とは距離置いた方がいいと思います。正月にちょっと合う程度で充分な気がしてきます。
    本音はずっと会いたくないですが(笑)

• 9月15日