※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おむれつ
子育て・グッズ

一歳半検診で自閉症疑われ、現在は普通だと言われた方の体験を聞きたいです。

一歳半検診で自閉症を疑われて、現在は普通に問題なかったよーという方いますか???
先日の検診にて母子手帳に自閉症リスクという文字がかかれていました。。。保健師さんにも連絡を入れるから相談してみてとのことで🤕
問診のみで実技無しで話だけだったので、終始泣き暴れていたのと発語がないことなど結構心配されてしまいました💦💦
検診でそういうふうに言われて、今は普通だよって方いましたら当時の話など聞きたいです😭

コメント

mi

一歳半で書かれるのですか?😭びっくりですね。
文章を読む限りだと厳しすぎる方に当たったのかなと思います。
単に眠かったり、場所、人見知りなのかなと思いますが、、、
普段、簡単な指示に対して動くことや手遊びや身振りなどの真似はしますか?
発語よりも理解が大事だと保健師さんと小児科医から聞きました。
娘は一歳半ちょうどではなく、一歳八ヶ月検診でしたので
ちょろちょろっと言葉は出てきている時期でしたが
まだまだ二語文には程遠いですが、一歳半のころより
グンと成長している様子です。
ろんさんが、お子さんに対して育てにくさや違和感があるなら話は別ですが
この文章からだとまだまだ自閉症かどうかなんてわからないと思います。
現に、いましゃべっていても自閉症だったという方が周りにいるので相談へは行ってみてもいいとおもいますが、今はわからないと思います

• おむれつ

おむれつ

私が発語についてと人見知りの激しさが気になると問診票に書いたからかなーと。。。
    普段はクールなお医者さんですが、かなり心配されてしまいビビってしまいました😭
    模倣します、手遊びもします、踊ることも好きです😭
    〇〇とってきてーといえば何でも持ってきます。〇〇しようかといえばその場所にも行けます😭
    そこまでは悔しくお医者さんに話せなかったのも原因かもしれません。

ひとつお聞きしたいのですが、発語って自分から発したものでしょうか?💦
    こちらがいうことを復唱という形でならなんでも言います。
    例えば パパは?ときけばパーパ! ママは?ときけば マァマ!と言います。アンパンマンは?ときけば パンマン!です。
    これは発語にカウントされたなかったのですが、違うんですね😭💦

• 6月18日
mi

それだったら全然問題無いと思います。
素人の意見ですが、私がかなり心配性で
小児科、市役所いろんなところに行きましたが
出来ることが多く、理解力もある、表情も豊か、よく寝るよく食べるで育てやすいなどから問題なしで、そこから
ようやく発語増えてきてます。
なので、まさにろんさんの一歳半の頃はお子さんと同じような感じでした!🥺
多分、出来ること伝えると違ったかもです。

私もママリでたくさん質問したので
おそらく、パパは?ではなくパパが自身の顔を指さしてだぁれだ?と聞いてパパと言うようになると確実です☺️
娘は、一歳半ではパパは?ときいても何も言わなかったのでまた
ろんさんのお子さんすごいです♡
今は、だぁれだ?にパパ、ママ、ばぁばや
これなぁんだ?にバババ🍌やアンパン、んめーめ🐏 ぶっぶ🚗などなど答えられるようになりました。
それと共に、要求や共感の指差しだけだったのが
応答の指差しが一気に上達したので
多分もう言ってる間にぐんぐん言葉につながりそうな感じがします!!

• おむれつ

おむれつ

めちゃくちゃ安心するようなお返事でした😭😭💦💦娘もそんな感じで表情豊か、理解力もある方、よく食べよく寝る、外で人見知りすること以外はとても育てやすいです!😅
    私も親とか周りに心配されるくらいのかなりの心配性で、毎日毎日検索魔でたくさんの質問もして来ました😭親からは発語遅いけどどうみてもこの子は普通すぎる、まだ待ちなさいと毎日言われます。。。そう信じて来た頃にお医者さんから自閉症リスクとかかれご飯も喉を通らないくらい不安でした。。。
    クレーン現象も少しあり、心配ごとだけ伝えた感じだったので先生もおかしいと思ったのかな、、、。
    パパがいないときにパパは?ときくと、一応探し回ったりはしてますので分かってるのかなーと😅
    ほんとに毎日毎日一喜一憂しては疲れる毎日で😭💦
    共感してくださる方がいて嬉しいです。
    今は語尾ばかり真似てるのでもう少ししたらはっきりと伝えられるようになるんでしょうかね。。
    ちなみに今2個だけはっきり言えることがあって「ちょうだい」「とって」だけは自分の意思でポーズとともに要求して言ってきます。
    これは医師には伝わってなかったかもですが😭

女の子は普通はペラペラとおしゃべりするものだけどねえ~ 泣くのも激しいね~ と言われてしまってほんとに落ち込みました。。。女の子っておしゃべりなんですかね🤕

安心するには保健師さんや市役所等で1度見てもらうといいんですかね?どういう感じで市役所に伝えたらいいのかもわからなくて😭保健師さんが家まで来てみてくれるんですかね?💦

ごちゃごちゃと長くなってしまってすみません。

• 6月18日
mi

いえいえ、
それにしても、そんな不安な気持ちにされてしまうお医者様も気になります🥲
言われたことをメモに書いて、市役所の子育て課等に相談の申し込みをしてみてもいいかなと思います。
私は、担当の方がいるので月に一度娘を連れて行ってます☺️
希望すれば臨床心理士の方も同席してくれるので
無料ですし、私のところはかなり手厚く話を聞いてくれる感じです。
療育も必要ですか?!みたいに前のめりだった私に
お母さん、娘さん全く問題ないよ〜すごくよくわかってるし毎月言葉が出てきてるんだから!と言われて必要ないとのことでした🥲
今月から勧められて一時保育に通ってます。週2回くらいです。
まだ2回ですが、自我がはっきり出てきて、かなり変わってきた気がします。🥺🤍

女の子は、たしかに早い子多いかもですが
支援センターで何人も出会ってますが
ほとんど2歳すぎて話しだしたと言ってるお母さんが多くて
娘の相談したら、え?どこが気になるの?って言われました😩笑
役所によって対応は、違いますが
私のところは自分で予約して行く感じでです〜!