※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
bonちゃん
家族・旦那

アドバイス下さい。旦那の母が鬱になってきました。旦那の実家は現在、…

アドバイス下さい。
旦那の母が鬱になってきました。
旦那の実家は現在、父、母、兄の3人家族です。
原因としては、
旦那の母と兄は共に親離れ子離れ出来ておらず、どこに行くにも一緒です。兄の事がいつまでも心配のよう。

また、一番の原因は、旦那の父は私には優しいですが、母の扱いは昔ながらの亭主関白的な感じで、一緒に生活してたら確かに鬱になるだろうな〜〜って感じです。

最近、旦那の祖母が亡くなりました。旦那の母は同居しぬがら一生懸命祖母の面倒を見てました。燃え尽きた事も原因かと思います。

旦那の父から電話で、旦那の母をどうにか元気付けてやってほしい。どうにかしてやってほしい。と連絡がきます。

もちろん、息子のイベントに招待したり、お家に遊びに行ったり、私はほぼ毎日lineでやりとりしたり、出来ることはしてるつもりです。でも、旦那とも話してたのですが、一番原因の父が変わらないとダメだと思うんです。正直、子育てで忙しい中、母の事も心配したり、父からそんな連絡がたまにきたりで疲れてきました。

どう対応してあげれば母にとって良いのか、もうわかりません。兄も頼りないし自立しないし。父は家の事何もしないし。正直、こんな父と兄がいるので、絶対に同居はしたくないですし…💦はぁ…。多分、父は同居して老後の介護等を任せたいからこんなにしょっちゅう旦那に連絡して頼ってくるのかとも思います。
同じような方いますか?
また、第三者からみて、どうすれば良いかアドバイス頂けませんか?

コメント

あんぱんまん

てか、そもそも鬱になってきてる事に対して義父、義兄で話はされたのでしょうか、
と疑問に思いました。

ちか、義兄は結婚しないんですか??

• bonちゃん

bonちゃん

義理の兄は26歳で、未婚です。
    女性と話すことがかなり苦手で、私くらいしか女性とは話せません。
    多分、義父と義理の兄とでは話し合いしてないかと思います。
    話し合いするよう伝えた方が良いでしょうか?また、その時私達も話し合いに入るべきでしょうか?
    義父は他人任せな所がありそうです💦

• 9月12日
  • あんぱんまん

あんぱんまん

そうなんですね。
    義父と義兄で、お互いどう思ってるのか話す機会があった方が良いと思います。
    たぶん、その話し合いに初回から入ったら、変な言い方義母の面倒を見るのはbonちゃんさんだから、話し合いに加わったとも思われかねないです。
    なので、2人がどう考えているのか把握して、その上でbonちゃんさんに、どうして欲しいのか多分言われると思います。
    それを踏まえた上で、bonちゃんさんは子育てに専念したい。
    そのゴールや目的に向かって他の方法が無いのか話し合ったらよいんじゃないかなあと思いました。

• 9月12日
(˘ω˘)

私なら、家族会議持ち込みます。
お母さまもお辛いでしょうが、今何が原因でそうなっているのか皆の目の前で話をして頂きます。
フォローは出来ますが、私も根本が分からないので1度家族会議しましょうと、義父、兄含めます。

• (˘ω˘)

(˘ω˘)

育児も大変な中ですが、大切な旦那様の家族だからとゆう気持ちだと思うので、余計です!でも、bonちゃんさんは育児もありきなので、旦那様の家族環境、なので協力していただきましょう!

• 9月12日
  • bonちゃん

bonちゃん

アドバイスありがとうございます!!
    多分、みんな口では簡単にどうにかしてくれ!とか、父も旦那も他人任せで行動しないまま時間が経ってるのもいけないと思います。それに怖くて家族会議とか出来ないでいるんだと思います!
    なので、家族会議をしてどうしないといけないのか理解していくのも良いきっかけになると思いました(^O^)
    旦那に早速話してみます。

• 9月12日
  • (˘ω˘)

(˘ω˘)

そうですね!!やっぱり逃げちゃうようになりますもんね、簡単に頼む頼むと言われてもbonちゃんさんの負担にもなると思うので!!
    日付を決めて話を進めて様子を見るのも一つの手ですね!(❁´ω`❁)
    頑張って下さい!!なかなか簡単な話では無いと思うので!

• 9月12日
  • bonちゃん

bonちゃん

いまの状況なら、話し合いした方が絶対良いので頑張ります!
    解決策が分からず先が見えないまま、母へ家族サービスずっとしていくのは私が参ってしまうので(>_<)

• 9月12日

同じ立場ではないですが…
ご主人がお父さんとお兄さんをどうにかせねばならないでしょうね。
bonちゃんさんに出来ることは、今している事以上の事は無いと思います。
ご主人から、お父さんとお兄さんに「お前らが変わらない限りお母さんも変わらない」「嫁は初めての育児で忙しいから、あまり心労かけないでやって欲しい」とは伝えられないでしょうか?
正直、bonちゃんさんの家族では無いので(義理家族、ではありますが)、ご主人の家族の問題はそっちで解決してくれってのが本音ですよね(^^;;

お母さんは、タイミング的にも燃え尽きが大きいかなと思います。支える事で実は支える側が支えられる関係ってありますしね。
お兄さんの為にもお母さんは子離れしないといけないし、お母さんの為にもお兄さんは親離れしてしっかりしないといけないし、お母さんとお兄さんの為にもお父さんは次男夫婦に頼りきりにならずにしっかりしないといけないし。

私ならあまり関わらないようにしますね(⌒-⌒; )他人の家族の問題に巻き込まれるのは、自分の家族間以上に疲れます。

• bonちゃん

bonちゃん

正直、私も関わりたくないと言うか…子育てだけに集中して息子と家族の時間を純粋に楽しみたいって思います(>_<)
    でも、何もしてあげないとあまりにも冷たいかな…って罪悪感もあり、旦那には見せませんが義家族と関わるのは内心かなり疲れます。
    旦那も父親との電話で、【自分が原因なんだよ!甘えるなよ】と言ったそうなのですが、【そうだよな。】って返答で終わり、何か行動に移すことはしてないみたいです。
    お母さんめっちゃ良い人ですし、好きだったのに、嫌な気持ちが芽生えてます。
    というのも、旦那もそんな母を気遣い、何かと母を母を…という感じで、生活の中に母の比重が大きくなってきてて、またか…って思うからです。←もちろん、仕方ないのは理解してるのですが、なんかいつもどこかしらにしこりがある感じで、素直に楽しめないというか。
    lineのメールも楽しかったのに、今では元気付けてあげないと…って義務的になってて、連絡きても、返さなきゃ…って嫌な気持ちになったり。

そんなこんなで旦那の実家に行くのも日に日に嫌になってきて。

• 9月12日

退会ユーザー

私も今義理家族の問題に巻き込まれてる最中なので、とってもよくわかります(⌒-⌒; )私の場合は鬱とかではないですが…。
    結局義理家族だから、嫁の立場からすれば本音も言えないし、夫の家族だから大切にしないといけない(夫に愚痴なんて言えない)し、気疲れするし…で、疲れますよね。私も義理家族好きだったのに、今問題に巻き込まれてから嫌になってしまいました。
    ご主人も家庭を持ったのだから、自分の家庭第一に考えて、その上で出来る事をするってくらいに考えてくれると良いのですが…。

方法としては、①ご主人に解決してもらう(その助言はするけど自分は極力関わらない)、②自分も交えて解決していく(良い嫁をやめる)、③放置、ですかね(^^;;
    私は①にしてたけど、夫が口下手過ぎて結局②になってます(⌒-⌒; )

• 9月12日
  • bonちゃん

bonちゃん

わぁ…にゃんだこれはさんも悩まれてるのですね(>_<)
    なんか、不謹慎ですが、同じような悩みをお持ちの方と意見交換できて嬉しいです!意味もわからず涙がポロポロと出てきます💦
    本当にその通りで、本音言えないもどかしさと、突き放す事もできない狭間で、辛いですよね。
    うちも①は微妙です。旦那は父と話すと、強い口調になって、その後一切話さないでテレビに逃げるので💦
    ②も勇気と根気がいりますね!でも、酷くなる前になんとかしてあげないとなので、できる事があればしてあげないとですね!

今、純粋な恋愛ドラマ見てるときだけが、幸せな時間です笑
    当時はこんなにも早くこんな事で悩むなんて思って無かったな〜〜って(>_<)

• 9月12日

退会ユーザー

不謹慎じゃないですよ〜。やっぱり似たような人を見つけると「自分だけじゃないんだ」って安心感…かな、私も安心しました(^o^)
    本音言えたらどれだけ楽かなって思いますけどね、その後が怖いなぁって思ったり(^^;;
    そこ、ちゃんとお互い話してくれよ!って思いますよね😅あんたらがそんな感じだと話が進まないわ〜!って。嫁に迷惑かけてないでさっさと親子間でちゃんと話しなさい!って言っちゃいたいけど、言えないですよね(^^;;
    ②は、夫が「どう話したら良いだろう」って全く電話かけないので、私が電話かけて話進めて夫にかわりました。全く、しっかりしてくれって感じで(⌒-⌒; )
    とりあえずは、下の方も言ってますが、家族会議必須ですよね。ご主人とお父さんで話しても話進まないなら、何人か交えて話すしかないです。何人かいれば、テレビに逃げる事も不可能ですから(⌒-⌒; )

あ、私も恋愛漫画に逃げてまーす(笑)結婚って相手の家族との繋がりも出来るから、本当楽しい事ばっかじゃないんですよね(^^;;

• 9月12日
サカナクション

具体的な解決策はどうしたらいいのかわかりませんが私の場合実母が鬱病なのでコメントさせて頂きました。
うちの場合はですが鬱病の人を無理に元気づけたり一緒に頑張ろう!など何かをしてあげようとするのは難しいかな、と思います。こちらが疲れてしまいます。相手の話をうんうんと聞き流してそうだよね、辛いよね、と相槌を打つしかないかなと経験上思います。
話を聞いてあげるくらい義父様、義兄様にも出来るんじゃないかなと思います。そのように旦那様から言ってもらうのはいかがでしょうか?
私は旦那に母の事をどうにかしてくれとは頼む気はないです。たまに愚痴は聞いてもらいますが(^^;;家族と言えば家族ですがやはり自分の親なので・・bonちゃんさんも嫁の立場があるかと思いますがそこはそんな深く足を踏み入れなくていいと思います!