※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園でRSが流行中で、子供は症状が似ているため登園を控えている。熱は下がりつつあるが鼻水と咳が続き、感染力が気になる。経験者の方、情報をお願いします。

RSだったお子さん、どのくらいのタイミングで治癒証明(登園許可)出ましたか?

保育園でRSが流行っていて、うちの子は陰性だったのですが、症状的にRSに似ているので、念のため陽性だったものと思って過ごしていて、保育園もお休みしています。
病院では熱が下がって体調が落ち着いたら登園して良いと言われました。
もう熱は3日出ていませんが、鼻水が少しと、咳がたまに出ます。
一回出ると苦しくなってしまうようで、しばらく咳き込むことが1日のうちで2.3回あります。

ネットで見ると、1ヶ月ほどは感染力があると書かれていたのですが、検査で陽性となってその後登園許可が出たお子さんは、鼻水も咳も全く症状がなくなるまで待ったのか気になりました。
経験者の方、教えてください。

コメント

さあ

下の子が4月にRSになりました💦
丁度保育園で流行っていて見事にもらってきたみたいで😅
咳がおさまるまで登園許可出せないと言われて、、熱は5日間続き、その後は咳がなかなかおさまらず…登園許可おりていけたのは2週間後でした😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

咳はやはりそのくらいかかりますかね😭もう1週間以上休んでますが、幸い在宅勤務でなんとかなるのでもう少し休ませようと思います😊

• 6月18日
misoママ

今まさに下の子がRSで保育園お休みしてます。
病院では、熱もなく咳もなくなったら行っていいよと言われています。

が…熱もまだ上がったり下がったりだし、咳も鼻水もひどくて今週保育園行けてません😭

こんなに厄介だったとは思わず💦

保育園では、治りきってない中途半端な状態で登園した子が、またぶり返してお休みしてると聞いたので、ちゃんと治ってから登園させたいと思ってます!
ぶり返すのも嫌ですし、みんなに移してしまうの嫌なので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

治り切ってないのに登園許可を出したお医者さんがいたってことですかね?💦怖いですね💦

• 6月18日