※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
子育て・グッズ

クループ症候群についての体験やアドバイスをお聞きしたいです。昨夜から子供が咳で苦しんでおり、情報収集しています。

お子様がクループ症候群にかかったことのある方
どんなことでもいいので体験談やアドバイス等がありましたら、ご教授下さい。

昨夜からケンケンといった特徴的な咳が激しく、
小児科でクループの可能性が高いと言われました。
とりあえず、ステロイドにより様子見となってますが、
症状の酷くなる夜に備えて
少しでも情報収集できればと思ってます。

ネットで様々な記事を読みましたが、いつもママリさんで参考になることが多いので質問させていただきました。

コメント

aca

息子がなりましたがステロイド1錠飲み完治になりました!

むせたら起こして咳させてお茶飲まして…と夜はしてました!

⭐️

息子がクループに2回くらいなりました!
乾燥がダメなので
加湿器つけて
空気清浄機もつけて
この2つの掃除も大変でした💦👌🏼
薬でよくなりますが、
鼻水出てるなー、咳ちょっとしてるなーっていう風邪の初期みたいな時は特に注意してます😭それをこじらせてクループになったので💦
夜は子供の咳で飛び起きてました笑笑!
呼吸が苦しそうじゃない限りトントンしたりしてました、
泣くと余計呼吸がしにくくなるので!

あおぺこ

先月息子がクループ症候群になりました。
咳が出た初日の夜に息が吸えてない様子で何度も起き上がって苦しそうにしていて、#8000に電話して大学病院受診しました。
ステロイドの吸入と点滴をしてとりあえず帰りました。
その日にかかりつけにかかり、4日程朝夕吸入しに通院し、改善しました。

かかりつけに言われたことですが、子供は状態が変わりやすいから苦しそうだと思ったら直ぐに救急車を呼んだ方がいいそうです!
クループだとわかっているなら尚更。
電話連絡してるとコロナのこともありタライ回しにあったり、病院に向かってる最中にもしもの事があるかもしれないので、躊躇しないで呼んでいいと言われました!