※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

産休中で年金や社会保険の免除はされたが、産休手当や育休手当の書類についての連絡がない。病院に書類は必要?と問い合わせたが、今のところ必要なし。初めての産休育休で不安が増している。

産休に入っていて、年金や社会保険の免除はしてくれたと連絡が来たのですが、産休手当や育休手当の書類などの話が全く出ません😭💦
私から病院に書いてもらう書類等ありますか?と質問したのですが、今の所はないですと連絡ありました💦
お金の事等心配で、大丈夫かな〜と不安になります😭
小さい会社で私が初めて産休育休取得するみたいで、、、不安が増してしまいます😭😭

コメント

ママリ

産休育休の手当の書類はよほどのことがなければ基本出産後に記載します😃
出産日が分からないと書けないので😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そーなんですね!良かったです😭💦

• 6月18日
はじめてのママリ🔰

産休、育休手当の申請は生まれた後にしかできませんのでまだ不安になる必要ありません。
書類は健康保険のHPからダウンロードできますし、そこに病院記入欄がありますが出産しなければ記入できませんので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

健康保険のHPやハローワークのHPみれば詳しく書いてあるのでわかりますよ。ご自分で確認を

• 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そーなんですね💦ネットの記事を読んでいると、産休入る前に書類を貰ったとか色々書かれていて不安になってました😭ありがとうございます🙏

• 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不安なら自分でもダウンロードしておいたらいいと思いますよ

• 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一応、全てダンロードして印刷しています😭💦ネットで何度も読んで、それでも不安になってしまったので、皆さんはどんなだったのかなと思い質問させて頂きました😭💦

• 6月18日
げーまー

産後でも全然間に合いますが
病院記入欄があるので時間が
かかる場合もあるので出産時に
手元にあれば安心ですね(^^)
初めてとのことなので自分でもある程度
情報収集しておくといいですよ!

☺︎

産休育休は出産して手続きしても、振り込まれるまで長いと3~4ヶ月後にしか振り込まれないので結構待ちますよ💦
私の場合は不備とかで半年経ってから振り込まれました😂💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

難しいですよね😭💦気長に待ってあまり不安にならないようにしましょうね😊教えてくださりありがとうございます🙇‍♀️

• 6月18日
りんご

産後にしか手続き出来ないので、生まれてから書けば十分ですよ😊

私は産休前に貰いましたが、それは生まれた後会社に取りに行かなくて良いようにってだけで、早く貰い過ぎてもどこに置いたか忘れますから😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!教えてくれてありがとうございます😭💦色々分からない事だらけで、不安になっていたので安心しました😊ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月18日