※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月の女の子が、哺乳瓶に慣れてしまい完ミ。最近、ミルクを飲む様子が変化し、飲む量が減ってきている。哺乳瓶を自分で持ちたがり、飲みにくくて困っている。

生後3ヶ月の女の子です。出生後しばらく入院してたため、哺乳瓶に慣れてしまい完ミです。
新生児のときはお腹空くたびに泣いていましたが、1ヶ月をすぎた頃から、お腹空いても泣きません。
なので、時間であげるようにしてます。
最近乳首をMサイズにしました。120〜160を5分くらいで飲んでいたのですが、最近になって哺乳瓶を自分で持ちたいのか両手を添えてきます。力強く哺乳瓶を下から持ち上げてくるので、乳首が口にフィットしなくミルクが溢れてきてしまいます。またキョロキョロしたりするので、なかなか飲めないので、可哀想ですが手を押さえて飲ませてますが、手を押さえられるのが嫌みたいで反り返ってミルクを飲んでくれません💦押さえるのを止めて飲ませてみますが、手が邪魔をして口からミルクが溢れてきます。哺乳瓶を口から外して、フィットさせようとするもギャン泣きして飲まなくなります。
最近ミルクのたびに、こんな感じなので疲れてしまいました…
もともとトータル700〜800mlで、5回で飲んでますが、最近は600mlちょっとしか飲みません。
3ヶ月だと1000mlが目安と聞きましたが、徐々に飲む量が減ってきているので心配です。

コメント

はじめてのママリ🔰

まさしくそれです!
混合ではありますが、息子も3ヶ月ごろからで、だんだんトータルの飲む量が減り、今や日によって飲む量のムラがすごいです。もうすぐ5ヶ月になるものの、変わらずです(´・ω・`)
哺乳瓶バンバン叩くようになり、音や光のある方へキョロキョロ(´;ω;`)
同じく、手を押さえてほぼはがいじめのような感じで飲ませてます!
めっちゃ嫌がって泣くのですが、その後なんともなかったかのように飲み始めたり、ピタッとやめたり。
なんやねーんって感じです。
どれだけミルクを捨てたか、、、1時間くらい付き合うこともしばしばです(´;ω;`)
一応、この間、4ヶ月検診があったのでこのことを相談したところ、体重が成長曲線内であれば大丈夫!自我が出てきたんやね、成長ですよーって言われました!
大人と同じく、自らの意思で、気分的に食べたくない時は食べないっていう感じだそうなので、飲む量を安定させることを頑張らなくてもいいと言われました!
息子はもうすぐ離乳食ということもあり、麦茶をスプーンであげる練習をしてますが、一応飲んでます。
とりあえず今は内面が成長してるんだと少しポジティブに思うことにしてます!
とりあえずめっちゃ同じ状況だったので気持ちわかりすぎて、長文になり、すみません。
あんまり気負わずにともに頑張りましょう!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    少し安心しました。ありがとうございます😊
    やっぱり3ヶ月頃から、飲む量が減ってくるんですね…
    自我が出てきたとポジティブに考えて、頑張ってみます。

• 6月18日
初めてのママリ

来週で1ヶ月です!
今1日トータルが600ml前後です😁
3ヶ月ならもう少し飲んでも良さそうですよね😱😱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね…もう少し飲んでもらいたいって思うんですけど…

• 6月18日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

飲む量増えればいいですね😱😱

• 6月18日
せんつま

うちも5ヶ月ですが一回量が60〜200mlとその時々によって差があり、トータル1,000飲まない日も多々あります。
心配になりますよね。
でも、
体重が順調に増えてるのであれば、あまり気にしなくて良いよーと、小児科の先生に言われました。
また、ミルク一回量が少ないなら、間隔をもう少し狭めてもいいよ、と産院のナースから言っていただいたので、2時間で飲ませてたこともあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

急に飲まなくなると不安になります💦
    そうなんですね!
    ミルク飲む一回量が少ないので、ミルクを飲む間隔を狭めて試してみようと思います(๑′ᴗ‵๑)
    ありがとうございます😊

• 6月22日