※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育園でRSウィルス感染者が出た場合、再受診は必要ですか?登園や再受診の目安は?症状が続く場合、保育園休ませるべきか悩んでいます。

保育園に行っていて、RSウィルス感染した方!
登園届けが恐らくいると思うのですが、再受診はしましたか?
(医師記入の登園届けはないです)
また、登園、再受診の目安はどのような感じですか?

熱は下がったのですが、咳が続いているし、他の子にうつさないためにも保育園休ませた方がいいとは思っているのですが、かといって仕事も1週間休んだし、機嫌も悪いし、しんどいなぁ、というのが本音です😂🤣

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも保護者記入の登園届があります。治ってることを示すために再受診が必要と思い込んでましたがいらないようで、うちの保育園は呼吸器症状が落ち着いたら登園可能とありました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    落ち着いたらが全く出なくなってからなのか、イマイチわからなくて😅

• 6月18日
aiaio

咳が出るうちは登園しない方がいいです。
お仕事なのもわかりますが、RSは気管支をボロボロにする為他の病気がもらいやすくなるし、ちょっとぐらい大丈夫で登園させた事によって飛沫によって園で感染がひろがります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    今年から保育園ということもあり、多分園からもらっていて、2歳までほぼ100パーってことみたいなので、他の軽い症状のお子さんからもらってきたんだろうなぁなんて推測はしてますが😅

• 6月18日
R.mama

私は小児科受診してRSだった時は、そこの小児科の病児保育に預けていたので、毎日Drが診察してくれていて、
もう登園していいよー!
と言ってくれたのを保育園に先生から登園許可でましたーって伝えて登園させました。

咳が出ていると、まだ登園できなかったかと思います。
解熱しても、機嫌が悪いのならまだきついのではないかな?と思いますので登園は出来ないかと…
お薬飲み切っていてもまだ症状が続いているなら、再受診された方がいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    なるべく受診した方が良さそうですね!
    解熱して機嫌が悪いのは、水分取れず、ジュースやアイスやらおかし、動画で甘やかしてしまったのでそれをさせろ!っていうのと、1人2歳児RS判定でもう1人の2歳児高熱中(ママっ子)とおもちゃの取り合いやらなんやらしてるので、イヤイヤ期で外にもいけずにさらに機嫌悪いってところです😅
    喧嘩しない分には大抵ご機嫌です笑

• 6月18日