※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ほんだしはあまりよくないと知りました。無添加に気をつけていますか?

ほんだしがあまりよくないと聞きました。
私自身、ほんだしで作ったご飯を沢山食べてきました。
結婚してからも出汁を取るということはほとんどしていません。
姪っ子達のご飯を頻繁に作ってきたけど、ほんだしを使ってきました。
しかし、我が子にご飯を作るようになっていろいろ調べたら、ほんだしはあまりよくないと知りました。
みなさん無添加とか気にしてますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

ぜーんぜん!
我が家も昔からほんだしですが私は健康ですし全然気にしません😊

Min.再登録

ほぼ気にしてないです🤣
一々チェックして高い商品を買ったり、添加物を気にしてストレスを抱えて生きるより、ある程度好きな物を食べて楽しく生きたいので♡⃛ೄ

meeeee

無添加気にしてます‼️

ほんだしはよくないって、私も耳にした事あります。

私は出汁取る時は、無添加の出汁パック使ってます😊
子供産まれてから、商品の原材料チェックしてしまいます💦
原材料表示、分かりやすくなりましたしね😘

🦢

塩分とかそういう関係でよくないっていうことじゃないですかね?😳だしをとって食材本来のうまみを小さいうちから覚えさせましょう的な?ほんだしとかは塩味とかでごまかし?ておいしく感じさせてるとかですかね🤔
でも最近の食品、有害な添加物とかないだろうと思ってるので特に気にせず使ってます!子育てとか仕事しながらだと毎回だしから取るなんて無理だし😵コストもかかるし😅

保健師の指導とかではだししっかりとって!とか言いますけど、あれ全部ちゃんと実行してるひといるのかな?おやつはあげない、あげるならおにぎり、とか、そんなのずーっと続けてたら幼稚園とか小学校行くようになったらお友達付き合いもできなくなっちゃうし😵マックとかスナック菓子色々制限しまくって大人になったら爆発してみたいな話も聞くし、うちはそこまで厳密に食べ物制限してないです😅

はじめてのママリ🔰

あまり気にしていないです。
中国産など産地は気にして買い物しますがほんだしは気にしないです。

ほんだしだけじゃないと思うのでほんだしだけ気にしても…って思います🥲

はじめてのママリ

無添加の味噌を買って作ると夫は「なんか足りない。あんまり美味しくない」と言います。

ほんだしは身体に悪いかもですが、美味しいですよね。毎日出汁なんてとってらんないし、かといって無添加も気になる。なので私はどっちも買います😂

はじめてのママリ🔰

気にしてます☺️🙌
無添加ダシ使ってます🎶
毎日や頻繁に使うものは、蓄積されるし、体を作るものだから、基本無添加などにこだわっています🙆‍♀️

ママリ🐤

子ども産まれてから気になって、一応無添加の出汁を買ってます。1人目の時は一生懸命出汁取ってましたが、今はもう無理です😂一応無添加ということで罪悪感はかなり減ります。
でも外食では普通に食べるし、お惣菜もあげてます。家で使う調味料くらいちょっと良いものにするかなという感じです。赤ちゃんのうちは手作りの物が多いですし、赤ちゃんのうちだけでもって思ってます。あ、でもベビーフードも使ってますけどね。

あい

気にしません!
ほんだしがダメなら、外食や出来合い一生食べれません😂

根本的に、添加物=悪ではないと思ってます。合理的に調整するのは、企業努力の賜物だと思ってますよ。(自然=完璧とも限りませんし)

ちゃちゅちょ

そんなに気にしないですが、でも出汁とると香りがほんだしより全然いいので、テンション上がりますよ〜🤗✨

出汁を濾すのが手間と思われるなら、出汁パックなどでも全然違うと思います👍✨

はじめてのママリ🔰

私は気にするタイプなのて無添加とか普通に毎日かつおだしとってます😃楽ですけどね🤔
小、中学校あがったらお友だち同士でマックとか外食とかで色んなもの口にする機会ありますし、自宅ではなるべく自然の味を教えてあげたくて私はそうしてます😊💡

気にしなくなりました😊
色んなことを最初は気にしてましたが、そしたら外食は出来ない疲れた時や体調悪い時に冷凍品や惣菜や買い弁も一切出来ないなぁと🤣💦
1歳から少量で使ってますよ♪

1人目は気にしてた時期もありましたが今は全然気にしてないです😂
外食もよくいくしお惣菜や冷食も使うので気にしてたらストレスにしかならなさそうです😀