※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nn
子育て・グッズ

3歳の娘が幼稚園に行く際に「しんどい」と言いますが、実際は楽しそう。母親は登り坂の送迎が大変で、娘の言葉にイライラ。体調不安もあります。

すぐに「しんどい」という3歳の娘

朝、幼稚園に行く時「しんどい〜」と言います。
「眠たいの?歩くの嫌?じゃ、しんどいなら幼稚園休もうか」というと「幼稚園はいきたい」と言います…

ベビーカーに乗せるととても上機嫌、幼稚園に着いてもお友達と楽しそうにしています😅

家から幼稚園までは娘の足で25〜30分、ほぼ登り坂で一番傾斜がキツイところで35度くらいあり妊婦の私も毎日ハァハァ言いながら送迎しているので、確かに子供にとってもしんどい道だとは思います
昨日の夜は「がんばってあるいてるから 足がしんどい」と言っていました…

ただ、しんどいを乱用する娘に少しイライラしてしまいます。夜もTVが観たくてお風呂に入りたくない時など「しんどいから〜」とか言います😥

その反面、体が疲れやすい!?なにか重大な病が隠れてたらどうしようという不安もほんの少しあります…

しんどいや疲れたをよういうお子様いらっしゃいますか?

コメント

ちゅる(29)

たしかに、朝から30分登り坂は大人でもきつい😭
しかもその後に幼稚園でたくさん遊んだりしてまた帰宅する時に30分歩くは過酷かなと😩

本当にしんどいのではないですかね🤔
しんどいというより疲れてて体動かしたくないのかな?と。
運動量も幼稚園行ってない頃に比べたら増えてるし、
今は天候も不安定で気圧も変わるので体が怠くなるのかもですね💦
私がそういうタイプなので笑

• nn

nn

帰りは娘の希望でベビーカーです😅

そうですよね。
    幼稚園ではお友達と目一杯遊んでるそうです。体はクラスでダントツ一番小さいし体力もたないのかもしれません…

しんどいしんどいを連発する娘に少しイライラし「しんどいなら幼稚園休むよ、休みたくないならしんどいって言わないで」とつい言ってしまうんですが…可哀想な事してしまいましたね😭😭😭

• 6月18日
  • ちゅる(29)

ちゅる(29)

娘さん賢い判断ですね🤣

うちの上の子、4月から幼稚園に通いだして、
    体も大きいし割と体力ある方なんですが、幼稚園帰ってきてからは昼寝2時間くらいしてます🤣今までそんなに長く昼寝したことなかったです笑

みんなとたくさん遊ぶし、慣れないこともして気疲れもあるのかなと🤔

娘も、しんどいから動きたくない!とかやりたくない!っていうですが、私は
    しんどいのはわかるけど、やらないといけないことは頑張ってやろう。
    って伝えてます😩
    ふざけて言ってるなーってときは
    そんなにしんどいなら病院行こうか?げんきになる注射してもらう?って聞くと途端にげんきになります(笑)

• 6月18日
  • nn

nn

幼稚園って私達が思ってる以上に疲れちゃうんですね😅

ただ、3歳の娘がちゃんと正しく「しんどい」って意味を理解してるのかな?と疑いをもってたりしますが…

でも、ちゃんとわかってあげないと可哀想ですよね。
    コメントいただけてよかったです。

• 6月18日
  • ちゅる(29)

ちゅる(29)

幼稚園で働いてたんですが、
    割とみんな初めの頃は
    ぐったりと言うか体力使い果たした!って感じで帰ってました笑

わかりますわかります!
    しんどい意味わかってる?ってなりますよね(笑)
    でも多分、しんどいという言葉よりも、疲れたって言葉が正しいんだと思います🤔
    逆に疲れたって意味があんまり分かってないから、しんどいって言葉になってるんじゃないかなーって私は思います🙋‍♀️

やらないといけないことを嫌がって、わざとしんどいと言ってる時はそこまで寄り添う?ことはないと思いますし、しんどいから何もしなくていいってわけでもないので、ビシっ!と言ってもいいと思います😊
    でも幼稚園後とか明らかに今日は疲れてそうだなって時は受容してあげて認めてあげるといいと思います(^^)

• 6月18日
  • nn

nn

ありがとうございますーー😭❤️

これでまた来週から気持ち切り替えて優しく接してあげられそうです🙇‍♀️助かりました。

そして今日は朝少しイライラしてしまったことを反省して、1週間幼稚園頑張った娘を抱きしめてあげます😭❤️

夜のお風呂入りたくないや、2階に上がるのしんどいは…怪しいのでキチンと見極められるよう努力します!(笑)

• 6月18日
  • ちゅる(29)

ちゅる(29)

少しでもお役に立ててよかったです😊
    nさんも妊娠中でしんどいですよね😭
    そこに加えて娘さんの対応、、、
    イライラするのも当たり前ですよ!
    私なんて妊娠してないのに毎日ぷんぷんイライラしてます笑

2階に上がるのしんどい、うちの子もいいます笑
    足で上がるのしんどいなら、ハイハイして上がりな!って言ってます(笑)

nさんも無理せずお体にお気をつけください😊

• 6月18日
  • nn

nn

ありがとうございます❤️

• 6月18日
ママリ

うちの息子も「だるい〜」「疲れた」と言って朝からこっちがしんどいです😔

保育園に着いてからは体力温存してたのかって思うくらい1番遊んでます……笑笑

保育園から帰って来たらまた疲れた、しんどいを繰り返してぐーたらしてます😭😭

• nn

nn

わーー同じですね😭ちょっとイラっとしちゃいますよね😭😭

甘えてるんですかねぇ…

• 6月19日