※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パンダぽん
お仕事

ワンオペ共働きでイライラしています。育児を楽しみながらできる方法はありますか?要求に応じて働き方を変えるか悩んでいます。

ワンオペ共働きで、イライラしてしまっています。
どうしたら、育児も楽しみながらできるのでしょうか?

子供が生後半年ぐらいからパートで働き始めて、
週4、時短の事務パートしてます。

イヤイヤ期になる前など、ミルクだけの時期や、離乳食の時期は睡眠時間が短いけどまだスムーズに私のペースで
朝も夕方も家事育児回せてました。

ただ2歳前からのイヤイヤ期入ってから、食事時間などとにかく全てに時間がかかり、何事もスムーズにいかず、ついイライラしてしまいます。朝も遅刻ギリギリになってしまったり。

働くことは好きです。集中して仕事しているときなど、家庭の時間とはまた違った自分でいられるのが好きなのです。出産前は、不妊治療のために仕事を辞めていたので、産後一から見つけました。

ただ時々、正社員でもないし、ほんのわずかなお給料のため、私の働きたいという希望を叶えるために、子供にイライラしてしまっていて、働いてるのが本当にいいことなのか分からなくなっています。

今のパート先は社員登用ありなので、全く可能性がないわけではないのですが、不景気になりなかなか社員への道は厳しそうです。

子育てに理解があり、病気で休んでもカバーしてくださる方々がいて、職場には恵まれています。
なかなかそういう職場はないのですが、時間に余裕がなく、仕事に遅れそうなとき、帰宅してから言うこと聞いてくれないときなど大きな声で怒ってしまって自己嫌悪な日々です。

働き方変えた方がいいのか、辞めた方がいいのか、最近ずっと考えてしまっています。イヤイヤ期の一時的なもので、この時期過ぎたらイライラせずに子育てできるのか、、、

コメント

たけこ

もう、本当に、めちゃくちゃよく分かります😭
朝は、服をなかなか着てくれない時期があって、そのときは本当に毎朝地獄でした…。
今はそれがなくなって、朝だけはだいぶ楽になりました!

でも、夕方から寝かしつけるまでが、本当に大変です。
今ももう憂鬱です😰
上に小3がいますが、一緒になってなかなかお風呂に入ってくれず、お風呂に入れるのが本当一苦労です😵
ご飯を作って食べさせて歯磨きをして寝かせるまで…
毎日イライラして、私は子育てに向いてないなって落ち込んでます😓
でも私は仕事を辞める選択肢はなくて。
早く5年くらい経て〜と思いながら毎日過ごしてます😂

あ、でも、金曜日だけは寝るの遅くなってもいいやって思ってるので結構イライラせずに出来てる気がします😊

ちゃんちゃんこ

乱暴な意見ですみません。参考までに。
働きながら、しんどい育児で上等じゃないですか‼️
理解ある職場は本当に少ないです、感謝です🥲

私は、子供のために仕事辞めたとしたら、そのせいで私らしさや私の世界がなくなったら結局モヤモヤして子供にイライラ行くと思うので、外貨を稼いで子供の教育に金をかけてると思える分、働いてる方がまだマシな自分だと思ってます。
子供にキツく当たる姿を夫や他人にに見せるのは精神的にキツイですが😭いつも優しく、キレイで、楽しみながらイヤイヤ期の育児するなんて、そうとうお金に余裕のあってシッターとか雇える、ドバイの石油王の妻とかそんな人じゃないと無理でしょうきっと😂
子供に謝りながら、夫に協力してもらったり、謝りながら、なんとか頑張りましょう😭😭😭