※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つん
子育て・グッズ

生後9ヶ月の息子の3回食のスケジュールについて相談です。1日の授乳時間やリズムを教えてほしいとのこと。現在のスケジュールと離乳食の追加についてアドバイスを求めています。

3回食・完母 1日のスケジュールは?
生後9ヶ月になりたての息子がいます。来週から3回食にしようと思っているのですが、みなさん1日の授乳はどのぐらいしているものでしょうか。
1日のリズムを教えてください🙇‍♀️
今のリズムに離乳食が増えて、だいたいこの感じになりそうなのですが、ぜひアドバイスがあればいただきたいです🙇‍♀️

6:00 起床後授乳
8:30 離乳食①
10:00 授乳後朝寝
12:30 離乳食②
14:30 授乳後昼寝
17:30 離乳食③
18:30 お風呂
19:30 授乳後おやすみ
3:00〜4:00 起きたら授乳   という感じです!

コメント

ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

もうすぐ10ヶ月の息子も大体そんな感じです!

6:15 起床
6:40 離乳食①+授乳
9:30 起きていたらおやつ
10:30~11:00 離乳食②+授乳
14:30~15:00 おやつ+ミルク+授乳 昼寝
17:30~18:00 離乳食③
19:30 お風呂
20:30 授乳して就寝
0:00 授乳

息子は小柄で成長曲線をきってしまってるので、離乳食後も授乳しておやつ(補食)もあげてます。
おやつはフルーツ・パン・おかゆ等がほとんどで、たまに卵ボーロ等もあげてます🌟

  • つん

    つん

    ありがとうございます✨
    おやつのことも参考になります😭✨
    夜が19:30頃寝ているので(今のところ)なかなかご飯の時間を一緒にするのがまだ難しそうです💦

    • 6月18日
  • ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

    ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

    本当なかなか増えなくて、日々試行錯誤です😂
    3回食にしたてのころは、0:00の授乳のあとにも3:30くらいに授乳してたんですけど、離乳食を食べる量が少なくて💦
    やめたら食べるようになりました🙌

    そうなんですね!
    時間は多少ずれても大丈夫だと思いますよ!
    うちも朝寝やお昼寝、その日の機嫌や体調で30分くらいは前後してます😂

    来月から保育園に行くので、一応保育園のスケジュールに合うようにこの時間で今は落ち着いてます🌼

    • 6月18日
  • つん

    つん

    普通のコメント欄に返事を書いてしまいました🙇‍♀️💦

    • 6月18日
  • ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

    ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

    全然大丈夫です!!
    ありがとうございます✨✨
    お互いがんばりましょう🥰

    • 6月18日
つん

日々試行錯誤…本当にその通りですよね😭✨
わたしも来週から3回食にするので、日々悩みながらのんびりやってみます!
来月から保育園なんですね!また新たな生活ですね😊お互い頑張りましょう✨

にゃ

はじめからそのリズムで定着するかはわかりませんが、赤ちゃんに合っているようでしたら大丈夫だと思いますよ〜☺️

うちの子は離乳食後わりと早くおっぱいをほしがるので、あまり空けずにおっぱいをあげてます!

日によって変わりますが、

5:30〜6:30 起床
7:00 離乳食+授乳
10:00 朝寝
11:00〜12:00 離乳食+授乳
15:00〜16:00 昼寝
17:00 離乳食+授乳
18:30 お風呂
20:00〜20:30 授乳、就寝
です😊

  • つん

    つん

    ありがとうございます✨
    うちも日によりまだ離乳食の食べだったり、おっぱいの欲しがり方が違ったりなので、様子も見ながら進めてみます😊
    1日の流れも参考にさせてもらいます✨

    • 6月19日