※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
ココロ・悩み

離婚を考えており、息子と実家に帰りたいです。母子手当や生活保護の受給は可能でしょうか?養育費などの話はまだ決まっていません。

離婚を考えているんですが、今現在は夫、私、息子の3人で暮らしていて、離婚する場合は私は息子を連れて実家に帰ろうと思ってます。

実家には父、母、妹が住んでおり3人とも働いてます。
父は正社員、母、妹はパートです。

そこに私が息子連れて帰る場合、母子手当と生活保護を受けるのは難しいでしょうか?

ちなみに私は現在専業主婦で、自分の車もあります。

貯金は200万はあります。

夫から養育費貰えるとか、そうゆう話も何も決まってません。先が不安ですが、夫と夫婦としてやっていくのがもう限界です。

コメント

き

私の知人は実家でお母さんとお兄さんと本人と子供で住んでおり
世帯を別にして
本人の収入で母子手当等もらってました!

でも、自治体によっては世帯一緒に見られることもあるそうです!

あと別の知人(子供あり)は実家暮らしで車持っていて生活保護ももらってましたが
別の人はもらえなかったと言っていたので
それも自治体で違うみたいなんで
市役所で聞くのが1番正しいと思います!

  • みかん

    みかん

    ありがとうございます!
    実家住みで世帯別とゆうやり方もあるんですね!

    本格的に動く時になったら市役所に確認してみます!

    • 6月18日
deleted user

シングルでした。
車があると生活保護は受けれないと言われました。
貯金はないですか?住まい提供してくれる頼れる身内はいないですか?と
色々と聞かれましたよ。
わたしは両親が離婚再婚して、両親の住まいは分からないと言ったら
少し相談に乗ってくれましたが
車や貯蓄のこともあって、母子寮とかも提案されました。

  • みかん

    みかん

    色々聞かれるんですね。
    教えて頂き、ありがとうございました!

    • 6月19日