※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
子育て・グッズ

1歳8か月の息子が家でグズグズしており、外遊びや散歩をするも公園が苦手で抱っこを求める。外出に抵抗があり、家に引きこもる日も。外出時間が短いことに不安を感じています。

同じくらいのお子さんで保育園に行ってない方、外遊びや散歩はどれくらいの頻度ですか?

1歳8か月の息子がいます。家にいるとなんか常にグズグズしてない?って感じで、すぐ泣くしすぐ抱っこ、何回読むの?ってぐらい絵本読んで攻撃、1人でおもちゃで遊ぶなんてほとんどなくてかまってくれないと怒って泣きます。
指差しは出来ますがまだ言葉も出ないので、ずっとん!ん!あ!あ!で要求され、朝から晩までん!ん!と言われると頭がおかしくなりそうになります。
家にずっといると私がしんどいので、外にも行くのですが、公園はあまり好きじゃないのか怖いのか、行ってもビビって遊びません。滑り台に最近乗れるようになりましたが、1回滑ってちょっとウロウロしたらもう遊ばない、抱っこ。
同じくらいの他のお子さんは活発に遊び回ってるのに、息子は抱っこばっかりで、私もしんどいので公園は最近行くのをやめました。でも親として家に引きこもらせるのも良くないよなと家の周りを散歩したり、ベビーカーだけど買い物に行ったり、雨が降ってなければ何らかの形で外に連れ出すようにはしていますが、こんなんでいいのかなと心配になります。
特に自分から外に行きたがる感じもないし、行ったとしてもすぐ抱っこで何のために外に出てきたのかわからない日も多々あります。
まあ外に連れ出すのも私の自己満なので、本人がその気じゃないなら仕方ないのですが、1日の中で外に出るのが30分くらいの日もあるので大丈夫なのかなと心配になりました。

皆さんどんな感じですか?
批判や厳しいコメントはいりません。

コメント

めも

保育園にも行っていますが毎日ではないです。
うちはお外大好きっ子なので午前中は三輪車引きずって公園に一時間半、午後はサイクリング、主人が帰ってきても明るければ近所一回りとかしてます😂
逆に歩くまでは好きだった本は乗り物以外見向きもしなくなってしまいました。
お子さんがお外好きじゃないなら無理に連れて行っても仕方ないですから日焼けしない程度に日向ぼっこでいいと思いますよ。
うちも言葉出なくて色々アピールしてます。
妊娠中ですとしんどいですよね。
子どもセンターのようなところはお近くにないですか?
新しいおもちゃやお友達がいる環境だと慣れるとうちは楽しそうにしてましたよ。

• ぴ

コメントありがとうございます!
    1日に3回もお外に!すごいですね👏めもさんもお疲れさまです😌
    そうですよね、無理に連れ出してもお互いストレスですもんね。子どもセンターが近くになくて😔
    暑くなってきたし、日向ぼっこくらいにしておきます!
    そう言っていただけて少し楽になりました!

• 6月18日
★

うちはほぼ毎日外に連れて行ってます😣
でも、うちの子は自分から外に行きたがるし、体力も有り余ってお昼寝もしないので、仕方なく毎日行ってる感じです😂
同じく家にいると1人遊びは全くしないので、ずっと付きっきりです😣
でも外に行っても、うちの子も遊具では最近遊ばないです😅
探索して虫を見つけたり、棒を拾って絵を描いたり、シャボン玉したりって感じです😅
個人的な意見ですけど、妊娠中ですし、最近暑いですからお子さんが外に行きたがらないなら別に行かなくてもいいんじゃないかなって思います😊
30分でも十分ですよ!!

• ぴ

男の子だし、うちも外行きたい外行きたいになるのかと思いきやそんなにでした😂
    家の中で付きっきり、めっちゃ疲れますよね😭
    うちもどっちかって言うと、遊具より石ころとか小枝とかの方が興味があるようです。
    暑いし、私の気分転換程度に石ころや小枝探ししに行きたいと思います😂笑

• 6月18日
ままり

妊娠されている中でお外に連れ出すのは本当に大変だと思います。毎日お疲れ様です。

うちも保育園行っていなくて、恥ずかしながら私がデブ症なので全然外に出ることなく過ごしてしました😅
でもずっと家にいると娘の機嫌が悪くて私もイライラしてしまうので気分転換の意味も込めて毎日公園や支援センターに連れて行くようになりました。
あんなにお昼寝が下手だったのに日中遊びに出るだけで勝手にお昼寝してくれるようになり、遊びたかったのに全然お外に連れて行かなくて悪いことしたな〜と反省しました💦
私の話ばかりですみません。
息子さんがお外に出たがらないのでしたら家の周りのお散歩だけでも充分なのかなと思います。
ただ、私自身ずっと娘と家で2人篭りっぱなしだとお互いにストレスが溜まってしまうのと、このご時世なかなか遊びに連れて行ける場所が少ないので仕事復帰と保育園も検討中です。

• ぴ

私も本音を言えば家でずっとダラダラしていたい派です😂笑
    でも同じように息子もグズグズだし私もイライラするしで、私の気分転換も兼ねて出てるって感じです!
    息子は調子がいい時は楽しそうに歩いているので、皆さん仰ってくださるように今まで通り、軽くお散歩程度に出ようかなと思います😌
    家の中にずっといるの、ほんとしんどいですよね。早く色々とお出かけ出来る日が来るといいですよね😭

• 6月18日