※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともちん。
子育て・グッズ

娘が母乳をあまり吸わなくてミルクを飲んでいる。母乳が出にくく、悩んでいる。完ミにすべきか迷っている。母乳のやめ時が知りたい。

もうすぐ4ヶ月の娘がいます。
最近おっぱいを両方で5分も吸わなくて
毎回ミルクを120~140あげていたのですが、
今日はおっぱい全面拒否で
ギャン泣きされました。

その後ミルクを、140やって
機嫌良くなりました。

母乳がもともと出にくく、
先程搾乳(手絞り)してみたら
哺乳瓶の底にうっすら貯まるくらいしか
出てませんでした(´・ω・`)

出ないおっぱいを必死で吸ってたと思うと
頑張ってくれてたんやなぁーと思います。

でも、あまりにも出ないのに
吸わせるのも娘も嫌がるし
私も精神的にしんどいです。

もうそろそろ完ミにした方が
いいのでしょうか。
母乳のやめ時がわかりません。


アドバイスお願いします。。

コメント

Sora.11.

私も4ヶ月ぐらいに母乳の出が少なくなり、娘がぎゃん泣きでしんどくなったので思い切って完ミにしました(^o^)

  • Sora.11.

    Sora.11.

    私の親も無理して母乳飲まさなくてもミルクでも栄養あるし3ヶ月飲ませたらいい方だよって言われたので完ミにしたのもあります(^-^)

    • 9月12日
  • ともちん。

    ともちん。

    私も親に少し相談中です。
    3ヶ月、ミルクも毎回足してましたが
    根気強く吸わせてました。
    でも、やはり限界です(^_^;)
    おっぱいやめた後は
    搾乳などした方がいいのでしょうか?

    • 9月12日
  • Sora.11.

    Sora.11.

    お乳が張ったりポタポタ出るようでしたら、軽く絞ったり搾乳したらいいと思います(^o^)

    • 9月12日
  • ともちん。

    ともちん。

    いまの授乳で160飲ませました!
    わかりました!!
    ありがとうございます\( ¨̮ )/♡

    • 9月12日