※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lloy
ココロ・悩み

会社の職域接種で迷っています。変異種への効果や影響が不安で、40分電車移動や都心部の混雑も心配です。在宅勤務で外出は保育園送迎のみ。接種を悩んでおり、皆様はどうされますか?

コロナの予防接種について
会社の職域接種で来月には接種ができるようになりました。
接種自体に迷っております😔
1.変異種には効かない
2.新しいワクチンなので、将来的に人体に影響はないのか信用できない
3.職域接種の場所が電車で40分,都心部で人が多く心配
4.仕事はほぼ在宅で、外出は息子の保育園の送迎のみ
以上から、接種にもそもそも悩みますし、先だって打たなくても良いのではないかなと思ってしまいます。(ちなみに会社から接種は任意でと言われています)
皆様ならどうされますか?予防接種自体打たない?近隣の地域接種を待って打つ?職域接種で先に打っておく?
ワクチンについて知見も少ないので理由も添えてお答えいただけますと嬉しいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

普段在宅なのであれば、地域のタイミングで打ちます。

打つ人が増えれば増えるほど、打たない人のコロナ感染の危険は上がるので、私の中では打つ以外に選択肢はないです。

• lloy

lloy

返信ありがとうございます😊
    打った人が重症化しないだけでコロナを持ってたら打たない人が感染し、重症化したらと思えば怖いですよね。
    結局は、インフルエンザワクチンのように重症化するしないみたいな感じなんですかね。そう考えれば敷居は低いですが、未知すぎて悩んでしまいます🥺

• 6月18日
ぴょんす

私も予防接種で悩んでる所です💦
来月うてる機会があるのですが色々みてると副作用が怖くて、、、
1回目は良くても2回目ででた!って人多くないですか?それも若い女性の方がリスクあるとか😥
熱が出るとか位ならまだ良くても極端に死んでしまったらとか息できなくなったらと考えると踏み出せずにいます😭

• lloy

lloy

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    副作用も打たないとわからないので怖いですよね💦副作用の情報も全く出ないですし.....。まだまだ老い先長い方?なのでその後のリスクを考えると😭子供達には怖くて打てそうにありません😔

• 6月18日
莉音

一応、化学を学んだ身としてそれなりな知識はあると思っているので、いくつかコメントさせてください!

1.変異株には効かない、は間違いです。ファイザー製はα、βの変異株への効果は確認済で、デルタ(いわゆるインド型)やイータ、カッパ株にも有効であることを示唆する研究が出ています。
感染を抑えることで、今後新しい変異株が出現すること自体を抑えることができます。
2.インフルエンザワクチンも歴史はだいたい80年くらいなので、人の寿命のうちに影響が出るのかは実は不明です。影響が無さそうだから、接種が進んでいます。
なので、ワクチンの仕組みや現在の研究から、影響が起きることはどの程度考えられるのか、を判断することが求められます。
3.この点は私も不安なので、私なら近所で打てる機会を待ちます(めちゃくちゃ先になりそうなら考え直しますが)
4.副反応で寝込んでしまったりすると息子さんのお世話も難しいと思うので、
そもそも自分が感染する可能性は低いから、打つメリットはそんなにないな、今はやめとこう、と判断するのは問題ないと思います。

こんな感じです!

• 莉音

莉音

これ以上誤解が広がって欲しくないので、他の方のコメントを訂正させてください
    ①遺伝子組み換え技術を使ったワクチンではありません
    (生ワクチンの一部は遺伝子組み換え技術を使っています)
    ②動物実験で2年後に全滅した
    →そもそも実験用ラットの寿命は2年程度(長く生きる種でも3年)なので、寿命です
    ③ファイザーが不妊の可能性を示唆
    →文書の頭だけを切り取った誤解です。
    遺伝子配列からその可能性を指摘されたので調査したが、影響はないと判断した、が全文です。
    ④RNAはDNAに作用する
    →セントラルドグマの仕組み上、基本的にはDNAからRNAをつくる一方通行です。
    (一部、特殊な酵素をもつウイルスで逆の流れが起きますが、今回はそのウイルスではないです)

以上、よろしくお願いします🙏

• 6月18日
  • lloy

lloy

ご丁寧に説明&ご指摘いただきありがとうございます🙇‍♀️💕
    知見がある方の回答は少し安心します😌
    私から複数質問です。ご存知でしたらご教示いただけますでしょうか?
    ・ファイザー製は変異株にも有効とのことですが、南アフリカ型などの新種もカバーできるのでしょうか?また、日本のワクチンはすべてファイザー製なのでしょうか?
    ・DNAからRNAを作る一方通行。ということは今回のワクチンは人体に存在しているDNA,RNAに変異、直接的に作用しない。という認識でしょうか?
    ご回答いただいた2.のように、自分で判断するのが現在の偏った情報だと判断しかねてしまいまして、皆様がどのような見解で動かれるか、を聞いた次第です🥺
    インフルエンザワクチンの80年と、コロナワクチンの1年は研究者からするとかなりの差ですよね。個人によって差が生じる。と一括りにしてしまえばそうなのですが、データ数が少ないので充分な統計も取れていないであろう、なので余計不安でした。
    でも、莉音さんのご意見のように、進んで職域接種はせず、一般接種までまだ時間があるのでそれまでに接種するか否か考えようかと思います🙂

• 6月18日
莉音

国立感染症研究所等のデータを集めてきました
①いわゆる南アフリカ型はβ株です。
(このあたり、WHOでの呼び方や通称が異なるので私も混乱しやすいです)
変異株はウイルスの遺伝子のうちほんの一部配列が異なるものなので、免疫の仕組み上、今のレベルの変異でワクチンの有効性が0になるような事は考えにくいです。
いま日本で打っているものはファイザーとモデルナ製です。
(アストラゼネカ製に限って血栓症のリスクが報告された為つかわれていません)
傾向としては自治体接種はファイザーが多く、職域接種や大規模接種会場はモデルナが多いです。
②そもそも人のDNAは細胞の中でも核の中に大事に仕舞われています。
でもこれを使わないとタンパク質は作れないからこの一部をコピーしたものがRNAです。
DNA(金庫の本)からRNA(1ページのコピー)を作って、それを元にタンパク質(機械)を組み立てるイメージです。
RNAはとても壊れやすく、実験室レベルでも扱いにくいです。
なので、今回のワクチンは-80℃(ファイザー)や-20℃(モデルナ)で保存しないと使えなくなります。
使い終わったRNAは勝手に壊れるのでそもそも体内に残りません。
今回のワクチンで言えば、RNAを外から提供して、人の細胞にタンパク質を作らせる、人のRNAと同様に壊れて無くなる、となります。

• lloy

lloy

引き続き、ご説明ありがとうございます。勉強になります🙇‍♀️
    製薬会社によって製品も異なり、選べるわけではないですよね。
    RNAの件、今回のワクチンでDNAに作用するということは莉音さんの見解ではないということなのですね。
    ワクチンのRNAが体内のRNAにいたずらするということはないんでしょうか?前述、後述の方が遺伝子に作用するとおっしゃってる方もいるので、このコメントでも意見が真っ二つで、不安ながらやはり色々な情報を知ると言うことは自分に有益かなと思いました。
    ひとまず職域接種はやめておきます🥺💦

• 6月18日
  • 莉音

莉音

ワクチンの種類についてですが、
    ファイザー、モデルナは『mRNAワクチン』、
    アストラゼネカ、J&Jは『ウイルスベクターワクチン』という別の仕組みを使っています。(ウイルスの遺伝子を使うことは共通していますが、それをどうやって人の体に入れるのか、で異なります)
    血栓の報告が出ているのは『ウイルスベクターワクチン』です。
    ワクチンの種類の違いで副反応や効果の違いが考えられます。

外部からのmRNAがヒトのDNA・RNAに作用するかどうか、ですね
    ①DNAは核から出てきません。セントラルドグマの中で、mRNAが核の中に戻ることもありません。
    (逆転写酵素があると、RNAからDNAをつくる逆の流れが起きます)
    ②RNA同士が干渉して機能しなくなる特殊な酵素をヒトは元々持っています。
    (RNAを作る際にコピーミスが起きてしまったときにコピーを廃棄したり、ウイルスの感染を防いだりします)
    が、前述のようにRNAはすぐに分解されてしまうので、機能しなくなったものも同様に分解されます。
    ただ、ヒトの体に必要な遺伝配列はDNAに保持されているので、必要なmRNAはコピーし直せば問題ありません。
    厳密に言えば干渉することはありますが、上記の理由でむしろ、体を守るためのヒト本来の機能です。
    ③DNAもRNAも、『塩基』というパーツを並べてつくります。この塩基同士を繋げるためにも、誤って切断してしまったDNAやRNAを繋ぎ直すのにも特殊なタンパク質を使います。また、コピーミスや間違ったmRNAを排除する機能もありますので、仮にヒトのmRNA配列の一部がウイルスmRNA配列に置き換わったとしてもタンパク質合成はされません。
    以上の理由から、ヒトのDNA・RNAに作用することは考えにくいと思います。
    分野としては遺伝子化学、生化学になります。

• 6月18日
hana♡

1.変異種に効かない
どころか、

自分の遺伝子が組み換えられるワクチンなので、
たとえコロナに有効として、コロナ以外のものには効かなくなります。
一生です。

心から、打とうとは、打ちたいとは思えないです。
治験中ですから、これからたくさんの人が苦しんでいくと思います。もうすでに、副反応で普通の生活が送れなくなったり、お亡くなりになられている人がいるのが現実です。

• lloy

lloy

コメントありがとうございます🙇‍♀️前述の方で変異種に効くワクチンもあるようですが、変異種がどんどん増えている今、打っても意味あるのか....と思いますよね。
    コロナ以外のものには効かなくなるというのはどう言う意味でしょうか?💦コロナワクチンなので、コロナ以外は流石に効かないのは一般論では?と思ったのですが🥺

• 6月18日
  • hana♡

hana♡

身体の中に抗体、いわゆるスパイクタンパクを作るそうなんですが、自分の免疫細胞が、かわってしまいます。コロナに対しては作動しますが、自分の免疫細胞が丸ごとかわるので、ほかのウイルスは簡単に侵入できるそうです。説明下手ですみません。一応、ワクチンの勉強会に参加して、お医者さんから勉強しています。
    風邪とかも、引きやすくなるそうです。

• 6月18日