※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
ココロ・悩み

生理前の症状で旦那に理解されず、精神的につらい状況。旦那は暴言を浴びせ、精神科行くべきか悩んでいる。治療を試みるも、支えが必要。

生理前のPMS.PMDDが旦那に全く理解してもらえません。多少はわかってるのかもしれないけど。
例えば息子がお風呂入らないとか言うこと聞かなくなってきたらいつもなら粘れるんですが、生理前はもう仕事で疲労困憊もあり「早くして!!」と言葉を強めてしまいます。旦那はそれを見て「そんなに怒るなよ、子供に取る態度じゃない、自分でもわからないの?逐一、今のやめとけって言おうか?仕事でも上司に対してムカついても態度出る?違うだろ?弱い立場の子供だからそんな態度取るんだ」などと言い、最終的に「いい精神科行けば?」と、投げ捨てられます。
私にはあまりにもひどい暴言としか思えません。精神科行けば?って、これまでに数回言われました。この間、婦人科でPMSの件相談し、ピルをもらったばかりですが、生理5日目からの服用ということで今はまだ生理前で飲めません。別の薬はぼーっとしやすかったり、依存性が出たりすることもあると聞いてピルにしてもらいました。
私だって治そうとしてます。でも治らなくて死にたいです。旦那にも助けを求めても理解してもらえないなら頼れるのは病院のみ、本当に精神科行くべきでしょうか。

コメント

ゆいx

精神科より婦人科だと思いますよ💦友人もPMSが産後からこんなにひどいと思わなかったと言って婦人科にお世話になってます😣💦

そして、男性にはまず理解が出来ないと思います😭自分に生理がないからと、生理は病気じゃないとどこかで思ってるんだろう…と思うからです💦

精神科より婦人科ですね💦

  • はる

    はる

    お返事遅くなりすみません🙇‍♀️
    男性には理解できませんよね💦わかってくれっていう方が無謀ですね。貧血も関係してる気がするので、造血剤?をドラッグストアで買ってみようとも思います😭

    • 6月21日
はじめてのママリ🔰

PMS辛いですよね。私も今まさに生理前、今朝娘に怒ってしまい、自己嫌悪真っ最中です。。

お子さんもうちと同じくらいですね。今って色々自分でさせなくてはいけない年頃だけどまだまだ早くはできないからこちらもイライラしてしまったり疲れちゃいますよね。

旦那さんに相談したからと言って、PMSの症状の根本は解決しないので結局はお薬に頼るのが一番いいのかもしれません。男性も優しい方や理解のある人だと話を聞いてくれたりしてイライラも少しは緩和されるのかもしれません。でも、それで症状がゼロになるわけではないと思うのでPMSが酷く周りに(私も含めですが)影響出ちゃう場合には病院を頼るのが良いかと。とは言え、旦那さんのような言い方をされてしまうとはるママさん自身追い込まれてしまいますよね。ご自身も治したくて辛いし、何よりこんな風になりたくてなったわけじゃない。何も悪いことしてないのにただ体質だけでこんな風になってしまう。。

私は今病院で漢方の加味逍遙散というものを処方してもらってます。先々月から飲み始め、翌月は症状少し落ち着いていたように思います。ですが、調子に乗ってその後飲んだり飲まなかったりしてたら今月はイライラが始まってしまいました💦 真面目に飲まなきゃですね。

あと最近見つけたんですが、テアニンという玉露に多く含まれている成分がストレス緩和とかPMS症状の緩和に良いそうです。なので玉露の粉末買って飲むようにしてます。「玉露 PMS」で検索してみてください。日経メディカルという名古屋大学の研究の記事が参考になりました😊 

ピル飲み始められるまでまだ何日かあるようだったら辛い時やまた旦那さんに何か言われてしんどい時はどうぞ吐き出してくださいね😌

  • はる

    はる

    いろんなアドバイスや経験談、ありがとうございます😭✨ただ体質だけでこんな風になってしまう…本当それに尽きます💦私だって子供といつもニコニコ穏やかに過ごしたい、夫にとっていい奥さんでありたいと思うのに、勝手にイライラに飲み込まれるんですよね💦はじめてのママリ🔰さんのお言葉で色々思い出したら泣きそうです🥲
    玉露も一度試したいと思います!ありがとうございます🙇‍♀️✨

    • 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね、ほんとPMSに振り回される人生辛いですよね💦 こればかりは自身の意思とは関係ないのでご自身のことを責めたりしないでくださいね✨ 同じ女性でも色々言う方もいるかもしれませんが、本当にPMS症状にも個人差があるので「女性なら、母親なら、これができて当たり前」みたいな言葉には耳をかさなくていいと思います😌 私たちは他の人よりちょっとツイてない感じなのかなと😢💦 でも、ツイてないままでこのまま楽しいはずの人生持ってかれるのは辛いので、色々試して少しでも気持ちが楽になったりしたら私たちも周りにいる家族もよりよくなるはずなんで色々模索してみましょう🙌💓 いつでも構いません、またしんどい時はこんな私でよければコメントください♪ はるママさんが少しでも楽に毎日過ごせますように…✨

    • 6月21日
ままり

ご主人が一緒にいてそんなに言うほど酷い状態なのであれば、相談してみた方が良いのかなと思います。
家庭内でトラブルになっていますし。
私は、生理前後だからとか、妊婦だから、仕事で疲れてるからとか、男女関係なくそれが理由で家族に八つ当たりや手をだすのは良くないと思っているので、指摘されるほど自分が酷い状態ならば早くに改善したいなと考えます。
友人ですが、命の母ホワイトでかなり軽減されたと言っていたので、副作用が強くなさそうなものはいろいろ試してみてはいかがでしょうか。
このままでは夫婦の仲も崩れてしまいそうですし、お子さんも悲しいですし、ママも辛い状態かなぁと思います😞
私も生理前は頭痛がしてなおかつイライラするので、怒らない努力をしています😅結果的に食に走ってしまうこともあるのですが、人に八つ当たりするよりマシだと考えるようにしています。
性別も違いますしご主人に生理前後の理解を求めても完全には分からないと思います。
私は頭痛がすることと、生理1.2日目はお腹が痛くなることくらいしか伝えてないです。私の場合旦那が特殊なので言うだけ無駄だと思っているのもあると思います😅

  • はる

    はる

    命の母ホワイト飲んでたことあります!そう言えばその時は気休めかもしれませんが少し落ち着いてたかもと思い出しました。
    私も食に走ることありますが、食べすぎたことに対する罪悪感からまた落ち込んだりして解消法がほんとになく😭
    家族に迷惑かけないためにも薬飲みます!

    • 6月21日
🌼

同じような感じで婦人科でピルもらってます!
まだあんまり効いてる感はないですが。。
私の場合、イライラする気力もないぐらい気分が落ち込むので、子どもに対する旦那の態度がキツめの時に、こんなに言われる子どもを産んでしまった私って、、って思ってしまいます。
私も精神科の方がいいのかなーって思ったこともあるし、職業柄、患者さんとも関わる立場ですが、婦人科と精神科と両方かかってる人もいます。
旦那はやはり男なので、分かろうと思ってくれてたとしても、全部は分からないだろうなって思います。。

  • はる

    はる

    男性にはそれ専門の方くらいにしかわからないでしょうね、専門家でも実体験ないから理解しきれないかもですよね💦その点はわかってもらおうとはしないようにします。
    まだピル飲めない時期なので飲んでから再度考えます!

    • 6月21日